• ベストアンサー

諺:教会に行くなら聖人と・・・

「教会に行くなら聖人と。飲み屋に行くならのん兵衛と・・・」という諺があると聞きました。 どういう意味なのか、またどういうときに使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

初めて聞いた諺ですが意味は教会に行くなら聖人と呼ばれるほど信仰の深い人 と一緒に行けば、間違いなくよい教会に連れて行ったくれるだろう。 飲み屋に行くならのん兵衛と言われる酒好きの人と行けば安くておいしいお酒を飲まして くれる飲み屋に連れて行ってくれる。何でもその道に通じた人に紹介してもらえばまちがいない。 という事でしょう。 相手に理解してもらいにくい諺は使わない方が無難です。 他に じゃの道は蛇 など似た意味の諺です。

cavabien
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 確かに!

関連するQ&A

  • ここの「聖人」とは?

    1.肌もつややかで、その点、聖人にも負けない。 2.その瞳は聖人にも負けないほど、清らかに瞬いているのだ。 ここの「聖人」とは、辞書通りの聖人のことでしょうか。 よろしくご教授ください

  • 聖人

    ●どこまでも清らかで 並の人間の届かない高みに棲む「聖人」とは?  みなさんは どんなイメージの方を連想なさいますか?  聖人の語彙にとらわれない 自由なお考えを教えてください。  わたしは  フランダースの犬の「ネロ」を 聖人とイメージしています。

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • 聖人の遺体欲しさに聖人を殺すとどうなりますか。

    教えてください。 漫画 「スティールボールラン」で聖人の遺体は、奇跡を起こすとありましたがどうやら実話であることを知りました。 そこで疑問がわきました。 自分たちの欲望で聖人を暗殺して遺体を拉致したらどんなことになりますか。なんかとんでもないことになるらしいのですが実際どうなりますか。 誰か、バチカンに詳しい人教えてください。

  • ある諺が思い出せない(^^;)

    以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗) 同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。 よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。 「二度あることは三度ある」ではありません。 「歴史はまた繰り返す」ではありません。 そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。 無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • ことわざ教えてください

    強力なライバルが不在な時に一位になるような意味のことわざってありますでしょうか? ライバルが何らかの理由で不在により、それによってトップを一時的に取れてるだけ・・・ のような意味合いのものです 何か聞いたことがあるような気がして思い出せません 本当はそんなことわざはないのかもしれませんけど・・・ あるならそのことわざを、なければ無いと回答いただければありがたいです

  • ことわざについて

    揚げ足をとると言うことわざがありますが、これと反対の意味のことわざがあったら教えて下さい

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。