• 締切済み

csv フィールド区切り文字 openoffice

OpenOfficeで xlsデータをcsvデータにする時、 フィールドの区切り記号を <,> にしたいのですが、できません。 テキストのエクスポートウィンドウにて、 設定をするのですが、 < になってしまいます。 どうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。 【環境】Mac OSX.5 【使用ソフト】OpenOffice.org 3.3.0

• PHP

みんなの回答

• localica
回答No.1

カテゴリがphpであることも謎ですが、質問も今ひとつ理解できません。 単純にOpenOfficecalcでCSVファイルを作成するのなら名前を付けて保存からCSV形式を選択して保存すれば良いのではありませんか。 もしかすると、”<,>”という3文字を区切り文字にしたいという質問なのでしょうか? その場合はRFC 4180(http://tools.ietf.org/html/rfc4180)をご理解下さい。 CSVとはComma-Separated Valuesの略で、カンマ区切りで並べた値という意味です。 無理やり”<,>”を区切り文字っぽく扱いたいのならマクロなどという手法もありでしょうけど、要件を明示していただかないと回答がずれてしまいます。

irohaniho007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリをphpにしたのは、 csvデータをphpで読み込んで使用するからです。 区切り文字を”<,>”で保存したかったのは、 csvデータに値段などのテキストで ¥8,000 というテキストがあった場合、 ”,”を区切り文字にしていると うまく読み込めなかったためです。 OpenOfficeでcsv保存をする時に、 区切り文字を、いくつかの記号から選択できるオプションがありましたので、 いろいろ設定できるものと思い込んでいました。 localicaさんの回答を読んで、 自分のやろうとしていたことが根本的におかしいことがわかりましたので、 他の方法を考えてみます。