• ベストアンサー

履歴書は信書にあたりますか?

受験する会社へ履歴書をメール便で送ったのですが。 履歴書は、信書にあたりますか? B5サイズだとメール便が安く送れて、問い合わせ番号から、配達状況をPCで確認出来て 安心なのですが。 メール便受付時に、チェック欄があり、「この封書は信書ではない」、「書類」にそれぞれチェ ックを入れました。 封書のあて先から、中身が履歴書だと推測出来ると思います。 まさか、事業者が開封して警察に通報なんて事態にはならないでしょうがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

信書とは、受取人が指定されている「封書」が信書にあたります。 履歴書を「担当者指定」で、送れば信書になりますが、会社の人事課といったあて先では信書にはなりません。 >封書のあて先から、中身が履歴書だと推測出来ると思います。 >まさか、事業者が開封して警察に通報なんて事態にはならないでしょうがw 業者は、開封してはなりませんから、確認はありません。 また、例え履歴書としても、会社のあて先ならば問題ありません。

eeereee
質問者

お礼

人事担当の、お二人の名前を明記しました。 名前まで書く場合は、郵便で送ればよいのですね。 ありがとうございました。