• ベストアンサー

成人式のことについて

トモダチと成人式の話になりました。 はっきりいって、興味はあるのですが、行きたい気持ちは30%くらいです。 ところで、成人式では何がもらえるのですか? 引換で何かもらえるみたいなことが書いてあるのですが、私も含め みんなで気になっています(笑) それから、成人式に行かなかった人って後で後悔するでしょうか。 私は正月も地元に帰るつもりはないのですが・・・。

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自治体によって、それぞれ異なるでしょうね。 行けば何かしらのお土産は、大なり小なりもらえそうですが。 一番はやはり、久方ぶりに会う同級生の友達らでしょう。「懐かし~、元気?」と、みな再会を喜んだりしますよ。 また女性なら、この時とばかり着物を着て、キレイな姿できますね。このようなときは、親の財布の紐もゆるいと思いますから^^; 気になるのでしたら、地元の市役所に電話なりで尋ねてみたらどうでしょう? また(うろ覚えですが)手続きをすれば、地元以外でも成人式に出られたような気がします。 ただその場合、知人が少ない可能性がありますから、ちょっと孤独になりやすいですね^^;

5296
質問者

お礼

私も、行きたい気持ち30%のなか、友達に会いたい気持ち10%、成人式にでとかなきゃならない気持ち20%なんです。。。 いい思い出になるかなとは思うのですが、成人式に出たからってどうなるものでもなく、だらだらする式になんの魅力もないな なんて思ってしまいます。 地元にいる友達は帰って来いって言ってくれるのですが、小中学のトモダチなんかには会いたくないので、ちょっと戸惑ってます。 着物借りたり買ったりするくらいなら他の事に使いたいと思いますし、自分で払うので、無駄にしたくないという気持ちもあります・・・。 意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。 十年以上前に成人式を経験した者です。  なんか、今どきの若い人たちって、“モノがもらえるから。” って感覚なん ですね。 正直、驚きました。  モノをもらいに行くんですか? じゃあ、くれなければ行かない?  なんかエサをねだっている動物みたい。  本来、成人式って、『一人前の大人の仲間入りをしたことを、社会から祝福 してもらう』 というコンセプトで始まったものなんですよ?  知らないんですか?  それを、一時期、『大人の自覚もない』困った成人が増えて、社会的にも 大問題になったから、『とりあえずの苦肉の策』で、モノで『誘って、参加数を増やす』ことにしたんです。  そう言う意味では、行政も大バカですよ。  あなたみたいにモノ目当てでしかない、成人式の意味合いも理解できない若者を増殖させてしまったんですから。  オバカで愚かな行政担当者から、モノで誘われて釣られているだけ、ということに気づいた方が賢いですよ。

5296
質問者

お礼

私ももぅ大人なので反論はしませんが、年齢だけで判断はしてほしくないものです。 30歳だから大人ぶってる人もどうかと。 ただ、トモダチとの会話の中で、そういう話になっただけです。 地元PRビデオだったり、そういうものがもらえると聞きましたので、地域に差があるってどれくらいあるのかと思ったんですよ。 どうもありがとうございました。

5296
質問者

補足

モノがもらえるから 出席しよう なんて考える若者はいないと思いますよ。 そこまで若者はバカじゃないのではないでしょうか。

回答No.2

成人式に行きましたが、うちの市は赤字みたいで何もくれませんでしたよ。抽選で数名の人はポータブルプレーヤーとかもらってましたけど。

5296
質問者

お礼

年上の人の聞くと、地元PRビデオだった!って聞きましたw ボールペンとかだろうなぁって思ったのですが、わざわざ「袋と引換に渡す」みたいな記載があったので、 何をくれる?!って思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式・・・行かない

    皆さんは、行きましたか? 私は、はっきり言って中学の時の友達なんて全然いないし、 中学時代のことは消し去りたいくらいです。 高校以降からの友達はたくさんいるんですが、 地元はバラバラなので、もちろん会場では会えません。 何より私は、きれいな振袖を着て、 写真撮ってもらうことが何より楽しみなので、 会いたくない(名前もよく覚えていない)人たちに会うために 成人式に出席する必要ないなあ…と思っています。 でもよく、「行った方がいい」「行かないと後悔するよ」「思い出づくりだよ」とか、聞きます。 行かないと後悔するんでしょうか? 行かなかったという方に、お話聞きたいです。

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 好きな人に誘われたデートの日が成人式

    好きな人に誘われたデートの日が成人式にかぶってしまったのですが、 地元が東京ではないので、知っている人がいないのですが、 高校のときの唯一の友達がみんな行かないと口をそろえて言っていますので、行かないで 写真だけ取ることにしました。 私は行かないつもりでいるのですが、相手に何て言えば理解してもらえるでしょうか? そのままの話を言ったのですが、なんか理解してもらえなくて・・・ 他の日は忙しいみたいなので、だめみたいです。 成人式に対してのイメージとか大事にしてる人なので 出ないと引かれちゃいそうなんですが、でもそれってデートできないってことですよね どうすればいいんですかこういうの?

  • 浪人生の成人式

    一浪目のものです。男です。今年のセンター試験の結果が志望校に足りず、他の大学に行くのは嫌なのでもう一浪することを決めました。 もう一年勉強は正直つらいですが、この先の長い人生を考えたら1,2年出遅れてでも、いい大学を出たほうがましだと思って決意を固めました。 本題ですが、私は何も気にしていなかったのですが、先日、姉から「来年の成人式にはでろよ」と言われたのですが、出たくありません。浪人している身だから行きたくないというのが一番の理由ですが、地元が嫌いだからでもあります。 うちが、古くはヤクザ(今は普通の家庭ですが)であることと、被差別部落出身であることが重なってか、地元にはあまり仲良くしている子はいません。 仲良くしている子は、そんな偏見にとらわれない家庭の子ぐらいです。 本当は真当な家庭なんですが、ちょっとした問題ごとなどを、事を大きくして噂され、あってもないことが地元で広がっていることも知っています。 そういう風潮のある地域です(←普通ですか?) それで、5年ほど前、同じ地域のショッピングセンターの密集したちょっと発展した場所の分譲住宅に家を建て、引っ越しました。そのほうが、知らない人たちが集まってくる可能性が高いし少しは過ごしやすいと思いましたが、結局対して変わらず、挙句の果てには、「よく建てられたな、なんで飯くってんの」と同級生から聞かれた時は正直つらかったです。 高校は、地元から離れたところに行ったため、たくさん友だちができたんですが、さすがに地元以外の成人式に行くのは変だと思いあきらめています。 姉は、振り袖が着たくて、無理していったらしいです。 あとで、成人式の思い出話があっても後悔しないようにと。 「着物着た?」と聞かれて答えられるから、言っててよかったといっていましたが、私は男ですし、成人式の話をするような男はあんまりいないんじゃないかなともいます。 地元も嫌いで、尚且つ二浪目なんて、自分を痛めつけにわざわざ行っているようで正直行きたくないんです。 やっぱり、私は成人式に行くべきでしょうか。 そんなに無理して、行かなくてはならないほど重要でしょうか? 実際、成人式に行かなくて後悔したかたっていらっしゃいますか?

  • 成人式について、

    後3ヶ月したら成人式を迎えます。 自分に自信がなくて、振袖も成人式も行かないと思ってましたが、自分のために行こう決心しました。 地元の仲良い友達は数人いますが、みんな本当に可愛くて、自分だけ場違いな感じがして勝手に疎外感を感じていた節がありました。 けど今日、そんな自分も含めて今の自分だし、自分を好きになるためにも、後々行けばよかったと思わないためにも行こう思います。 人生ほんと一度きりということで、人を気にしていかないという決断にしたくないという理由もあるかなと思います。 成人式に一緒に行く約束など誰ともしてませんが大丈夫でしょうか。 正直とても不安でここに書き込ませていただきました。こんなわたしにアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 明日は成人式。貴方の時はどんな成人式でした?

    昔は成人式は1月15日と決まってましたが、今年は明日。 随分昔に迎えた人もいると思いますが、貴方の時の成人式はどんな感じでしたか? 僕は正月に帰省した時に、親に金を貰って、モスグリーンのスーツを買い、それを着て大阪の式場に出席しました。 みんな大人しく、藤本義一がそこの出身ということで、面白い話をしてくれました。 「精神病院に行ったら、風呂で釣竿を垂らしてる人がいて、その人に釣れますかと聞いたら、風呂で釣れるわけないだろうと、言われたそうです。そして、そんな人は治りにくいと、病院が言ったとも。」 そんな話を、成人式とは関係ないなと思いながら聞いていました。 帰りに仲間と、一杯飲みに行きましたが、その前から酒はちょくちょく飲んでいました。 今みたいにやかましくなく、みんな結構飲んでたと思います。 タバコは、生まれてこのかた吸ったことは有りません。 彼女ができたのは、その少し後で、本当に大人になったのは、もっともっと後でした。

  • 成人式の後、地域の違う友達と会うのは変ですか?

    はじめまして。 もうすぐ成人式を迎える者です。 成人式の後の話ですが、 地域の違う高校の友達と集まろうと思っているのですが、 おかしいでしょうか??? 普通は地元の友達と集まるものなのでしょうか?? 私は ・中学時代、根暗で友達が少なかった ・その少ない友達とも卒業してから疎遠になった ・同窓会の誘いが来ていない という理由から、地元の友達と集まる気など全くなかったのですが、 親にそれを話したらおかしいと言われました。 親が言うには ・同窓会は事前に誘いがなくても当日誘われる ・成人式とは普段会えない地元の友達に会うための行事だ と言うのです。。。 同じような経験をした方はいませんか??? 事前に同窓会の誘いはありましたか?? 地域の違う友達と集まった方はいませんか?? どんなことでも構いません。 みなさんの体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう