義母からの要求についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、義母から私の名義で通帳を作り、その通帳を使わせてほしいという要求がありました。
  • 義母は弟のトラブルで財産が差し押さえられるのを防ぐために、私の名義で貯金したいという理由です。
  • 私は違法な要求ではないかと疑問を抱いており、旦那に相談するか迷っています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

先日義母から、「A子(私の事です)名義の通帳を作ってもらいたい、そしてその通帳を使わせてほしい」と言われました。 理由は旦那の弟が関係してました。 弟はお金のトラブルが多少あり(親族は皆知っています)、そのせいでいつか財産差し押さえになって義母の貯金も差し押さえられるのが嫌だから、 A子名義の通帳に貯金しておきたいと言ってました(昔、義父のせいで差し押さえの経験あり)。 その時の私は特に何も思わず「いいよ」と軽く答えてしまいました。 しかし、よく考えてみるとこれって違法!?と思うように…。 旦那に相談しようと考えましたが、弟の事をそこまで思っている義母をよく思わないだろうし。 しかも弟は結婚してるし、義母の財産までは差し押さえないのでは?とも思います。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんな内容の相談をこんなところでして大丈夫ですか? 通帳を貸してあげるなど、まともな人間のすることではありませんよ。 財産差押えってどういう事か知っていますか? お金を貸したのに返さない人の、現金以外の少しでもお金になりそうなものを、裁判所の命令で保全することですよ。 仮に義弟さんのお金をあなた名義の通帳に預ければ、裁判所の命令に背いて本来は返せるお金を返さず隠した事になり、あなたはそれに手を貸したことになりますよ。 これが犯罪ではありまえせんか? お義母様は、義弟さんのお金ではなく自分のお金であると言っているようですが本当でしょうか? 仮に本当だとして、なぜお義母様の名前で作った通帳では駄目なのですか? 仮にも裁判所の命令で差押えがされる場合、金融機関に名寄せをすることになるでしょうが、なぜ義弟さんの借金でお義母様の通帳の名寄せができるのですか? 個人情報云々で10万円以上の振込にすら本人確認書類を要求する金融機関が、法的根拠もなくそんな個人情報を開示するはずがありません。 仮に開示するとすれば、それには法的根拠があるわけで、それはすなわちお義母様が義弟さんの連帯保証人になっている場合でしょう。 だとすれば、お義母様があなた名義の通帳に現金を待避させるのは、明らかな犯罪行為です。 大至急ご主人に全てを話し、相談することを勧めます。

ar041212
質問者

お礼

旦那にも話をして、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方は馬鹿なんですか? 通帳作って遣わしてほしいなんて、それを鵜呑みにするとは、通帳作ったら、 その通帳でお金借りられるんだよ、50万ぐらい借りられる。 弟も義理母も差し押さえられるほどお金困ってるからね、今度はあんたの金をたよりにしている。 義理母に限って大丈夫なんて考えないことだ。 お金に困っている人はね、とりあえず片っ端から借りまくる。 銀行というところは通帳とはんこがあっていればカード作ってお金貸してもらえる。 ローンで品物買って、その品物を売り飛ばすのもあるしーー。   それからなんで義理母はあんたの旦那に言わないと思う、旦那はこういうことをよく知っているから、 あんたならだませると思っているからだ。 とりあえず早く旦那に相談して、通帳は返してもらうこと。 私は被害を受けた人を知っているから、あんたも二の舞になってほしくない。 その人は義理の母親にだまされた人です。 もしも、義理母の話がほんとだとしても、あんたに通帳作って貸してくれなんて、 普通言わないし、するとしたら、旦那のほうに話もっていくと思わない? 被害がないことを祈ってる。

ar041212
質問者

お礼

• ahahnnnn
回答No.3

結婚したら、まず、何事も夫に相談!! が基本です。 夫に内緒にしたら、夫婦関係まで壊れかねませんよ。 私なら、断ります。 弟の、嫁さんの名義じゃダメなの? 今、銀行もとてもうるさくて、我が子の名前でも 貯金は出来なかったと思いますが。 まぁ、たんまり貯まったら、「これは 私の名前ですから 私のものですよね~(笑)」と言えないことも無いですが。

ar041212
質問者

お礼

noname#136342
noname#136342
回答No.2

勝手に決めずにご主人に相談がいいと思います。 義母の心情は理解出来るけど、ご主人が嫌がるなら『義母<ご主人』だと考えるので、義母が不快に思っても気にしない。 断る場合はご主人からしてもらいましょう。

ar041212
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

本来は、よくないけど、身内でしょう。通帳を貸す程度なら、よしとしてあげても、と思いますけど。 金額が、多額になれば、税金問題も、生じますが、小金を守る為なら、多少、家族として、みてあげても、よいのでは、と思います。

ar041212
質問者

お礼