原因不明の腹痛&下痢で困っています

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛&下痢で困っています。下腹部が刺すような激しい痛みに襲われ、数日間、飲酒をしなくても発生します。月に一度くらいの間隔で発生し、便秘した後に発生しやすい気がします。
  • 症状の詳細が次のようになります。腹痛があってもすぐには排便できず、最初は硬い便が出てから下痢が発生します。持病やアレルギーはなく、薬も服用していません。健康体であり、病院での検査でも異常はありませんでした。
  • 現在、29歳の男性で身長186cm、体重67kgです。睡眠は毎日5〜6時間ほどで、食事は朝を抜きますがバランスの良い食事を心がけています。特別なストレスがある仕事をしているわけではないため、原因がわからず不安です。同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛&下痢で困っています

 原因不明の腹痛&下痢で困っています。症状を細かく説明すると次のようなものです。 ・下腹部が刺すような激しい痛みに襲われます ・2~3年前から発生するようになりました(飲酒する習慣がついてきた頃です) ・数日間、飲酒をしなくても発生します。 ・月に一度くらいの間隔で発生します。 ・便秘した後に発生しやすいような気がします。 ・腹痛があってもすぐには排便できません。やっと排便できたともっても最初は硬い便がでます。そのあとに下痢がでます(臭いもキツイです) ・持病・アレルギーなどはありません。薬も服用していません。これ以外はまったくの健康体です。  現在、29歳♂です。身長は186cmの体重67kgです。一年ほど前に病院で検査してもらったところ異常無しと判断されました。  睡眠は毎日5~6時間くらい。食事は朝を抜きますが、比較的バランスのよい食事をしているとは思います(好き嫌いはありません)  特別ストレスが強い仕事をしているわけでありません(と、思います)  原因もわからず不安なので、専門家の方か同じような経験をされたからがいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動不足と言うことはないですか? 検査は内視鏡やMRIも撮ったという事ですよね? していなければ撮って貰ったほうがいいと思います

basebasebobo233
質問者

お礼

運動不足はあるかもしれないですね… 検査は一通りしました、内視鏡とMRIはやっていません。医師の判断で必要ないだろうということでした。 やはり、やってもらったほうがよいみたいですね… ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

検査されてるなら腸の調子整えるヨーグルトがいいですよ。

basebasebobo233
質問者

お礼

ヨーグルトはなるべく食べるようにしています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 夜中の激しい腹痛→水下痢→回復 原因不明で不安です

    タイトルの通りなのですが2.3ヶ月に一度くらいあります。 熟睡していると下腹部の違和感があり「もしかして」と感じ目が覚めると立てないほどの腹痛(焼けているような)がきます。あまりの痛みからなのか吐き気も伴います。全身汗だくで震えもひどいです。 そして排便をすると少しづつ楽になるのですが、最後に消化不良なのか水のような下痢になってから治まります。 治まるまでにのた打ち回って苦しんで救急車で病院へ搬送してもらうこともしばしばなのですが、いつも原因がわまりません。 自分で考えられるのは、 ●少しの便秘(全然ひどくはありません) ●油物を食べた ●生理前の時もある ●開腹手術歴がある くらいです。 原因も分からず治療方も分からずいつ来るかと思うと小さな子供二人を抱えとても不安です。 一度0-157に感染した事もあるのですが、同じような痛みと苦しみです。 同じような症状の方はどんな対処をしているのでしょうか?原因は分かりましたでしょうか?本当に苦しくて恐ろしくて不安です。

  • 急な腹痛、下痢について!

    急な腹痛、下痢について 本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。 ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。 授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。 トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。 少し気分が悪いような気もします。 ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。 今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか? 持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

  • 腹痛と下痢について

    こんにちは。以前から慢性の便秘で、1年ほど前から便秘薬を常用していました。2ヶ月程前から薬を服用しなくても快便が続いていたので使用を止めていたのですが、最近食後に腹痛と下痢を起こすようになりました。食欲も無かった為病院へ行くと、触診のみで薬を処方されましたが、あまり効果が無く、困っています。今回の体の不調は、やはり便秘薬の常用が原因で しょうか。みなさんのご意見を伺えると幸いです。

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 腹痛の原因

    腹痛持ちの大学生、女です。症状の原因について質問させてください。 しばらく食事を抜かしてからものを食べると胃がびっくりするといいますが、私は下腹部(腸でしょうか)が痛み、排便で治まります。その他にも朝のお通じがあまりよくない……というより食後に便意を感じにくいのですが、そのまま出かけると日中~夕方にかけてお腹が痛くなります。また、何の心当たりもないのに急に痛み出したりと、外出の際気がかりで楽しめません。症状は中学三年の頃からだったと思います。 一度病院に行く所存ではありますが、どのような原因が考えられるか、行く前にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 腹痛の原因と排泄

    ※少し汚い話になります 苦手な方は閲覧を控えて ください。 便秘と下痢で悩んでいます。 僕は便秘気味で、月に 1~2回 お腹が痛くなり、 それから下痢を引き起こします。 腹痛からすぐ下痢が出れば よいのですが、 腹痛が20分ほど続いてから 下痢になります。 辛いです。 なにかいい対処法、 摂取した方が食べ物はありますか? また、下痢の原因についても わかる範囲で教えていただきたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう