• ベストアンサー

ここの「聖人」とは?

1.肌もつややかで、その点、聖人にも負けない。 2.その瞳は聖人にも負けないほど、清らかに瞬いているのだ。 ここの「聖人」とは、辞書通りの聖人のことでしょうか。 よろしくご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.3

你好! >ここの「聖人」とは、辞書通りの聖人のことでしょうか。 不是。 这个「聖人」是小说的主人公的名字。 请看看以下URL http://yhjp.5d6d.com/archiver/tid-2614.html ------------------------------------------------------------------------ 白鳥聖人は、詩人であると同時にスターだった。もちろん、詩を書くだけでは大して稼げないのだろうが、TVに出ても、そのいかにも「詩人」というイメージにぴったりの色白で端正な面立ちで人気があった。 ------------------------------------------------------------------------ -------------------------------------------------------------------------- ――白鳥涼子は、四十七歳である。聖人を産んだのが十九。今、聖人は二十八になった。 涼子は年齢から言えば、ずいぶん若い外見を保っている。いつも身奇麗にしているし、肌もつややかで、その点、聖人にも負けない。 ---------------------------------------------------------------------------- 祝您的日语学习顺利!

その他の回答 (2)

• uchi-
回答No.2

こんにちは。 出典は中国古典でしょうか。 いずれにしても1.2.の表現からすると「聖人(せいじん)君子」の聖人、 儒教で言う「理想の道徳者」あるいは「偉大な統治者」を指しているように思われます。 何かの宿題とかですか? 「辞書通り」といっても辞書はたくさんあります。 仏教大辞典(世界聖典刊行協会)の聖人は、 聖人(しょうにん)=聖智を證得せる見道以上の人を云う とあります。

• SPS700
回答No.1

ここの聖人とは、スキンクリーム(1)や眼鏡屋(2)のコマーシャルに出るような人らしいですが、辞書では下記のように外観ではなく、宗教的に何かした人に使うようですから  http://eow.alc.co.jp/%E8%81%96%E4%BA%BA/UTF-8/  ご質問の >>ここの「聖人」とは、辞書通りの聖人のことでしょうか。  辞書通りの聖人とは「セイジン」と言っても「ショウニン]と言っても、関係が無さそうですね。