• ベストアンサー

手の湿疹

1ヶ月ぐらい前から、右手の指や指の間に、湿疹みたいな赤いぶつぶつができてます。 最初は中指と薬指の間だけだったのに、だんだんぶつぶつが増えてきました。 カサカサしていてかゆくて困るので、病院へ行こうと思うのですが 今週は時間がなくて来週にしか行けません。 病院へ行くまでにこれ以上ひどくなったら嫌なので、 何か注意することなどがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68838
noname#68838
回答No.2

病院にいくまでの間は水仕事のときはゴム手袋をして直接水や洗剤に触らないようにしてください。時々ハンドクリームを塗り、乾燥を防ぎます。痒くても掻かないように。ますます患部がひどくなります。 病院からのお薬(塗り薬)は勿論効きますが、やはりまた水仕事などをすると同じ症状がぶり返します。特に冬場はお湯を使いますし、乾燥してますから。 私も去年から手湿疹に悩まされ病院で治療を受けました。治っても気を抜くとまた再発しそうでしたので、市販のハンドクリームを毎日数回塗るようにしていますが、かなり効果的です。アベンヌ薬用ハンドクリーム、お奨めです。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水や洗剤が原因なんですね。洗い物するときは手袋をはめてやってみます。

その他の回答 (2)

  • lungtm
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

私は手のひらに出来ます。 やはり冬場だけですね。 痒みもかなり酷くなるときもあります。 恐らく他の方もおっしゃっていますが 乾燥等も原因かと思われます。 私はハンドクリームのベタベタ感が好きではないので 使っていませんが、食器洗いの中性洗剤を 薄めて使うようになったら出来なくなりました。 中性洗剤はとてつもなく強い成分が入っているようなのです。 なので、頑固な油汚れとかも取れるんでしょうけど。 その反面、手には決していいとは思えません。 もし宜しければ試してみてください。

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏の間は水仕事をしてても全然平気だったので、冬場の乾燥も原因のひとつかもしれませんね。 薄めて使うのも効果的なんですねー。やってみようと思います。

回答No.1

同じものか分かりませんが、私も指にぶつぶつみたいなのが出来ることがあります。 だいたい冬に出来るんですが、私の場合どうも乾燥からくるみたいなんです! 洗い物とか水仕事を頻繁にしているとひどくなります。 ですのでこまめにハンドクリームを塗ったり、あとヴァセリンを多めにとって患部を ふたをするようにしてケアしていたらだいたい治ります。 あくまでもこれは私の場合ですが・・。 やっぱり皮膚科で見てもらうのが一番だと思います。 違ったら困るのでコレが良いとは言えませんが参考までに!

neko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一人暮らしをしているので、水仕事を自分でやっているせいでできるんですかね・・・。 来週病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 手湿疹は自力で治せますか?

    私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹 手湿疹

    手に湿疹ができてました。全然痛くもかゆくもないのですが、この赤い斑点。主婦湿疹でしょうか。でっぱったデザインの指輪をしていて、それが当たった???と当初思っていましたが、何年もしている指輪だしそれは違うかなと思いました。爪留めの部分が隣の指にあたった?と中指を見た時に思いました^^;はめている薬指にも斑点を見つけ、調べたら手湿疹かと思いました。最近全然保湿もしてなかったからでしょうか。洗い物のさい、手袋はほぼ毎度しています。ただ、子どもがいるため手を洗う回数は多いです。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 子供の湿疹

    子供の湿疹について質問します。2-3日前から右耳の上から耳たぶの間に5つほど赤いぶつぶつの湿疹に似たようなものができています。 最初の1-2日は蚊に刺されたと思ってましたが 今日風呂に入るとき見たら5つになってました。体には湿疹に似たようなぶつぶつはありません。 蚊に刺されたか? 湿疹か? その他 何だと思いますか 時間外診療でみてもらったほういいですか

  • 手の湿疹について

    ここ2.3年前から(家事を本格的に全てやるようになってから)手に湿疹ができるようになり困っています(T_T)得に指と指の間にできプツプツとした小さいボツです。水泡みたいになるところもあります。病院にも行っていますがいまいちなんでなるのかわかりません・・・夜、寝ている時にものすごくかゆくてたまりません。この湿疹に関して知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m  ちなみにもらってきた薬はデキサンG/亜鉛化軟膏です。

  • 手の痙攣の原因分かるかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は中学校の頃からか手が痙攣するようになりました。 最初は手をパーの形にすると右手の中指が少しプルプル?するくらいだったのですが… 中3の頃からそれが左手にも現れるようになりました。 高校に入って飲食店でバイトをし始めた時には中指だけでなく 薬指も人差し指も両手震えるようになり コーヒーなどを運ぶ時や持つ時にも震えるようになり 少し支障が出始めました。 左手と震えるんですが 右手がとくにひどいんです。 私の利き手は右なんですが iPhoneを持つだけでも痙攣するようになりました。 こういうのって病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたらどこの病院がいいのでしょうか。 分かるかた教えてください。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。