• ベストアンサー

csvファイルが開けません

CSVファイルが開けません、OpenOffice.org3.3で開けるはずですが、なぜか開くことが出来ません。以前は開けたはずですが、なぜなのかわかりません。いろいろやって見たりしたのですが、いろんなものが入ってきたりしてダメでした。OS MSxp 機械はFujitsu2001年モデル 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

OPEN OFFICE.orgのどのセクションを使われましたか。わたしが試したのは、表計算機能ですが、開くことが出来ました。報告いたします。

silverfox3
質問者

お礼

ありがとうございました。

silverfox3
質問者

補足

OpenOffice.orgで開きました。右クリックでOO.oを選択すると簡単に開きました。 私の場合はWriterでした、ワープロの入力なのですかね。なかなか快適になったようです。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

CSVファイルがこわれている可能性を考える必要があります。 たとえばファイルの日付が変わっていなくても HDDの不良セクターなどによって、データが破壊されている場合があります。 まぁ普通はそういうときはそういうエラーが出ますけど… なお、CSV形式は、非常に単純なテキストファイルですから 長いものでなければ、目視で異常を確認できる場合もあります。 USBメモリーなどに入れて、よそのPCで開いてみるというテスト方法もあります。 他のPCでのOOoで開けるとしたら、単純にOOoの関連ファイルが破壊され そのため開けないという状況にあるのかもしれません。 この場合はOOoを削除し、再度導入してみることで回復するかもしれません。 削除時に、設定ファイルなどまでを完全に削除する必要があるかもしれません。 #ヲレWindowsで--purge相当の削除再導入の手段は知らんよ

silverfox3
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

csvファイルの中身を確認するだけであれば メモ帳で開いてみればどうですか?

silverfox3
質問者

お礼

ありがとうございました