• ベストアンサー

成人式のことについて

トモダチと成人式の話になりました。 はっきりいって、興味はあるのですが、行きたい気持ちは30%くらいです。 ところで、成人式では何がもらえるのですか? 引換で何かもらえるみたいなことが書いてあるのですが、私も含め みんなで気になっています(笑) それから、成人式に行かなかった人って後で後悔するでしょうか。 私は正月も地元に帰るつもりはないのですが・・・。

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自治体によって、それぞれ異なるでしょうね。 行けば何かしらのお土産は、大なり小なりもらえそうですが。 一番はやはり、久方ぶりに会う同級生の友達らでしょう。「懐かし~、元気?」と、みな再会を喜んだりしますよ。 また女性なら、この時とばかり着物を着て、キレイな姿できますね。このようなときは、親の財布の紐もゆるいと思いますから^^; 気になるのでしたら、地元の市役所に電話なりで尋ねてみたらどうでしょう? また(うろ覚えですが)手続きをすれば、地元以外でも成人式に出られたような気がします。 ただその場合、知人が少ない可能性がありますから、ちょっと孤独になりやすいですね^^;

5296
質問者

お礼

私も、行きたい気持ち30%のなか、友達に会いたい気持ち10%、成人式にでとかなきゃならない気持ち20%なんです。。。 いい思い出になるかなとは思うのですが、成人式に出たからってどうなるものでもなく、だらだらする式になんの魅力もないな なんて思ってしまいます。 地元にいる友達は帰って来いって言ってくれるのですが、小中学のトモダチなんかには会いたくないので、ちょっと戸惑ってます。 着物借りたり買ったりするくらいなら他の事に使いたいと思いますし、自分で払うので、無駄にしたくないという気持ちもあります・・・。 意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 十年以上前に成人式を経験した者です。  なんか、今どきの若い人たちって、“モノがもらえるから。” って感覚なん ですね。 正直、驚きました。  モノをもらいに行くんですか? じゃあ、くれなければ行かない?  なんかエサをねだっている動物みたい。  本来、成人式って、『一人前の大人の仲間入りをしたことを、社会から祝福 してもらう』 というコンセプトで始まったものなんですよ?  知らないんですか?  それを、一時期、『大人の自覚もない』困った成人が増えて、社会的にも 大問題になったから、『とりあえずの苦肉の策』で、モノで『誘って、参加数を増やす』ことにしたんです。  そう言う意味では、行政も大バカですよ。  あなたみたいにモノ目当てでしかない、成人式の意味合いも理解できない若者を増殖させてしまったんですから。  オバカで愚かな行政担当者から、モノで誘われて釣られているだけ、ということに気づいた方が賢いですよ。

5296
質問者

お礼

私ももぅ大人なので反論はしませんが、年齢だけで判断はしてほしくないものです。 30歳だから大人ぶってる人もどうかと。 ただ、トモダチとの会話の中で、そういう話になっただけです。 地元PRビデオだったり、そういうものがもらえると聞きましたので、地域に差があるってどれくらいあるのかと思ったんですよ。 どうもありがとうございました。

5296
質問者

補足

モノがもらえるから 出席しよう なんて考える若者はいないと思いますよ。 そこまで若者はバカじゃないのではないでしょうか。

回答No.2

成人式に行きましたが、うちの市は赤字みたいで何もくれませんでしたよ。抽選で数名の人はポータブルプレーヤーとかもらってましたけど。

5296
質問者

お礼

年上の人の聞くと、地元PRビデオだった!って聞きましたw ボールペンとかだろうなぁって思ったのですが、わざわざ「袋と引換に渡す」みたいな記載があったので、 何をくれる?!って思いました。 ありがとうございました。