• ベストアンサー

3大都市とは?

なぜか、東京・名古屋・大阪を3大都市という人がいます。  どう考えても、名古屋より京都の方が都市だと思うのですが・・。  もっと言えば、横浜や神戸とは比較にもならないと思うのですが・・?  名古屋は、札幌、仙台、千葉、川崎、広島、北九州、福岡と同じ系列ではないか、と思うのですが。  なぜなのでしょうか?

noname#5589
noname#5589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

3大都市の表現の場合、 横浜、川崎は、東京に含まれるようです。 京都は、大阪に含まれ、中部として 名古屋なのでしょうか。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~hannibal/tvradi/jptv_ikou.html
noname#5589
質問者

お礼

関東・中京・近畿を分かりやすく東京・名古屋・大阪ですか。  そういえば、3大都市圏という言い方も聞いたことがあります。 分かりやすい参考URLです。 (確かに、広島・福岡だけでは、範囲が狭すぎですね。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

単に人口の問題でしょう。

noname#5589
質問者

補足

人口でしたら、横浜が334万人と飛び抜けています。 札幌と名古屋が200万人位でほぼ同じです。 京都・神戸が150万人位です。