義母からの要求についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、義母から私の名義で通帳を作り、その通帳を使わせてほしいという要求がありました。
  • 義母は弟のトラブルで財産が差し押さえられるのを防ぐために、私の名義で貯金したいという理由です。
  • 私は違法な要求ではないかと疑問を抱いており、旦那に相談するか迷っています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

先日義母から、「A子(私の事です)名義の通帳を作ってもらいたい、そしてその通帳を使わせてほしい」と言われました。 理由は旦那の弟が関係してました。 弟はお金のトラブルが多少あり(親族は皆知っています)、そのせいでいつか財産差し押さえになって義母の貯金も差し押さえられるのが嫌だから、 A子名義の通帳に貯金しておきたいと言ってました(昔、義父のせいで差し押さえの経験あり)。 その時の私は特に何も思わず「いいよ」と軽く答えてしまいました。 しかし、よく考えてみるとこれって違法!?と思うように…。 旦那に相談しようと考えましたが、弟の事をそこまで思っている義母をよく思わないだろうし。 しかも弟は結婚してるし、義母の財産までは差し押さえないのでは?とも思います。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんな内容の相談をこんなところでして大丈夫ですか? 通帳を貸してあげるなど、まともな人間のすることではありませんよ。 財産差押えってどういう事か知っていますか? お金を貸したのに返さない人の、現金以外の少しでもお金になりそうなものを、裁判所の命令で保全することですよ。 仮に義弟さんのお金をあなた名義の通帳に預ければ、裁判所の命令に背いて本来は返せるお金を返さず隠した事になり、あなたはそれに手を貸したことになりますよ。 これが犯罪ではありまえせんか? お義母様は、義弟さんのお金ではなく自分のお金であると言っているようですが本当でしょうか? 仮に本当だとして、なぜお義母様の名前で作った通帳では駄目なのですか? 仮にも裁判所の命令で差押えがされる場合、金融機関に名寄せをすることになるでしょうが、なぜ義弟さんの借金でお義母様の通帳の名寄せができるのですか? 個人情報云々で10万円以上の振込にすら本人確認書類を要求する金融機関が、法的根拠もなくそんな個人情報を開示するはずがありません。 仮に開示するとすれば、それには法的根拠があるわけで、それはすなわちお義母様が義弟さんの連帯保証人になっている場合でしょう。 だとすれば、お義母様があなた名義の通帳に現金を待避させるのは、明らかな犯罪行為です。 大至急ご主人に全てを話し、相談することを勧めます。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方は馬鹿なんですか? 通帳作って遣わしてほしいなんて、それを鵜呑みにするとは、通帳作ったら、 その通帳でお金借りられるんだよ、50万ぐらい借りられる。 弟も義理母も差し押さえられるほどお金困ってるからね、今度はあんたの金をたよりにしている。 義理母に限って大丈夫なんて考えないことだ。 お金に困っている人はね、とりあえず片っ端から借りまくる。 銀行というところは通帳とはんこがあっていればカード作ってお金貸してもらえる。 ローンで品物買って、その品物を売り飛ばすのもあるしーー。   それからなんで義理母はあんたの旦那に言わないと思う、旦那はこういうことをよく知っているから、 あんたならだませると思っているからだ。 とりあえず早く旦那に相談して、通帳は返してもらうこと。 私は被害を受けた人を知っているから、あんたも二の舞になってほしくない。 その人は義理の母親にだまされた人です。 もしも、義理母の話がほんとだとしても、あんたに通帳作って貸してくれなんて、 普通言わないし、するとしたら、旦那のほうに話もっていくと思わない? 被害がないことを祈ってる。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

結婚したら、まず、何事も夫に相談!! が基本です。 夫に内緒にしたら、夫婦関係まで壊れかねませんよ。 私なら、断ります。 弟の、嫁さんの名義じゃダメなの? 今、銀行もとてもうるさくて、我が子の名前でも 貯金は出来なかったと思いますが。 まぁ、たんまり貯まったら、「これは 私の名前ですから 私のものですよね~(笑)」と言えないことも無いですが。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

勝手に決めずにご主人に相談がいいと思います。 義母の心情は理解出来るけど、ご主人が嫌がるなら『義母<ご主人』だと考えるので、義母が不快に思っても気にしない。 断る場合はご主人からしてもらいましょう。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

本来は、よくないけど、身内でしょう。通帳を貸す程度なら、よしとしてあげても、と思いますけど。 金額が、多額になれば、税金問題も、生じますが、小金を守る為なら、多少、家族として、みてあげても、よいのでは、と思います。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった義父の財産分与について

    主人の両親と同居していますが、 おととしの9月に難病の闘病生活の末、 義父は亡くなりました。 義母から聞かされた義父の財産は、 (1)現在同居している家 (2)郵便貯金(まる優) (3)株 (4)田舎の土地100坪 (5)銀行貯金(想像) しかし、義母は全部自分の名義にして 自分の財産にしたいようです。 義父が亡くなってからは、私達には 何の財産も残さなかったと言って、 私たちは1円も譲ってもらってません。 私も口に出すのが嫌だったので、 今まで知らん顔をしていたのですが、 義父が亡くなって1年半もたつのに、 郵便貯金も株も今だ手元に入らないと言っています。 やはり、相続人の証明が必要なのでしょうか? 又、このまま義父の名義で財産を置いていても 消滅して無くなるって事は、無いのでしょうか? 主人には妹が一人いますが、 義母が一人で財産を自分のものに するというのは、できるのでしょうか? 詳しく知りませんので、教えて下さい。

  • 旦那の実家の近くに住む親族が突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。

    こんにちは。 旦那の実家の近くに住む親族が 突然訪ねてきた時のマナーを教えてください。 先日、このような事がありました。 先日、旦那の実家に帰省しておりました時に 義父の弟一家が突然遊びにやってきました。 こういう事はよくある事です。 その時に手土産を用意していまして 後から義父の弟さんに渡そうと思ったのですが 別の人や子供たちと話をしていたので 渡すタイミングを逃しました。 義父の弟さんの前に座って 挨拶して渡したかったのですが 義父の弟さんの前には 子供たちでごった返してしておりまして そこをわざわざ 私がズカズカと入っていくことができませんでした。 義父の弟さんが話し終えるのとか 場所が開くのを待っていましたが 「挨拶が遅れた、そんな事も悟れないのか、挨拶ができなくなったのか」 と後から義母に言われました。 すぐ挨拶をしなければいけなかったみたいで 私は正直どうすれば良かったのか困りました。 こういう場合は、どうすれば良いでしょうか。 こういう時の正しいマナーってどうすれば 正しいマナーになるでしょうか。 またその時に「持ってきた手土産を渡しなさい」 と義母に言われたのですが ゴチャゴチャしている場所でどうやって どこに座って何と言って渡せば失礼にならないでしょうか。 旦那の実家地方は男尊女卑の強い わりと礼儀にうるさい親族が多いです。

  • 財産分与

    子供の児童手当てとお年玉、お祝い等を元旦那の通帳に貯金していました。 離婚当初は子供の貯金はそのまま子供名義の通帳を作ってそこに移す。と言っていたので子供名義の通帳に全てうつしました。 最近になってやっぱり子供の貯金も共有財産なので財産分与で半分にするべきと言ってきました。 これに応じないといけませんか? 離婚原因は元旦那の暴力です。慰謝料はもらっていません。

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 家の相続税

    私は、だんなと子供2人の4人家族です。 結婚と同時に新築一戸建ての住居を購入しました(7年前です)。 実はその時、主人の収入が低く(今も低いですが)ローンが1500万円までしか 組めませんでした。その家は5000万でしたので、主人の父(義父)の名義を6割、主人の名義を4割にして、義父は自分の名義分3000万円+主人に300万円(これは、住宅を買う時無税で親から貰えるお金)を出してくれました。 その他、私の両親から少し援助してもらい、住宅を購入することが出来ました。 住んでいるのは、私、だんな、子供2人の4人です。義父は別に住んでいます。しかし最近、だんなの父が入退院を繰り返しています。もし、義父が亡くなるようなことがあれば、相続税が心配です。だんなの父は、だんなにその家を残す代わりに、今の自分の家はだんなの弟に、貯金は義母に残すと言っています。 だんなにも、だんなの弟にも貯金があまりないので、払えるか心配です。 いくら位、払わなければならないのでしょうか?また、今から出来る節税対策があれば教えてください。家は買ったときは5000万円でしたが、今はかなり価値が下がっています。

  • 連帯保証人で離婚考えています

    結婚して18年小学生の子供1人3年前に中古マンション購入旦那名義 現在別居半年 旦那より調停かけられ調停中です 裁判所からの通知により旦那が連帯保証人になっていた事を最近知りました。義父の会社経営資金を借りる為 旦那・義父 義母 3人が連帯保証人になっていました。義父 義母ゎ現在自己破産で旦那に債権回収会社より裁判をおこされたのです旦那や義父義母から何もきかされないまま借りた年と同じ年に籍を入れていたんだと言う事も・旦那に何かがあった場合私や子供に迄借金の返済が及ぶ事を考えると結婚前の義父の借金の犠牲にゎなりたくないし私や子供の将来ゎどうなるのか余りにも勝手だと言う気持ちです。調停を申し立てられたのゎこの問題とは関係なく調停中に連帯保証人になっていた事を知ったのです別居中の旦那からゎ私や子供がどうなってもマンションが差押えになろうとも知らないと言われ この事さえなければ子供が居るのでやり直す事を考えていましたがどうして行けば良いか悩んでいます差押えられた場合私名義の車も持って行かれてしまうのでしょうか?どうぞ良いアドバイスお願いします

  • 続…義母が「お金を貸してほしい」と…

    続…義母が「お金を貸してほしい」と… 前回 至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 質問者:a-an -日付:2010-05-24 01:24:12 -回答数:15件 カテゴリ:夫婦・家族 再投稿です。これは、愚痴かもしれませんが、 よろしくお願いします。 先日、義母の借金返済のため、50万を貸しました。 義母「本当は100万必要なんだけど…」と言っていたに、50万で足りるのか?? と思っていると本日再び「60万貸してほしい」と私に言ってきました!!!!! 義母の借金は110万。そてを今月中に返さないといけないようです。 私は「不景気な中、子供も産まれたのに、これ以上貯金が無くなるのは困る」と断りました。 義母「あなた達も貯金が無くなると困るよね…」等理解しているような事を言いながらも、 義母「おばあちゃんの年金が50万あり、カードは私がもっているから、50万をすぐ返せるから、    貸してもらえないか?」 と再度要求してきました。  私「○○君(旦那)にも相談しないと貸すとは言えない。」と言いました。 義母の借金の理由は、弟や母への援助で、義父に頼めないから、友人にお金を借りたとの事。 理由や過去の事を話し始め、数分会話をして、 義母「恥を忍んで話しているんだけど…あなたの独断で、貸してくれない?」 と言ってきました。 正直ムカつきました。義母の話には納得いかない事が多々あるけど、問いただしたり、責めるような事は言えず、ただ うん…と聞きくだけでした。 私は「○○君が働いて稼いでくれて貯金が出来ているから、○○君に相談せずに私の独断では貸せない。」 義母 うつむき悩んだ表情 私 「おばあちゃんの年金通帳から借りてはどうですか?」 義母「通帳はお父さんが持ってるから(引き出しがバレる)それは出来ない。」 私…(はぁ~!!!??? さっきは調子良い事言ってたくせに!!!!超ムカつく!!) 義母「10万だけでもあなたの独断で、どうにかならない??」 私 (冗談じゃない!!旦那にも相談させず私の勝手で、お金を出させようとするなんて!!)   「…やっぱり出来ません。今から○○君に電話してみます。」 義母「…いい いい。○○君は怒るゎ~。この話は無かった事にして…○○君にも言わないで。」 と今朝の出来事でした。 今回は貸さないと決めていたので、断りましたが、ちょっと気になっています。 大丈夫なのか、心配している気持もあります。 どこかで借りようか…主婦には貸してくれないよね…と言ってました。 旦那にはまだ話していませんが、このまま話さないほうがいいでしょうか?   

  • 結婚前の貯金

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。

  • リフォームしたけど

    結婚して約1年になります。 最初から義祖母、義叔父、義母、義父、義弟と 3世帯同居してきました。 先月、二世帯住宅へのリフォームか終わりました。 二世帯といっても、義祖母たちが一階、義母たちと私たち夫婦が二階といった二世帯です。 二世帯になってから、義母との関係がこじれ、 お互いにイライラする日々を送っています。 なにかと、叫んだり苛立ったりで とにかく表面上だけの付き合いという感じで 家にいるのが嫌で、たまりません。 旦那も同じように思っていて、ストレスのせいで 脱毛症になりかけています。 そこで、私たち夫婦はアパートに出ようかと思うのですが、 出てからも家のローンを払うことはできません。 しかし、ローンが親との連名で借りており 2,500万のうち、2,000万が旦那の名義に なっています。 アパートに出るなら戻って来ないつもりで出ていかなければならないので 旦那の名義のローンを弟、もしくは義父に変えたいです。 これって可能でしょうか? また、名義変更の方法、あるいは出ていった後のローンの処理のほかの方法 わかる方、思い付く方はぜひアドバイス下さい! お願いします。

  • 家の相続についての質問です。

    家の相続についての質問です。 半年前に義父がなくなり特に大きな貯金や財産があるわけではないのですが、土地\建物の相続について教えてください。もう義父が亡くなり半年も経ちますが、未だに土地\建物の名義が変更できておらず亡くなった義父のままになっています。私は、嫁さんと義母に早く手続きするように言ったのですが、嫁さんの弟(長男)の妻方の親が『そんなもん子供の代になるまで放置しとけばイイ』と言っておられ話が分離してしまい行き詰まっています。 実際のところ…このまま放置し子供の代まで放置してても大丈夫なのでしょうか?後に、大変な事にならなければイイけど!と気になっております。誰か法律、相続について詳しい方教えてください。