• ベストアンサー

パソコンでフォーマットしてしまいました

タイトル通りなんですが 操作ミスで、デジタルカメラのxdピクチャーカードを パソコンでフォーマットしてしまいまた。 すぐに気がついてカメラでフォーマットしなおしたら 通常通り使用できたので安心して使用していたのですが 10数枚撮影したところで急に 「このメディアは使用できません」(はっきり覚えてないけど・・)と警告が出て 電源を入れてもランプが点滅したままで何の操作もできません xdカードが壊れてしまったのでしょうか? 壊れていた場合、修理に出すと直るのですか? それとも買いなおしたほうが安いんでしょうか? カメラの機種はOLYMPUSのCAMEDIA C-750で 他のxdカードを入れると普通に使用できるのでカメラの故障ではないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1234
回答No.1

フォーマットで壊れることはありません。 なのでフォーマットして壊れたと考えずに冷静に対処しましょう。 本当にフォーマットが原因で壊れたとすると、メーカーにクレームをいう権利があります。 それくらい、フォーマットと破損は関係がありません。

tototo49
質問者

お礼

そうなんですか! 説明書にはパソコンでフォーマットするとダメって書いてあったんで・・。 週が明けてから問い合わせてみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.2

>すぐに気がついてカメラでフォーマットしなおしたら これが問題でしょう パソコンでフォーマットしたらパソコン用に なるだけですが ミスをカメラが教えてくれたら 問題ないのですがあなたが途中で気が付き 何をしたかですね パソコン用をカメラに入れたらカメラが カメラ用にフォーマットをするように 指示がでますが 何か慌てて壊してしまった可能性が有りますね

tototo49
質問者

お礼

フォーマットの途中でやり直したのではなくて 「パソコンでのフォーマット完了後すぐに」って意味だったんですが 書き方悪くてスミマセン でも、kensan39サンのおっしゃる通り カメラからの指示が出るのを待てばよかったのか! あ~ダメかなぁ