• ベストアンサー

諺:教会に行くなら聖人と・・・

「教会に行くなら聖人と。飲み屋に行くならのん兵衛と・・・」という諺があると聞きました。 どういう意味なのか、またどういうときに使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

初めて聞いた諺ですが意味は教会に行くなら聖人と呼ばれるほど信仰の深い人 と一緒に行けば、間違いなくよい教会に連れて行ったくれるだろう。 飲み屋に行くならのん兵衛と言われる酒好きの人と行けば安くておいしいお酒を飲まして くれる飲み屋に連れて行ってくれる。何でもその道に通じた人に紹介してもらえばまちがいない。 という事でしょう。 相手に理解してもらいにくい諺は使わない方が無難です。 他に じゃの道は蛇 など似た意味の諺です。

cavabien
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 確かに!