• ベストアンサー

履歴書は信書にあたりますか?

受験する会社へ履歴書をメール便で送ったのですが。 履歴書は、信書にあたりますか? B5サイズだとメール便が安く送れて、問い合わせ番号から、配達状況をPCで確認出来て 安心なのですが。 メール便受付時に、チェック欄があり、「この封書は信書ではない」、「書類」にそれぞれチェ ックを入れました。 封書のあて先から、中身が履歴書だと推測出来ると思います。 まさか、事業者が開封して警察に通報なんて事態にはならないでしょうがw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

信書とは、受取人が指定されている「封書」が信書にあたります。 履歴書を「担当者指定」で、送れば信書になりますが、会社の人事課といったあて先では信書にはなりません。 >封書のあて先から、中身が履歴書だと推測出来ると思います。 >まさか、事業者が開封して警察に通報なんて事態にはならないでしょうがw 業者は、開封してはなりませんから、確認はありません。 また、例え履歴書としても、会社のあて先ならば問題ありません。

eeereee
質問者

お礼

人事担当の、お二人の名前を明記しました。 名前まで書く場合は、郵便で送ればよいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール便で信書が送られてきました。

    「総務省の信書のガイドライン」http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.htmlの「証明書の類」に「履歴書」(経歴記載済み)が掲載にもあるにも関わらず、面接を受けた企業から佐川急便の「飛脚メール便」で履歴書と職務経歴書が私に届きました。 履歴書でも未記入(文房具店などで売っている状態)のものであれば、信書ではないでの問題ないと思われますが、今回は法に抵触するので皆様の意見を伺いたく投稿しました。 企業側の対応について 1)「郵便より安く済む+追跡番号により追跡ができる」という考えで、メール便を採用していると思うのですが、それ以前に「法に抵触する」という認識がないのか、あるいは無知なのかどちらでしょうか。 2)配達業者である「佐川急便」は依頼人に「信書では無い」と確認をとったのかが不明です。この場合、依頼人と配達業者のどちらが罰せられますか? *個人的な意見として履歴書などの「信書の取り扱いができない(一部のバイク便業者などは許可業者として信書を配達していますが)」個人情報が含まれる書類を民間企業のサービスを利用して配達させる企業側の考えにも問題があります。法に触れる以前に、一言でいえば「常識が無い」と思います。 (私も面接を経て、あまり企業の雰囲気がよくないと思いお断りしようと思っていたので、結果問題ないのですが) 4年前には、ヤマト運輸のメール便で履歴書(経歴記載済み)を、やはり面接を受けた企業から返送がありました。その際に、ヤマト運輸に「履歴書(記載済み)は信書に該当しますか?」と質問すると「該当します」と回答がありました。 こういったことは「知らない」で済まされることなのでしょうか。それとも単に、駐車禁止の場所に駐車して「ばれなきゃ問題ない」と同じようによくあることなのでしょうか?(私の考え過ぎですか?) 私も正直なところ、就活にはお金がかかるのでA4サイズでも82円で折らずに送れるメール便にメリットを感じますが、信書なので120円払って郵便で送っています。 長くなりまして、恐れ入ります。 以上

  • 信書

    これは信書ですか? 総務省のサイトの例で、支店で請求書や申込書等の書類を支店で受付や経理処理した後に、本店へ書類を送る場合は信書に該当しないと有りました。 この様な場合、メール便(飛脚便やクロネコメール便、ゆうメール)で送っても良いという事ですか。 また、上記は会社のですが、個人の場合はどうなりますか。 例えば、派遣社員が定期の購入(領収書有)し、派遣会社へ確認用に領収書を送るのは信書扱いですか? それとも、派遣会社には既に定期代を伝え、交通費は非課税扱いにして貰った後に、確認の為領収書を送るので信書扱いではありませんか。 文章が下手で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • メール便で履歴書を送っても大丈夫でしょうか?

    メール便は「信書」を送ることを禁止していますが、履歴書は「信書」になるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 メール便の方が安い費用で、相手のポストに届いたのかどうか確認できるので、とても便利だと思うのですが、「信書」という規定に、履歴書が入るのかどうかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

    こんにちは。 会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。 私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。 (1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか? (2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。 (3)開封した責は私に発生するのでしょうか? 以上、ご指南を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 信書の郵送について

    会社で総務をやっています。信書について質問させてください 請求書や納品書などの「信書」はクロネコメール便では送付できないというのは知っています。 でも、クロネコの宅急便では送付できないのでしょうか。 電話で聞いたら、1回目はOKでしたが、いつも会社に来るクロネコの人に聞いたらNGでした。 また、請求書などを送付するときは、 普通の郵便で送るべきというのは分かりますが、相手にきちんと渡したい場合は、 書留や配達記録になるのでしょうか。(宅急便なら後払いで窓口まで行かなくてよいので・・・)

  • 履歴書の送付と返却について

    履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • 送る時は郵便で不採用の時はメール便で!

    会社の履歴書や職歴書を送る時は信書ということや、郵便 でという指定もあり、A4の封筒に入れて120円または140円 切手を貼り郵送します。 しかしながら、不採用の時は郵便料金が高い為か、履歴書 などの信書をメール便(ヤマト)で送ってきます。この不況下 のためメール便のほうが20~40円安いためかもしれないで すが・・・他にメール便にする理由はあるのでしょうか?

  • 楽天で購入した商品が購入履歴にない

    10月の末に楽天で予約受付中の商品を購入しました。購入ありがとうございます。みたいなメールも来たんですが、楽天の購入履歴 配達状況に反映されないんです。つい最近別の予約受付中の商品を購入したら購入履歴 配達状況に反映されてました。 10月に買った商品の変更やお届け日の変更をしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • メール便が勝手に開封された

    オークションで発送の際メール便を使用しました。 私は自分の住所を書き忘れてしまったのをあとで気が付いたんです。 その封筒は使いまわしでしたが、黒のマジックで住所等は消して使いました。 しかし 配達員の不手際で結局相手のところには届かず 私のところに返ってくるはめになってしまったんです。 それはそれでいいや・・・とおもってたんですが 返ってきた封筒をみると明らかに開封されてるんです。 おかしい???と思いメール便センターにお問い合わせをしたら なんと 配達員が住所相手に住所がわからず 差出人に戻そうと思ったらしくマジックでけした住所{ある企業}にもっていったそうなんです。 そこの社員は「うちから出した封筒ではないですけど中味を見ないとわからない」と言われたから 配達員は自分の判断で封筒を開封させて中味を確認してもらったそうです。 そこで「この中味はうちから出したものではない」と言われ また宅急便センターに持ち帰ったとう経緯なんですが、 こういう 差出人不明のものは配達員の自己判断で勝手に中味をみていいものなんですか? 私はショックで一応 メール便センターに言ったんですが 「申し訳ありません」のみ・・・ 納得いかないんですが おエライ方に直接お話したいんですが 無理ですかね??