• ベストアンサー

30代後半男性やばいです!

県内には自分に出来る職・求人がなく県外を考えていますが中国地方では一番都市の隣県の広島市を考えています。あと永く住むので肉親のためではなく自分にとって魅力のある地区も考えていますが、はっきり決めれない自分がいます。それは2つあって札幌と横浜です。でもあまり遠くて肉親に何かあってもすぐには帰れない距離です。金と肉親のためなら広島、自分の満足と永住なら札幌か横浜です。就職と定住を兼ねての最後の挑戦になりますが皆さんの意見も聞く自体おかしいですが、どうされますか? 厳しい回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにやばいですね。 ご自分で決断できないところが・・・。 そもそも、就職先を選ぶのに、はじめに県を選ぶのがどうなんだろうと疑問に感じました。 ご自分の気持ちを優先するなら、好きな場所を選べばよいし、肉親のことを思うなら近くにする。 まず、それを決めたらいかがでしょう。 どっちが大事ですか?

pretty-korosuke
質問者

お礼

その通りですね。曖昧になってる自分を先に方向付けしないと…それからですね、厳しい現実との闘いは。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 32歳くらいが実務経験のボーダーラインになってると感じています。 32歳下なら無経験でも正社員で就職出来そう、32歳上なら実務経験 ないと難しいというような(32上で無実務経験となるとやっぱり介 護になっちゃいそうです) 32上で無実務経験、かつ介護をさけると、パートか派遣で、営業・販 売、それから軽作業とかよく見ますね。 以上間違えてたり、そうは思わない、とか突っ込み歓迎ってことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 横浜近くに住んでいますが、どういう仕事をお望みですか? 30後半となると横浜も仕事そんなにないですよ(東京同様募集 があってもその分人が多い。。 仕事があったら北海道いきたいなあ。。

pretty-korosuke
質問者

補足

30後半ってどうすればいいんですかね?中途半端な年齢で…横浜も厳しいのですか?!東京も! 少なくとも島根よりもいいとは思いますが。。。ワースト1ですからね、介護職しかありません日々15件出ればいいのでは。広島で無難に探そうかな。横浜って住みたい都市ベスト1に3年連続だし一度行っていいなと思いました。北海道は札幌しか知らないけどいろんな魅力的なたくさんみてない所がたくさんあるので確かに就職もあれば北海道でしょう!冬は大変そうだけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来人口について

    下記の都市で 今後、人口が 増えていく都市と 減っていく都市に 分けて下さい 東京 横浜 大阪 神戸 京都 名古屋 福岡 北九州 札幌 仙台 広島

  • もう生きることに疲れた37歳男性島根県からです。全国ワースト1の有効求

    もう生きることに疲れた37歳男性島根県からです。全国ワースト1の有効求人倍率で定職に就けず死ぬほど努力しましたが叶わず自殺を考えるようになり通院するようになりました。普通の人生が歩みたい 普通に結婚して子供を持ち家庭を作りたかった。しかし・・・母がいる・・・置いていけないからこの年まできてしまった。それを理由にしたくないけど、限界を超えました。 こんな場で問い合わせてもいたずらか中傷的な意見や怠け者とかまだまだ本気じゃないとか言われそうだけどいいんです。何言われても・・・気になりません。ただ自ら命を絶つならやりたいことをやればいい それで人生が変わるかもしれない本当は北海道札幌市へ行きたい ハローワークのインターネットで県外の情報を見るのも大変です、知らない会社でいい会社なのか悪い会社なのか全くわからないし、きりがないんです。隣県の広島も応募しましたが全部書類で返却されます。 疲れたよ・・・孤独って、明日が見えてるって(何もない)、その繰り返しで、また年を越すのが来て生きてて何の意味があるのだろう。 誰か、教えてください、ここに職があり住む場所も人間味もいい場所があるなら。派遣は遠慮します。年齢的にももうアウトなのに何とか正社員で働きたい 生きたい 逝きたい 分からない ただ苦しい

  • 上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが

    上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが東京を中心とした首都圏地区ではそこまででもないですよね(知られてはいますが)。 そんな感じで他にも名古屋や福岡もしくは札幌、仙台、広島などのいわゆる地方都市またはその都市圏ではかなり有名でも首都圏ではあまり知られてないような方もしくは首都圏でも知られているけどそっちの地方ローカル中心みたいな方がいたら教えてください。

  • 3大都市とは?

     なぜか、東京・名古屋・大阪を3大都市という人がいます。  どう考えても、名古屋より京都の方が都市だと思うのですが・・。  もっと言えば、横浜や神戸とは比較にもならないと思うのですが・・?  名古屋は、札幌、仙台、千葉、川崎、広島、北九州、福岡と同じ系列ではないか、と思うのですが。  なぜなのでしょうか?

  • 経済的に大きな都市のある自治体ない自治体

    日本でも47の都道府県がありますが、アメリカやドイツなどは州でなどといったように分かれてますね。 経済的に大きな都市がある州とそんなに大きな都市のない州など、地方の自治で経済や生活など政策など違ったりするのでしょうか? 日本では、東京横浜大阪名古屋といった都市と支店経済の札幌仙台広島福岡などの都市という分け方などあるかと思うのですけど。

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?

  • 日本の都市について

    日本の都市について S東京特別区 A大阪市 B名古屋 C京都神戸横浜福岡札幌 D広島埼玉千葉奈良静岡 こんな感じですか?

  • 都市について。

    ふと思ったのですが、みなさんは都市についてどう思いますか? また都会としての順位は東京をはじめとして、その後は どう続くのでしょうか? 地方によって考え方が変わるのか知りたいので、 出身地域、住んでいる地域もお願いします。 札幌、仙台、埼玉、横浜、川崎、千葉、名古屋、京都 大阪、神戸、広島、福岡でお願いします。

  • 20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

    4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。 並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。 実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。 時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。 今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。 正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。 こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。 地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。 東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。 ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。 東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。 それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・? 東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。 脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

  • 田舎のハローワークの職員は隣の都市に求職者を行かせないように上から指導

    田舎のハローワークの職員は隣の都市に求職者を行かせないように上から指導されてるのでしょうか? もしそうならなぜなんでしょうか? 小樽市に住んでるんですが、札幌の正社員の求人に応募して、採用されてから札幌に引っ越そうと考えている者です。 自分は求人の数も質も、小樽よりも札幌のほうが上なんじゃないかと思ってますが、この前ハロワで相談したら、職員が曖昧な事を言ってきました。 質問は初めの文章の通りです。