• ベストアンサー

手の湿疹

1ヶ月ぐらい前から、右手の指や指の間に、湿疹みたいな赤いぶつぶつができてます。 最初は中指と薬指の間だけだったのに、だんだんぶつぶつが増えてきました。 カサカサしていてかゆくて困るので、病院へ行こうと思うのですが 今週は時間がなくて来週にしか行けません。 病院へ行くまでにこれ以上ひどくなったら嫌なので、 何か注意することなどがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68838
noname#68838
回答No.2

病院にいくまでの間は水仕事のときはゴム手袋をして直接水や洗剤に触らないようにしてください。時々ハンドクリームを塗り、乾燥を防ぎます。痒くても掻かないように。ますます患部がひどくなります。 病院からのお薬(塗り薬)は勿論効きますが、やはりまた水仕事などをすると同じ症状がぶり返します。特に冬場はお湯を使いますし、乾燥してますから。 私も去年から手湿疹に悩まされ病院で治療を受けました。治っても気を抜くとまた再発しそうでしたので、市販のハンドクリームを毎日数回塗るようにしていますが、かなり効果的です。アベンヌ薬用ハンドクリーム、お奨めです。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水や洗剤が原因なんですね。洗い物するときは手袋をはめてやってみます。

その他の回答 (2)

• lungtm
回答No.3

私は手のひらに出来ます。 やはり冬場だけですね。 痒みもかなり酷くなるときもあります。 恐らく他の方もおっしゃっていますが 乾燥等も原因かと思われます。 私はハンドクリームのベタベタ感が好きではないので 使っていませんが、食器洗いの中性洗剤を 薄めて使うようになったら出来なくなりました。 中性洗剤はとてつもなく強い成分が入っているようなのです。 なので、頑固な油汚れとかも取れるんでしょうけど。 その反面、手には決していいとは思えません。 もし宜しければ試してみてください。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏の間は水仕事をしてても全然平気だったので、冬場の乾燥も原因のひとつかもしれませんね。 薄めて使うのも効果的なんですねー。やってみようと思います。

回答No.1

同じものか分かりませんが、私も指にぶつぶつみたいなのが出来ることがあります。 だいたい冬に出来るんですが、私の場合どうも乾燥からくるみたいなんです! 洗い物とか水仕事を頻繁にしているとひどくなります。 ですのでこまめにハンドクリームを塗ったり、あとヴァセリンを多めにとって患部を ふたをするようにしてケアしていたらだいたい治ります。 あくまでもこれは私の場合ですが・・。 やっぱり皮膚科で見てもらうのが一番だと思います。 違ったら困るのでコレが良いとは言えませんが参考までに!

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一人暮らしをしているので、水仕事を自分でやっているせいでできるんですかね・・・。 来週病院へ行ってみます。