• 締切済み

コラムシフトでマニュアルミッションの車

タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか?運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこれが多かったですね。 生産されているとしたら車種、グレード。 もう生産されていない(国内で売られていない)のならいちばん新しいと思われるもの・・・ どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

• Sompob
回答No.7

最新のそれは無いと思います(一般向け乗用車では)。 「外車」扱いに成りますが、 1971年型ダットラは、今でも南アフリカで新車として 製造・販売されてます。これしか無いのかなー。 (細かい仕様はボクも知りません) 同國は左側通行なので、右ハンにて運転には困らないと思 いますけどね。 ただ、「新車」扱いだから排ガス、通るかな?

回答No.6

10年前に乗ってた「トヨタ・デリボーイ」はコラム5速でしたけど・・・ 今ではインパネシフトの「マニュアルモード付きA/T」が、雰囲気のみ「コラムチェンジ」じゃないでしょうかね?左足は暇ですけど・・・

回答No.5

>ダットラが生産中止 そうでしたか。 前はハイラックス商用だったのですが、こちらも生産中止だったみたいです。 もはやコラムはインパネシフトになってしまったのですかね。 私も教習車はコラム3速でした(古! お役にたてませんで・・・

回答No.4

#3ですが 今親父に聞いてみたところ、特別注文ではなく フロア・コラム自由選択できる(できた)と云ってました。

nourider
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ダットラが生産中止なんで質問した次第なんです。中古を探すしか無さそうですね・・・

回答No.3

うちの74になる親父は、やはりコラムでないと乗りにくいとの事で 日産ダットサントラック(4ナンバー1トン積み?)に乗っています。 去年買い替えたばかりですから、存在するのだと思います。 注文時にオプションオーダーするのかはわかりませんが。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私もコラムは色々と乗りましたがム、ちょっと調べてみても新車では無いのかも知れませんね、タクシーも今ではほぼATばかりだし(フロアMTは有りますが) http://www6.ctktv.ne.jp/~oriex-/321.htm 現在は中古では有るみたいですが、タクシー上がりです。

回答No.1

宅急便でおなじみのあのクイックデリバリーなら新車でhttp://toyota.jp/quickdelivery200/interior_exterior/interior_exterior/index.html たぶん現役コラムMTってこれだけじゃないでしょうか・・・あとはせいぜい、インパネシフトですから  便利そうだし軽トラ感覚に家に一台あってもいいかも(笑)自分もフロアシフトなんですけど、コラムに乗ってみたいです。コラムシフト車は以前のタクシーの中古でたぶん結構ありますがなんせ燃料がLPGなんで、一般所有はきついでしょう・・・ 

nourider
質問者

お礼

ありがとうございます、クイックデリバリーですか。カタチは好きなんですけどね、ありがとうございました。