• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートメディアのフォーマット

初心者なので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 OLYMPUSのCAMEDIA C-830Lを使っています。 もらいものなので、説明書などをなくしてしまいました。 スマートメディアを以前はノートPCで読み込んでいましたが、 最近デスクトップに変えたので、6メディア対応のカードリーダ&ライターを買いました。 USBでパソコンにつなぐものなのですが スマートメディアを入れると認識せず、 「フォーマットしてください」と表示され、 そのままフォーマットしました。 それから再びCAMEDIAにスマートメディアを入れると 電源を入れたら          !  「カード」マーク→「ファイル」マーク と出て、エラーになり、どのボタンを押しても動きません。 フォーマットするべきではなかったのでしょうが、 そうしたら読み込みもできなかったのでは?と わけがわからず、 また、これからどうすればいいのかがわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CAMEDIA C-830L上でフォーマットしないとCamediaは認識すらできません。 http://www.olympus.co.jp/CS/VT/Product/DS1/J/ds1sm.html

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/VT/Product/DS1/J/ds1sm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 説明書もサイトからダウンロードできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

デジカメは、カメラによって決まったフォルダ構成になっていますので フォーマットはデジカメ側でやるのが一般的だと思います。 デジカメのメニューからカードの初期化またはフォーマットのような ところでやってみてください。 初期化後すぐに、カードリーダでフォルダ構成などが見れれば とりあえずOKかと思います。 少しテスト撮影などして取り込んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OLYMPUSのページでいろいろと探して、 どうにか初期化ができました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

モニターを見るためのボタンは分かりますか?  撮影した画像を見るためなどに使用  ↓ メニューボタンを押す  ↓ カードセットアップ これで、フォーマット選べませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いデジカメのため、ボタンがちょっとわかりづらく いわゆる「メニュー」がない(ように思える)ので ちょっと手間取りましたが、どうにかできました! ありがとうございました。