• ベストアンサー

マニュアル車

私の母は53歳ですが、昔はマニュアル車しかなかったと言います。 私はオートマもマニュアルも乗れますが、オートマが楽すぎてマニュアルの良さが全く分かりません。 うちの主人もマニュアル大好きで、20代前半はマニュアルに乗っていたと言います。 ギアを替えたりクラッチペダルを踏んだりと、面倒ではないのかなと不思議で仕方ありません…。 世の中にはマニュアル大好きな方って、けっこういらっしゃるのでしょうか?(*^o^*) マニュアルの良さを教えて下さいo(^-^)o

noname#130892
noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

あまり車に詳しく無さそうにお見受けする。 そういう方に機構的な細かい説明はわかりにくいだろうから他の回答者にまかせるとしよう。 私はたとえ話で回答したい。 洗濯ならば汚れた洗濯物を洗い干して乾燥させ綺麗にすることである。 昔は洗いおけに洗濯板を使用し、 ゴシゴシと自らの手を冷たい水の中に浸し、 何度も洗ってはすすぎを繰り返し絞って洗濯竿に干していた。 今では洗濯機が全てやってくれる。 乾燥までしてくれたりもする。 これをマニュアルからオートと考えると、 今時あんな大変は洗濯おけに洗濯板を使って毎日洗濯してるなんておかしいわよね。 となるだろうこれがあなたの感覚であろう。 余程の奇特な洗濯マニアでなければ洗濯機でありこれは一般的だろう。 しかしこれがカメラだとどうだろうか。 コンパクトカメラオートフォーカスが一般的であっても、 一眼レフでマニュアルで撮影する人がいる。 機械任せではなく自分の腕で自分なりに操作し撮影することに楽しみがあるのだ。 オートでは誰でも同じかもしれないがマニュアルなら自分なれでは、 自分が最も納得できる一枚を撮影できるのならマニュアルに意味が生まれる。 音楽はどうだろうか。 今はCDやMP3の時代だがかたくなにレコードがいいという人もいるそうだ。 デジタルには無いアナログの温かみ深さを求めると古いレコードのほうがいいということになる。 ご飯はどうだろうか。 普通は炊飯器だろう。 だが直火やかまど炊きは炊き上がったお米がふっくら立っておいしく、 手間はかかっても機会を見つけて釜でご飯を炊く人もいるのだ。 キャンプはどうだろうか。 屋外でテントを張って全部自分でこなすのは準備から非常に手間がかかり大変であり、 そんな思いをするならばホテルや旅館に行ったほうがいいという人もいるだろうが、 アウトドアマンにはその手間がかかる準備やテントや食事を自らの手で作り、 アウトドアで過ごすことがなによりの楽しみでありホテルなど興ざめなのだ。 たとえればきっと他にもいろいろあることだろう。 物事には過程と結果がある。 結果だけを求めるのならあなたのようにATで十分かもしれない。 しかし過程に重きを置き意味を見出し他人からは手間と思えることにさえ、 本人が楽しみを見出しているのならばそれはもう既に趣味と言える。 趣味とは生産性効率性など無くても別に問題ないことだ。 本人が納得し気持よく車に乗れるのがATよりもMTだったというだけのことだ。 実際MTのほうがATよりもコントロールしやすい面もあるため、 上手いドライバーならば乗り心地や安全にも寄与しているはずである。 MTを趣味や価値観そういった面から見てみてはいかがだろうか。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (13)

noname#131426
noname#131426
回答No.14

大好きじゃないけど、嫌いじゃないです。 私もMTしかない時代の人間です。 ATは、楽と言えば楽なんですが、「もうちょっと」というところに不満が出ます。 便利すぎて、「そこまでせんでもええねん」というとこまでやられてしまいます。 シフトアップして欲しいのになぁ・・・と思いつつ動かせないもどかしさ・・・ 面倒と言えば面倒だけど、細かいところまで自分で操作できる満足感がMTの良いところ。 今のところ、MTで乗っているのは、軽トラとトラクターと耕耘機だけ。 仕事場のトラックもほとんどがATに変わってしまいました。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(_ _)m

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.13

前の車はMTで今はATに乗ってます。 ATのクリープ現象は楽ですが不安要素でもあります。 ブレーキを緩めたら前進しちゃいますからね。バックするときは楽ですが。 MTのいいところは自分の意思に素直に反応してくれるところでしょう。 MT好きの一番の理由だと思います。MT好きは運転に「楽さ」ではなく「楽しさ」を求めるからではないでしょうか? ギアやクラッチ...慣れてしまえば面倒などとはこれっぽっちも思いません。 渋滞のトロトロもあまり苦にしませんでした。 いつもドキドキしてたのは(急な)坂道くらいです。あまり上手くなかったので...^^; あと、ATにしてから運転中に眠くなることが多くなってきました。 MTは渋滞で止まってるとき、高速で一定速度でずっと巡航してるときなどしか眠気が起こらないのに、ATになってからはいつでも眠気が襲って来る気がします。やはり手足の動きが少ないからですかね?

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.11

マニュアル車の最大の利点は、ペダルの踏み間違えによる事故がほぼ無いってことではないですかね。 ブレーキとアクセルを踏み間違えてコンビニに突っ込んだり、立体駐車場から落っこちたりする事故です。 マニュアル車はきちんとクラッチをつながなけりゃ動かないわけですから。 私もマニュアル車免許ですが、今持ってる車はオートマばっかりです。 走りを楽しみたい、なんてタイプではないのでラクチンなのが一番です。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>世の中にはマニュアル大好きな方って、けっこういらっしゃるのでしょうか?(*^o^*) ヨーロッパ諸国では、75%前後の小型車がMT仕様です。 ATの設定が無い車種も多くあります。 日本に輸出する為に、わざわざ設計を変更し「日本製AT]を組み込んでいる外車もあります。 「MT=ECO=ディーゼル」という思想が、ヨーロッパ各国では一般的です。 実は、日本のAT普及率が異常なんです。 運転免許証にAT限定が出来てから、前進後進間違い・アクセルブレーキ間違いが原因の事故が多発していますよね。 AT限定免許証を持っていても、クリープ現象を知らない方も多くいるようです。 百貨店・ホテルの駐車場でも、アクセル全開で所定駐車位置に停めようとしている自動車を多く見ます。 結局、タイヤがクルマ止めを超えて(屋上駐車場の場合は)落下するのです。 質問者さまは、ご存知でしようか? 経済界では「日本の製品は、ガラパゴス化している」という世界中の常識。 狭い日本国内だけで通用する機能が、増えているのです。(日本国内のみ通用する進化を遂げている) 携帯電話・家電製品・自動車・・・・ 携帯電話・家電製品では、多くが韓国・EU・アメリカ企業に敗退しています。 唯一自動車のみが、世界標準仕様として(わざわざ輸出仕様として設計製造)頑張っている状況なんです。 >マニュアルの良さを教えて下さいo(^-^)o 先ず、ATと異なり「運転手自らの判断で操作が出来る」事でしよう。 昨年までMT車でしたが、未だATに違和感があります。 加速時「何故、こんな中途半端な速度で、ギアチェンジするの?」 登坂時「何故、ギヤを下げないの?」 下坂時「何故、ギヤを下げないでトップで走るの?」 幸い、今乗っている車種は「クラッチが無いMTとして操作可能」なのです。 燃費も、AT専用よりも(平均で)1キロ以上良いですよ。 唯一ATで良かった!のは、坂道発進で半クラッチの必要が無い事です。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

回答No.9

エンジンブレーキはATにはない醍醐味。 さらに回転数とクラッチワークにより、気分もギアも『シフトチェンジ』できます!

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.8

マニアルの良さは、自分の意志でギアチェンジすると言うことです。 ですから、ギアチェンジもクラッチ操作も面倒出はなく、楽しみです。 燃費がどうこうは、本当の理由では無いと思います。今時、マニアルを好んで乗る人が燃費を気にする運転すると思えません。自分がそうです。 実際、同じ車で、マニアルよりもCVTの方がカタログ燃費が良い車もあります。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

回答No.7

今にも旧車に入ろうかというR33スカイラインを静かに乗り回すレトロ派ですが、 ATの良さは:トルクが太ければATであっても、どのレンジからの加速/吹け上がりもOK。100kmオーバーでの5速2000回転からの加速もフルパワーでパスです。(ギアに関係無い文句無しの性能)一般車なら40kg前後で凄い加速ですよ。不本意なシフトアップはアクセルワークで防げます。また左足を使わない分キックプレートを踏みしめる事でロール時のGを軽減出来ますし、左足とシフトレバーの分を別の運転操作に向けれます。例えば、コーナーの進入角やバンク・穴への反応等。またエンストしないので坂道も楽々で、大方の人々の燃費を抑制しそれで排気ガスも軽減されF1も随分前からATだと想いますが、今後は全車ATになるのでしょうか。 MTの良さは:大方は燃費優先(下手だと逆)と低価格(10万位~)と寿命(電子制御部品の量)で、人により車好きをアピールする手段ともなりますが、それが仇で全然走れない笑われ者も出現します。 車を駆る楽しみは最適(好きな走行パターン)なギアを選びコントロールするだけでは無く、タイヤからの振動・エンジン音 + 車への想い入れ ・・・等々全てがマッチして成り立つもので、それはATでもMTでも成し得ますが、私が想うMT最大のメリットは勝手に動き続けない(可能性が極めて低い)事なのでは無いでしょうか。ですから、自分で決めた時に少し難解だが確実な操作で動かす事が出来る安心さと想っているのだと想いますよ。私もその方に近い年齢ですが、楽なので今度はATが欲しいです。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>世の中にはマニュアル大好きな方って、けっこういらっしゃるのでしょうか?(*^o^*) かなりいるようですね。 CR-ZはMT車の受注が大半だそうです。 CVTよりも燃費が悪いにもかかわらず MTばかり売れています。 小さいながらもMT需要が意外に多くあり 供給不足だと言うことは確かなようです。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

MTだし、窓も手動、パワステもなければエアバックもない車に乗っている この前知人のATに乗らしてもらいましたがダメですね 勝手にギアが変わるし、ブレーキしっかり踏まないと進むし、エンジンブレーキ弱いし MTは走る喜びがある それにATが楽チンというのもわからくないが、MTからATにすると運転しにくかった

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

回答No.4

僕も車はマニュアル派です。オートマと比べて良いところは・・・、 1.エンジンブレーキのかかりが違う。 オートマでもエンジンブレーキはかかりますが、マニュアル車の適度なかかりは期待できません。その点マニュアル車は3速には3速の、2速には2速のエンジンブレーキのかかり具合がありますので、その状況に応じた減速ができます。 2.加速時のエンジン音がうるさすぎない 走行中、どうしても追い越しをかけたいときってありますよね。オートマの場合、アクセルペダルを踏み込んで回転数を上げる(キックダウン)のですが、マニュアル車の場合はシフトダウンで対応します。そうすることで、あまりアクセルをふかすことがないので、エンジン音がうるさくなく加速ができます。 3.操っているという快感 やはりこれに尽きるかと。やはり機械を操作してるんだという感覚、あるいは全身を使って運転するというスポーツ感覚にも似た意識がそこにはあります。ただ、街乗りの渋滞時には、そんな呑気なことは言ってられませんが・・・。 と、言いつつも、僕もこの度、オートマ車に乗り換えました。本当はマニュアル車が欲しかったのですが、車種がスカイラインクーペやフェアレディーZしかなく、さらに中古市場でもマニュアル車はなかなか手に入らずで、泣く泣くR-34のスカイラインを手放しました。今はデュアリスのマニュアルモード付きに乗っていますが、いつかはまたスカイラインに乗ろうかと思っています。

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

関連するQ&A

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

    【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。 アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。 速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。 統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。 今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】 毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html 今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

  • マニュアルバイクのオートマ化キットがないのはなぜ?

    マニュアルバイクをオートクラッチ化するキットはよく見るのですが、 もう一歩踏み込んでバイクをオートマ化するキットは全く見ません。 無段変速に改造するのは大変かもしれませんが、(少なくともオートクラッチ化した状態から考えれば)一定速度に達したらギアチェンジを行う機器を装備することは簡単だと思うのですが。 なぜマニュアルバイクをオートマ化するキットはないのでしょうか?

  • マニュアル車のクラッチ動作について(エンストする?)

    昨日から教習所に通い始め、トレーチャーとかいう機械でちょっとマニュアル操作をした段階なんですが、クラッチの操作でちょっと疑問があるので教えてください。 平坦な道路でエンジンをかけた状態(サイドブレーキはかけず、ブレーキペダルとクラッチのみ踏み込んでると想定します) で、以下のようなペダル操作にしたときにどのようになるのでしょうか? (エンストする、徐々にすすむ、停車のまま...などと答えてもらえますか?) 1)ブレーキ、クラッチ、共に離す(アクセルも離してます) 2)クラッチを離す(ブレーキは踏み込んでおく、アクセルは離してます) また、1,2の両方でクラッチを完全に離さず、半クラッチにした場合もどうなるのでしょうか? それと、ギアチェンジのときに教習ではギアを変えた後にクラッチを一気に離していました。 昔友達から「ギアを変えた後は半クラッチにして、アクセルを少し踏み込んでから全部離す」と聞いたような気がします。 別のどちらでも良いのでしょうか? こういったことも教習所で聞けばよいのでしょうけど、ある程度までは自分で知っておきたい性分なので・・・。 よろしくおねがいします。

  • マニュアル車の発進について

    私は、10年ほど前にマニュアル車の免許を取ったのですが、この度初めて中古で車を購入しました。この10年間マニュアル車の運転は、教習所に行って以来3回ほどしかしておらず、殆ど忘れています。 発進するときの正しい順序はどうなるのでしょうか? 私は、 クラッチを一番下まで踏む。 ギアをニュートラルから1速に変える。 ブレーキペダルから足をあげる。 クラッチを半分くらいまであげる。 クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 アクセルを踏む。 のような順序で行っていますが、これでよいでしょうか? また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 曲がりきってからですか? 回答よろしくお願いします。

  • マニュアル車の運転について

    こんにちわ。 外国で暮らし始めましたが、とても田舎なので車が必要なのですが、あいにくマニュアル車しかありません。日本では毎日オートマ車に乗っており、マニュアルはほんの少しの間に仕事で乗ったくらいです。車を借りて練習してみたものの、周りの人がいろいろ言ってくれる言葉が完璧に理解できるわけではなく、自分の言いたいこと、聞きたいことも日本語で言うようには言えず、困っています。 実際に乗り始めてみて、教習所でそう習ったのかどうかは忘れまたが、減速するときにブレーキよりも先にクラッチを踏むくせがついており、ブレーキを先に踏むよう言われました。いざやってみると、くせぬけなくて、ブレーキを先に踏むとそのあとどうやってクラッチを使えばいいのかこんがらがってきます。"はい、次にクラッチ"と言われるので踏むだけで... 加速するときには問題なくできるのですが、減速するときに"えーっと..."となりわからなくなります。 例えば4速から3速に落とす場合、まずクラッチを踏んでギアチェンジ、そのとき右足はどこにあるのですか? アクセル?ブレーキ? ブレーキを使わず、ギアチェンジだけで減速していくのが"エンジンブレーキ"というやつですか? あの、少し"かくん"となる感覚がそれですか? 昨日、STOPの位置に来て"ブレーキ"と言われたのでブレーキを踏んだあと、エンストしてしまいました。 でもそのとき自分がどういう操作をしていたのかはよく覚えていません。 マニュアル車の減速について、どうかわかりやすく教えてください。ちなみにクラッではなく、ブレーキが先ですか? 基本的なことなのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。そしていつかは頭で考えるよりも 体が慣れてくれるように、地道に練習したいと思います。

  • マニュアル車の運転

    私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。 初心者の頃は「オートマ車だったら楽なんだろうなぁ」と思っていましたが、 運転に慣れるにつれ、ギアチェンジするのが面白く、「マニュアル車大好き!」だったのですが・・・ 4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。 それ以来4年間マニュアル車を運転する機会は全く無かったのですが、 先日、遠方に住んでいる義姉の車を運転することになり、 運転席に座ってからその車がマニュアル車だったことに気付き、 「あ!久しぶり!」と嬉しい気持ちで運転しようとしたのですが・・・・ 運転出来ませんでした!(泣) クラッチを踏んでローギアに入れたまでは良かったのですが、 そこからどうしていいか分らなくなってしまって、結局、義兄に運転を代わってもらいました。 10年間運転してきたのに、たった4年運転しなかっただけで・・・ショックです。 こんな経験された方、他にもいらっしゃいますか? それともやっぱり、私がどんくさいだけなんでしょうか?

  • 只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。

    只今、合宿中!至急!!マニュアル免許のメリット。 今、自動車教習の合宿先にいます。 おとつい教習が始まったばかりです。 自動車のマニュアル車の教習を選んだのですが、少し悩んでます。 技能でクラッチ操作、ギヤチェンジなどにてこずっています。 まだ、教習が始まったばかりなので、オートマに早いうちに変更しようか どうか迷っています。 マニュアル車の教習がどんどん進んでいくので、 早く決めなければなりません。 変更するならするで、早くしないと、合宿期間も延びて 教習代も加算されてしまいます。 そこで、マニュアル車のメリットというのは何ですか。 マニュアル車のメリットがさほどなければ オートマに変えたいです。 私がマニュアルに変えたのは、仕事でメリットがある・ 仕事でマニュアル車を使うことがある、と何かに書かれていたので 選びました。 しかし、技能でてこずって、教習代が加算されるのは困ります。 よろしくお願いします。

  • モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

    中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。 ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。 点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。 なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。 とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。 その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。 そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。 そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか? なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。

  • 不整地運搬車(キャリアカー)について質問

    HST(ハイドロ・スタティック・トランスミッション)が付いている機械はオートマと考えて良いのでしょうか?そもそもHST方式とはどういうものですか?トルコンとは違うものですか? ちなみにこの機械はオートマ、マニュアルどちらですか?→不整地運搬車(キャリアカー)でクラッチが付いていて、チェンジ1速~3速があるが、それを入れてクラッチをつなぐだけでは走行しない。前進、後進ペダルが個別に付いており、それを踏むと走ります。