• 締切済み

不整地運搬車(キャリアカー)について質問

HST(ハイドロ・スタティック・トランスミッション)が付いている機械はオートマと考えて良いのでしょうか?そもそもHST方式とはどういうものですか?トルコンとは違うものですか? ちなみにこの機械はオートマ、マニュアルどちらですか?→不整地運搬車(キャリアカー)でクラッチが付いていて、チェンジ1速~3速があるが、それを入れてクラッチをつなぐだけでは走行しない。前進、後進ペダルが個別に付いており、それを踏むと走ります。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

オートマともトルコンとも違います エンジン側に油圧ポンプ、車輪側に油圧モーターが付いていて、それを油圧ホースでつないで動力を伝えます 前・後進ペダルは、油圧バルブにつながっていて、油量を調整しています 後進側のペダルを踏むと油が逆向きに流れるののでバックします

関連するQ&A

  • 超小型 4wd 運搬車

    超小型の4WD運搬車を見ました 車種名、ご存じの方いましたら、教えてください ・日本メーカー(たしかスズキかダイハツ) ・軽トラックみたいな形 ・普通の軽トラックの半分くらいの大きさ ・4WD/2WD切り返し式 ・アクセルペダル無し、高/低の二段階アクセルレバーがハンドル右横にある ・二座席 ・前進2速、後退1速のMT ・クラッチペダル有り ・クラッチペダルとは別に、高/低のクラッチ切り換えレバーが、運転席と助手席の間にある ・公道走行可能か否か未確認 ・荷台は、ダンプ式

  • ATとMT

    自動車のトランスミッションについての質問です。 ATはトルコン+クラッチ(ブレーキ)による選択式のプラネタリギア MTはクラッチ+常時噛合式ギア というのが自動車のトランスミッションの一般的な構成ですが、 何故この組み合わせなのでしょうか? 私が考えるに、 『トランスミッション単体ではプラネタリギアを使うほうが有利だが、 トルコンを持たないMT車では、 自由に選択できないギアレシオが悪さをする』 『プラネタリギア式のほうがハイドロでコントロールしやすい』 『流体クラッチとプラネタリギアのクラッチ(ブレーキ)の相性がいい』 などが思いつくのですが、いかがでしょうか?

  • オートマ車について クラッチ トランスミッション CVT

    オートマ車について クラッチ トランスミッション CVT (1)オートマ車のクラッチの種類にはどのようなものがあるのでしょうか?   トルコンとか電磁クラッチとか・・・?? (2)ちょっと前にCVTがはやりましたが、ベルトドライブの車って結構昔からありますよね。   その時の売りのポイントは(1)の答えと関係があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • トランスミッションの構造

    バイクのメカに詳しい方教えてください。 先日、友人から「6~Nまで一気にシフトダウンしてする場合は、クラッチを切ったまま煽る→5速→煽る→4速→煽る→・・・・ってやるんだよ。」と聞きました。   しかし・・・ クラッチを切ったまま吹かしてもトランスミッションには動力が伝わらないはず。よって、シフトチェンジには何も影響はないのでは??と思いました。どうやらバイクは湿式クラッチの為、トルコンのように少しは動力が伝達され、車でいうダブルクラッチのような役割があるだとか。 しかし・・・ 実際にやってみたところ本当に入りやすくなりました。 エンジンブレーキをかけるために、タイヤ側の回転とエンジン側の回転を合わせるためなら分かる話ですが、クラッチをつながず煽る意味はなんなのでしょうか?そもそもバイクのトランスミッションは車のトランスミッションと仕組みがちがうのでしょうか?(当方自動車整備士です。) どなたか教えてください。

  • 何度もバイクの質問ばかりすみません。

    先ほどまで慣らし運転をしていたのですが、6速60キロ走行で停車時ギアを減速チェンジせずにそのままブレーキをかけて停車しました。そして発進前にギアをローギアに変えようとシフトペダルに足をかけたのですが、ただシフトペダルは下がるだけで何度かけてもローギアになる(もうこれ以上シフトペダルは下がりません)という所までシフトペダルが止まることなく、ずっと下がるだけでした。もちろんクラッチレバーはしっかり握っていました。信号が青になり現時点で何速なのか分からず発進し即座に減速チェンジしながら前進できました。今までいつもできていたのに何故このような事が起こったのか分かりません。ライダーの方達のご教授を頂けましたらお願いします。

  • マニュアル車のクラッチ操作について

    マニュアル車で例えば 発進するときは徐々に進む為に半クラッチにしてに進んでいきますが これは一気にクラッチを繋げてしまうと急発進するからだと思いますが 1速から2速にチェンジする時にまずクラッチを踏んで2速にチェンジして クラッチペダルをすぐ離して一気にクラッチをつないではいけないですよね? もし一気につないだらどうなるんでしょうか?また何か起こるのならその理由はなんでしょうか? あと最後に2速から3速は1速から2速よりクラッチペダルをあげるのを早くしていいですよね? それはどうしてでしょうか?

  • バイクのシフトチェンジN→1速 ドグミッション

    常時噛み合い式トランスミッションのドグミッションの凹凸はクラッチを完全に握っても干渉しますか? N→1速のチェンジの際、ガリガリガツンと入る時がたまにあります。 普通行わない変則的な操作にはなりますが、コツンとすぐ入れずに、半ペダルくらいで、回転物に当たるバリバリと、はじかれる感が伝わります。 (油圧クラッチのホース、レリーズシリンダー、クラッチプレート、ハブ、スプリングは新品でプロの組み込みで問題ないこと前提で)

  • MTギヤ車

    この前、オークションで50ccのMT車のエイプを買ったんですが、 運転の仕方がイマイチわかりません・・・ ニュートラルにして、エンジンをかけるのはわかるのですが、 それからクラッチレバーを握って、チェンジペダルを踏み、一速、 それからが、よくわかりません・・・ アクセル回しながらクラッチレバーを開いていく? それで2速へ入れるタイミングなど、 一速からの動作がよくわからないです・・・

  • 減速チェンジについて

    自動車学校で、少し運転に慣れてきました。 今のところやり方がよくわからないのは、減速チェンジです。 例えば4速で走っている状態で減速チェンジをしていく場合は、4速→3速→2速 と1つずつギアを変えていくのが良いんでしょうか? あと、減速チェンジのときにどのタイミングでクラッチペダルを上げれば良いのかがよくわかりません。とりあえずエンストしないようにゆっくり上げてますけど、時間がかかり過ぎて路上にでたときに苦労しそうです。 特に右左折の時には2速にしないといけないそうなので、4速から2速へすばやく切り替える必要があると思います。 どういうやり方が良いか、教えてください。

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)