手が荒れて治らない!一体どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 手の荒れは一年ほど前から始まり、治らない状態が続いている。初めは気にならなかったが、範囲が広がり、水ぶくれのような小さなぶつぶつができて痒くなる。その後、乾燥しささくれ状態になり、数日で調子がよくなるが、再び水ぶくれが再発する。皮膚科で薬をもらったが効果が一時的で再発する。
  • 水洗い時にゴム手袋や包帯を試したが効果がなかった。同じような症状で治った人はいるのかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が荒れて治りません

1年ほど前から、右手の中指の付け根あたりが、荒れ始めました。 最初は、あまり気にならなかったのですが、どんどん範囲が広くなってきて、 何を塗っても治らなくなりました。 サイクルのようなものがあって、 最初は、水ぶくれのように小さいぶつぶつがたくさんできて、熱をもって痒くなります。 その後、乾燥し始めてささくれ状態になり、数日すると、調子がよくなります。 よくなったかと思うと、また水ぶくれが再発してしまいます。 皮膚科に行って、薬をもらったのですが、そのときはよくなるのですが、 すぐにまた再発します。 水洗いのときは、ゴム手袋もしたり、水にぬれないように包帯を巻いてみたり、 いろいろ試してみたのですが、全部だめでした。 同じような症状になって完治した人はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

慢性化し始めている様ですので、面倒がらずに徹底的なハンドケアをする必要があると思います。 そうしないとやがては右手だけでなく両手に広がっていく可能性もあります。 まずは 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html を参考に手の管理を行ってください。 さて「右手の中指の付け根あたりが、荒れ始めました。」との事ですが再発を繰り返しているので通常の治療方法では完治する前に次の炎症を誘発しているみたいです。 こういった場合には如何に短期間で完治させるかが決め手になります。 その決め手になるのが4.手荒れの治療法 の(3)ウェットラップ法 です。 これは一般的には「湿潤治療」「うるおい治療」「ラップ療法」などとも呼ばれるものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm この例ではハイドロコロイドという医療用の被覆材を使用していますがこれは台所にあるラップで代用できます。 それがラップ療法と言われる由縁です。 この治療法の良いところは痛みや痒みを大幅に軽減してくれる。 悶絶するような痒みも痛みも嘘の様に軽くなります。 そして本来の再生能力を十分に発揮できる状態になるので治りが非常に早い。 欠点としては滲出する体液を使うので少し臭い。皮膚につくと皮膚がただれる。 これらの欠点を解消するには、臭いがきになる時には流水で洗浄する。 体液と皮膚が接触しないように白色ワセリンなどの油分を塗り体液を弾くようにする。 使う油分はオリーブオイルや馬油、ホホバオイル、シアバターなど自分の肌に合うものならばOKです。 質問者さんの場合には指の付け根という事で被覆材を使いにくいかも知れませんが、医者で貰った軟膏をつけてさらに指の回りにワセリンやオイルをたっぷり塗りラップを包帯みたいにしてやれば良いでしょう。 また指の付け根から手の甲辺りまで患部が広がっている場合等は使い捨てのポリ手袋を患部以外の部分切り取ってやるとよいでしょう。 それはみっともないって場合には薬局などで最近見掛ける値段の高いバンドエイド「キズパワーバンド」などを利用してもよいでしょう。 薬局で買える創傷被覆材 http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm 尚、この治療方法の応用範囲は広いです。 ちょっとした切り傷や擦り傷や火傷などは痛くない上に早く綺麗に治ります。

cute_kumi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! (3)ウェットラップ法+布手袋でしばらく様子を見てみようと思います。 今のところ、指が張った感じがありますが、良さそうです。 希望が見えてきました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

手湿疹、主婦湿疹、のような気がします。 あの水ぶくれ、痒いんですよね…。 私は中学の頃から出来はじめ、高校卒業後留学したら全く出なくなり、帰国して就職したらまた出来て…。 その後は出来ては治り、しばらく出来ず思いだした頃にまた出来て…の繰り返しで、ここ1年はほとんど出来ていません。 でもここ数年は出来てもちょっとかゆいだけですぐ治ります。 いつ出来るのか日記に記録してみましたが、水仕事をしているから必ずなるわけでもなく。 今結婚しているので毎日家事をしますが、結婚前の方が出来ていましたし…。 で、何となく私がたどり着いたのは 季節の変わり目(湿気の多い6月の辺りなどは特に) ストレス(新卒で働き始めた頃はひどかったです) 食生活と睡眠(暴飲暴食、寝不足だと出来るような) が要因なのかな、と‥。これはあくまで私にだけ当てはまることですが。 痒い時は掻いたり薬を塗ったり水ぶくれを潰したりしていましたが、掻けば広がるし何をやっても治らないので、途中から諦めて出来ても気にしないように(難しいですが)していたら良くなりました。 もうほったらかしです。水ぶくれが潰れてもそのまま。皮がむけてきてもそのまま。 早く治るといいですね。

cute_kumi
質問者

お礼

「病は気から」っていいますもんね。 気にしすぎということもあるかもしれません。 確かに薬がなくなりそうになると、不安で仕方ありません。 ちょっとくらい出てもいいや、という気持ちで行きたいと思います。 ありがとうございます!

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.6

 台所用洗剤に触れてることはありませんか。  もしかしたら、その洗剤が肌に合わないのではないでしょうか。  私もその手荒れで苦しみましたが、「手にやさしい」・「手肌にやさしい」などが書いてある洗剤を試して見たら効果抜群でした。  今は100均のもの使っていますが、素手でいくら洗っても大丈夫ですし、クリームは塗っていません。

cute_kumi
質問者

お礼

家事をするので、洗剤は常に使っています。 お医者さん用の手袋をしているのですが、よく水が入ってきてしまいます。 最近、ひじまでくる手袋も買いました。 洗剤は、市販のものを使っていますが、手に優しいものではないかもしれません。 以前(手が荒れる前)は手に優しい系を使ったことがありますが、泡立ちがよくなくて、やめてしまいました。 もう一回試してみます。 ありがとうございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 そういえば、歯に金属の詰物はありませんか? そして、金属アレルギーはありませんか? 特に、歯の金属の種類が違う物が何種類かあると、微弱な静電気がおきたり、アレルギー症状が手に現れたり。 新聞の家庭欄にそのような事が掲載されていたので、ネットで調べたら似たような写真がありました。 私は歯医者に行き、詰物を変えてもらいました。 改善されなかったので、原因ではなかったとおもいますが、最初に話した時は歯医者にも「可能性がありますね」と言われました。

cute_kumi
質問者

お礼

勤続の詰物はたくさんあります! お医者さんに行って、金属アレルギーがあるか調べて観ようと思います。 どうも、ありがとうございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

私も、似たような症状でした。 指のつけねあたりに、ぽつんと水膨れのような痒いものができて、そのあたりがとても痒くなり、気が付いたら、範囲が広がっていて、あとはカサカサ。 ひび割れのようになって治らないところもあり、です。 いろいろ疑いました。 ゴム手袋はゴムにかぶれる可能性もあります。 皮膚科で 「薬をたっぷり塗った後は、包帯代わりに綿の手袋をしてください。」 ということで、綿の手袋をしてからゴム手袋をはめて炊事をしていました。 ある日、別の皮膚科で、看護師さんが 「寝るときは逆にしてみるとよいのよ。 薬をたっぷり塗って、ゴムではないビニールの使い捨ての手袋をして、その上から軍手をはめるの。 あたたまってよく効くから。」 と、言われました。 それは眠っている時に外してしまうのと、うっとおしいので、やめました。 厳重に洗剤に触れないよう、手袋を徹底した結果、今ではほとんどきれいに治りました。 3年位続きましたけどね。 それから、気のせいなのか、どうもパソコンを沢山触ると症状が強くなるような気がします。 パソコンの操作も綿の手袋をしています。 で、驚いたのですが、お正月に田舎の母が我が家に滞在しました。 今までの母は、全く手荒れしていませんでした。 ところが、何日かして、手が荒れてきたのです。 炊事は全くしていないにもかかわらず・・・。 年末に、私が家じゅう洗剤を使って掃除したのですが、特にドアの取っ手やスイッチなど、手を触れるところは強い洗剤でよく拭きました。 もしや、その洗剤が拭きとり不十分だったのかな、と、反省しています。 このように、経皮毒というものもあるのかもしれません。 http://www.keihidoku.com/

cute_kumi
質問者

お礼

ドアの取っ手などに残った洗剤でも荒れることがあるのですね。 回答をいただいてから、家では布の手袋をして生活しています。 家事をしているので、どうしても、脱いだり付けたりが面倒ですが、 しばらく頑張ってみます!! どうもありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

皮膚科で、原因はなにか 皮膚アレルギーテストはしましたか? 原因がそのときによって違ったりすることもあり 処方されている薬が根本原因の解消にならない場合もあります。 私は乾燥・汗・ストレス・日光・衣類で 主にアレルギー反応がでる(肘や膝に湿疹がでます)のが 最近ようやくわかりました(^_^;) 質問者様のおっしゃる症状も多分なったと思います。 肌に触れる衣類を綿のものにして 湿疹ができてもなにもしない、 ほてりがひどいときは手ぬぐいを巻いた保冷剤で冷やす のような感じで 徐々に出にくくなり、今は出なくなってます。 皮膚は体内の不調が出る場所でもありますので 十分な睡眠とバランスのとれた食生活、適度な運動も 助けになると思います。 とはいえ 体質とか時期とかにもよると思いますので 他の病院にかかってみるとか いってらっしゃる病院にもう一度相談してみるとか なさったらよいのではないでしょうか。

cute_kumi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 皮膚アレルギーテストは、行ったのですが特に陽性反応はありませんでした。 確かに病院へ行くと薬をもらうだけなので、 根本的な解決にはなっていないと思ってます。 皮膚科を探してみたほうがいいかも知れないですね ありがとうございます!

  • nothing51
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 一年以上前から、続けている 若しくは、始めた事に思い当たるものはありませんか? 私の場合は、酸味料、醸造アルコール等の添加物が 入った日本酒を常飲した事が原因で あなた様のように、症状が出ました。左手でした。 とても痒くて痒くて、辛かったです。 常に掻かずに居られない。 ハンドクリームを塗ろうが、 皮膚科で貰った薬を塗ろうが全く治りませんでした。 検査してもらっても、原因不明でした。 そこで、胃腸の弱い母に相談したところ 口に入れるもので、体に悪い物を(私の場合、添加物の入った日本酒)止めたら治るかも!と。 それで添加物の入った日本酒を、呑まなくなったら 自然に症状が消えました。 再発も、しません。 原因が、速やかに見つかりますように!

cute_kumi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 私も、何か原因があるかもしれませんね。 思い当たるものを徹底して探してみます!! それにしても、nothing51さんの原因が分かってよかったです

関連するQ&A

  • 手湿疹は自力で治せますか?

    私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手の指に水ぶくれ、かゆいです。

    10年程前に、ゴム手袋で食器洗いをしていたら、 手が蒸れてかゆくなり、それから水虫のように 水ぶくれが出来て、それがかゆいのです。 多分水虫だと思って、薬をつけていたら、 だいぶ治っていたのですが、 先日、夜中に突然、手の指がかゆくて起きました。 蚊に刺されたと思ってみたら、なんと 水ぶくれが出来ていて、それがかゆかったのです。 3年ほど前にも、突然手がかゆくなったりしていて、 その時も今回も、水虫が再発したってことでしょうか? 水虫って、治ったと思ったらまた再発するものなんですか? 完治するのには、どれくらい期間かかりますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 手にぶつぶつができてる

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 半年以上前から、右手の中指を中心に小さなぶつぶつが沢山できています。痒くて気になってしまうため、掻いてしまっています。 少し収まっている時期もあったものの、また増えだした気がします。 原因が全くわからないです。 皮膚科に行った方がいいかや、どんな薬を塗るべきかなど教えて貰いたいです。

  • 手のガサガサについて

    1年ほど前は、薬指の側面に小さなぶつぶつ(色は赤くなく、肌の色)ができていました。最初のうちはそのぶつぶつはすぐに消えたり出たりの繰り返しで、それ以外は何もありませんでしたが、しばらく経つと、痒みを伴うようになり、我慢できない位痒みが強い時もありました。その痒みが出始めた最初のころは、時間が経つにつれ、治っていったのですが、次第に治っても、その部分の皮膚が乾燥していてガサガサするようになってきました。そして、しばらくすると、最初は我慢できていた痒みが我慢できない痒みになってきました。それからは強い痒みが出てくる→血が滲んでくる位掻いてしまう→しばらくすると痒みが全くなくなり、だんだん治ってくる→傷もなくなり、ガサガサではあるが、元に戻った位になると、また強い痒みが出てくる→掻いてしまう・・・この繰り返しで、病院に行きました。病院では洗剤とかに弱いから、皿洗うときとかは手袋をするようにと言われ、リンデロンという軟膏をもらいました。そして、毎日薬を塗っていましたが、一向にガサガサは治らず、むしろ最初は画像の青い部分のガサガサだったのが、今は、画像の赤い部分までガサガサが広がってしまいました。ちなみに、現在はぶつぶつは出ていません。ネットで色々調べてみましたが、皮膚に関する病気がいっぱいあって、分かりませんでした。 もし、「症状がこの病気に似ている」「同じ経験をした」など些細なことでも構いませんので、ご回答お願いします。

  • 手の指のかゆみ&赤切れ(?)

    今月に入ってからぐらいなんですが、右手の中指の爪のわきの部分から第一間接のところまで指全体が痒くなり始め・・・ 知らないうちに赤切れが出始め、小さな水ぶくれのようなものがブチブチと出て、痒くなる一方で・・・ 今は、皮膚が硬くなってきちゃって・・・ 皮膚科に行った方がいいですかね?!

  • マムシに手を咬まれました、完治するでしょうか?

    子供(小学校高学年)が3日前にマムシに 咬まれました、咬み傷は 人差し指と中指の付け根にあります。咬まれて 1時間で手のひら全体が青紫になり 膨らましたゴム手袋のようになり 3日目にして肩や首、顔にまで 腫れが見られ 咬まれた手は腫れて肉が裂け 青い色に加わり 白っぽくなってきて 手の甲全体に血ぶくれと水ぶくれが出来て ゾンビの手のようです。 このような場合、完治するでしょうか? 肉が壊死したり、指の筋が壊死したり しないでしょうか? あまりにも悲惨な変わり様に 落胆しています。 また肌色の手に戻るようには 思えません、。 この先どのように治癒するでしょうか? 医療に詳しい方、マムシに咬まれた 経験のある方、教えてください。

  • 手の湿疹

    1ヶ月ぐらい前から、右手の指や指の間に、湿疹みたいな赤いぶつぶつができてます。 最初は中指と薬指の間だけだったのに、だんだんぶつぶつが増えてきました。 カサカサしていてかゆくて困るので、病院へ行こうと思うのですが 今週は時間がなくて来週にしか行けません。 病院へ行くまでにこれ以上ひどくなったら嫌なので、 何か注意することなどがありましたら、教えてください。

  • 握力と腱鞘炎についての質問です

    私は握力を鍛えることが昔からの趣味だったのですが、2年ほど前から右手中指の付け根が軽い腱鞘炎にかかってしまい、ハンドグリッパーでの練習が出来なくなってしまいました。 一年ほど休んだら痛みが完全にとれたので、再び右手の練習を開始したのですが、またしても同じ箇所の腱鞘炎が再発してしまい、今また右手を休ませています。 だいぶ回復してきたのでまた鍛え直したいのですが、腱鞘炎が怖くてグリッパーが握れません。 握力など鍛えようと思わなければ腱鞘炎に悩まされずにすむのですが、強靭な握力に惚れてしまった私にとって握らないということはかなりの苦痛です。 また、右手中指の付け根に強い負荷をかけると痛むので、他の例えば握りの不安定な場所での懸垂を行ったりした場合も同様の痛みを感じます。 腱鞘炎とは必ず再発する怪我なのでしょうか?完治させることは不可能な怪我なのでしょうか?そして、何とか、腱鞘炎に悩まされずに握力を鍛えることは出来ないのでしょうか?何か腱鞘炎や握力に関して知っていることがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 手湿疹

    手湿疹について現在皮膚科に行き軟膏をつけ2か月経過しますが7割程度で完全には治っておりません。家庭での洗い物をする時は素手でゴム手袋をしてる状況です。完治までどのくらいかかりますか?

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう