• 締切済み

コラムシフトでマニュアルミッションの車

タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか?運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこれが多かったですね。 生産されているとしたら車種、グレード。 もう生産されていない(国内で売られていない)のならいちばん新しいと思われるもの・・・ どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

最新のそれは無いと思います(一般向け乗用車では)。 「外車」扱いに成りますが、 1971年型ダットラは、今でも南アフリカで新車として 製造・販売されてます。これしか無いのかなー。 (細かい仕様はボクも知りません) 同國は左側通行なので、右ハンにて運転には困らないと思 いますけどね。 ただ、「新車」扱いだから排ガス、通るかな?

回答No.6

10年前に乗ってた「トヨタ・デリボーイ」はコラム5速でしたけど・・・ 今ではインパネシフトの「マニュアルモード付きA/T」が、雰囲気のみ「コラムチェンジ」じゃないでしょうかね?左足は暇ですけど・・・

回答No.5

>ダットラが生産中止 そうでしたか。 前はハイラックス商用だったのですが、こちらも生産中止だったみたいです。 もはやコラムはインパネシフトになってしまったのですかね。 私も教習車はコラム3速でした(古! お役にたてませんで・・・

回答No.4

#3ですが 今親父に聞いてみたところ、特別注文ではなく フロア・コラム自由選択できる(できた)と云ってました。

nourider
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ダットラが生産中止なんで質問した次第なんです。中古を探すしか無さそうですね・・・

回答No.3

うちの74になる親父は、やはりコラムでないと乗りにくいとの事で 日産ダットサントラック(4ナンバー1トン積み?)に乗っています。 去年買い替えたばかりですから、存在するのだと思います。 注文時にオプションオーダーするのかはわかりませんが。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私もコラムは色々と乗りましたがム、ちょっと調べてみても新車では無いのかも知れませんね、タクシーも今ではほぼATばかりだし(フロアMTは有りますが) http://www6.ctktv.ne.jp/~oriex-/321.htm 現在は中古では有るみたいですが、タクシー上がりです。

回答No.1

宅急便でおなじみのあのクイックデリバリーなら新車でhttp://toyota.jp/quickdelivery200/interior_exterior/interior_exterior/index.html たぶん現役コラムMTってこれだけじゃないでしょうか・・・あとはせいぜい、インパネシフトですから  便利そうだし軽トラ感覚に家に一台あってもいいかも(笑)自分もフロアシフトなんですけど、コラムに乗ってみたいです。コラムシフト車は以前のタクシーの中古でたぶん結構ありますがなんせ燃料がLPGなんで、一般所有はきついでしょう・・・ 

nourider
質問者

お礼

ありがとうございます、クイックデリバリーですか。カタチは好きなんですけどね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッションって・・・

     車には、大別してAT(オートマ)と MT(マニュアル)があります。  そんで、MTのことを普通の人はマニュアル車って いうんですけど、変な人がミッションっていったり するんです。まあなんとなく意味は通じるんですけど、 こういういい方する人ってまわりにいますか? またはいってる人いますか?  やっぱり、MTのことをミッションって呼ぶ人とは あまりお付き合いしないほうがいいですよね・・・?  PS.最近ではATにもマニュアル風味を取り入れた なんちゃってシフトチェンジ機構があるのは承知 しております。後、トラックなどでは面白いギアチェンジが できる車種があることも知っておりますので・・。

  • コラムシフトのマニュアル車

    初めまして。 マニュアル派なのですが、コラムシフトのマニュアル に非常に興味があるのですが、どの車種で探して いいものがわかりません。メーカー問わずどんな車種 にコラムシフトのマニュアル車があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • コラムシフトのマニュアル車

    初めまして。 マニュアル派でなおかつ外車好きで人と違った車が 好きなのですが、外車でできれば左ハンドル、しかも コラムシフトでマニュアルなんて車はあるのでしょう か?よろしくお願いします。

  • コラムシフト「MT」の車を教えてください

    コラムシフト「MT」の車を教えてください。 MTのコラムシフト車を探していますが、中古車検索サイトでの 検索条件に指定できるサイトが見当たりません。 そこで、コラムシフトのMT車を教えてください。

  • コラムシフト

    マツダは現在タクシー車両生産をしておりませんが、どうしてルーチェタクシーは西暦1988年当時4速OT付きマニュアルコラムシフト車生産していたのでしょうか?参考の為に、マツダルーチェコラムシフト車内画像を添付しました。

  • MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ?

    MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ? MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションですよね? ですから「マニュアル」とか「オートマ」と略して呼ぶのはわかるのですが、 MTを「ミッション」と呼ぶ人も結構いるみたいですね。 今教習所に通ってますが、指導員にも何人かいます。 なぜ「ミッション」なのでしょうか?

  • 車のミッションについて

    車の雑誌を見ていたら、ミッションの欄に 「4速AT」と「ATコラム」ってありました。オートマにも種類ってあるのですか?どう違うのですか?

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • マニュアルモード セミオートマ の車

    よろしくお願いします。新たに車の購入を考えているのですが、自分はマニュアル希望、奥さんはオートマ限定です。そこで、タイトルのようなシフトのものを思いついたのですが、この装置?を採用している1000~2000ccクラスの車をわかるだけ教えていただけるでしょうか?シフトは、ステアリングタイプ(ステアマチック)でもフロアでも問わずです。どうぞよろしくお願いします。