好きな人に誘われたデートの日が成人式

このQ&Aのポイント
  • 私が好きな人に誘われたデートの日が成人式にかぶってしまいました。知っている人がいないため、写真だけ取ることにしました。
  • 唯一の友達が成人式に行かないと言っているため、私も行かないつもりです。しかし、相手に理解してもらえなくて困っています。
  • 相手は成人式に対してのイメージを大事にしているようで、出ないことに引かれる可能性があります。デートできないという現実にどう向き合えば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に誘われたデートの日が成人式

好きな人に誘われたデートの日が成人式にかぶってしまったのですが、 地元が東京ではないので、知っている人がいないのですが、 高校のときの唯一の友達がみんな行かないと口をそろえて言っていますので、行かないで 写真だけ取ることにしました。 私は行かないつもりでいるのですが、相手に何て言えば理解してもらえるでしょうか? そのままの話を言ったのですが、なんか理解してもらえなくて・・・ 他の日は忙しいみたいなので、だめみたいです。 成人式に対してのイメージとか大事にしてる人なので 出ないと引かれちゃいそうなんですが、でもそれってデートできないってことですよね どうすればいいんですかこういうの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

貴女の年齢を知っての上でのデートのお誘いですか。写真だけなら何処でも撮れますから、撮影後デートに行ったらどうでしょうか。成人式に始めて気が付いて『式はどうした?』と聞かれたら、『貴方との大事なデートだから、写真だけにしたの』と正直に言ってみることです。これで怒る男はいないでしょうし、もし怒るようなら、先の見込みは無いです。それと、成人の先輩としては成人式など出なくて良かった派ですね。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

では成人式にだけ出て、その後デートしたらどうでしょう? 成人式に出るだけなら1時間程度なので、そのあと友達とどこかへ行くとかなければ、終わった後にデートできると思いますよ。 彼も成人式の振り袖着た彼女とデートなんて、ちょっと喜ぶんじゃないでしょうか? 人生で一度きりですしね。 ご参考まで。

• ryo-ching
回答No.1

聞かれなければ、「成人式には出ない」とかは 何も言わないでもいいんじゃないですか? >成人式に対してのイメージとか大事にしてる人 ということですが、デートは成人の日にするんですか? もしそうならそれほど大切に思ってないのかなと思うんですけど…。 もしくは成人のお祝いをしたいからデートに誘う という意味なんですかね? 文章からはその辺が察知できませんが 「成人式は出ないの?」と敢えて聞かれなければ 黙ってても構わないと思います。 最近地方では、若者が都会に出て行ってしまうので 成人式を「成人の日」ではなく、 お正月の帰省やお盆の帰省の時期に合わせて行うところもあります。 なので、もし実家が地方ならそう言った言い訳なども有効かもしれませんね。 あとは自分も出たかったけど 知り合いも少ないしちょっと都合も合わないから写真で済ませたよ。 今度見せるね って感じのことを伝えればいいんじゃないでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが がんばってください。