• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッション車しか運転できないのですが・・・

はじめまして。 40代女性です。 免許をとって20年ほどたちますが、MT車が好きでこれまでオートマ車は運転したことがありません。 今度車を乗り換えるとしたら、このままMT車にするか思い切ってオートマにするか悩んでいます。MT車は車種も少ないし人に運転してもらえません。 もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか?教習所で練習をした方がいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数26
  • 閲覧数1824
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.24

こんにちは 私は最近MTからATに乗り換えました。 AT車を買ったのは25年ぶりになりますが、感想は「楽ちん」の一言に尽きます。 但し良い事ばかりじゃないのが機械物の常で、どうしてもギアの変則タイミングが気持ちとリンクせずもどかしさを感じる事もありますね・・正直。 他にはATに乗り換えて違和感が強いのは微妙なアクセル開度が必要な時ですね。 そんな時は左足でブレーキを使っています。これは【左足で制動するのとは違います】よ。  例えば段差を乗り越える際に、いきなりアクセルを開けると段差を乗り換えるショックが大きくなります。そんな時は左足をちょうどクラッチのようなつもりで使います。 1)まずブレーキペダルを右足から左足に踏み換えます。 2)左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルペダルを少しずつ踏んでいきます。 3)車が前進、或いは後進しようとしたら左足のブレーキを少しずつ緩めます。 4)車が進もうとする力とブレーキを踏む力をバランスさせながらゆっくり進みます。 5)段差のピークを過ぎたら右足をアクセルから離してブレーキペダルを左足から右足に踏み変えます。 6)後は通常どおり前進か後進すればOKです。 文章にするとややこしいですがMTを運転されている方なら難なくできるはずですよ。 慣れるくると急な上り坂でもこれを使えます。いくらATでも勾配が強い坂だと後ろに下がるのは避けられないし、サイドブレーキ(ハンド式やフット式)を解除する瞬間に車が後ろに下がる現象を避けられます。 最近のATは以前のそれに比べると安全性を優位した設計になっているので、うっかり事故を起し難くなっているようです。また自ら記憶、学ぶようになっているらしいので、あまりギクシャクしたギア変則をしないようですよ。 一度、AT車を試乗なさってみはどうでしょうか? その際、どうしても恐怖心を払拭できないようでしたら教習所もありかと思います。 ちなみに家内もMT免許を持っていますが今はAT派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • 神奈川でペーパードライバー教習

    免許を取得してからオートマ車しか運転したことが無い妻が、マニュアル車を運転したいと言い出しています。 そこで、教習所でちょっと練習させたいと考えています。 先日結婚したばかりで、経済的に苦しいのでなるべく安く教習を受けられる教習所を探しています。 どなたか良い情報があればお教えください。

その他の回答 (25)

  • 回答No.26

他の回答者様のを読んでいませんので重複してたり、参考になった ものがあれば無視してください。 まずAT車にもよりますが、大きく別けて2種類あります。 コラム式と昔ながらのサイドブレーキ近辺にあるT字のレバー式。 どちらも同じですが、若干?コラムの方が私はやり辛く感じます。 サイドブレーキも足で押すタイプと、MT同様引くタイプがあります。 運転自体は基本的にはD(ドライブ)に入れるだけで後はゴーカートみたいな感じです。 MTみたい一速→2速→3速→4速→5速等はしなくDに入れたら アクセルとブレーキだけです。 (坂道等でD1、D2とかオーバードライブというボタンを押す場合もありますが) バックはRというとこに動かすだけ。駐車するときはPに入れる。 基本的にはアクセルとブレーキ操作のみです。 (足は右足だけ使う) 燃費について ATの方が若干MTよりは燃費が悪い。(ハイブリットは別) MTが運転出来るなら、教習所なんかに行かずとも良いと思いますが・・・ 注意する事は ・走り出す時に一気にアクセル入れるとドーンって前に進むので ゆっくりアクセルを入れること。 ・運転はアクセル、ブレーキだけなので、運転中に眠くなるかも? ・新聞で良く見かけるアクセルとブレーキを間違えての事故だけは気をつけてください。 他にもあると思いますが、他の回答者様が記入していると思います のでそちらを参考にするのも良いと思います。 後はATだろうがMTだろうが一緒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25
  • 26210
  • ベストアンサー率42% (3/7)

私の経験を参考までに書きます。 私は5年前まではずっとMTに乗っていました。当時スポーツ4WD車に乗っていましたが家族にATの方が婚活に有利だと説得され乗り換えました。ディーラーで試乗した際はエンジンをかけた後にATシフトの操作方法がわからず「この後どうすればいいですか?」と質問した私ですが今では普通に運転できます。MTからATの場合は教習所に通わなくても簡単に運転できるようになります。 ATに乗り換えたおかげで選べる車種は広がりました。運転も変わってもらえるようになりました。ただMTより運転が楽なので日に日に運転が下手になってきています。その他ATだと雪道ではMTより明らかに運転し辛いです。今の私は次に買う車はMTに戻す事を検討しています。 上記をふまえて言えるのはru_ru_koさんの車の使用状況で判断するのが良いと思います。まず運転する車をATにしたら家族や知人が運転する機会が明らかに増えるのかどうかです。明らかに増えるのならATにした方がいいと思います。あと自分の好みや用途に合った車の購入が難しい場合はATにした方がいいと思います。最後に雨の日や雪の日を運転する機会が多いならMTの方がいいます。 ATにした場合のメリットがあまり無い場合はMTを乗り続けた方が運転技術が衰えにくいのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

通常の運転については皆さんが仰るとおりで、慣れの問題でしょう。 ただ、意識しておかなければならないのは、「何かあった時」「不測の状態」です。滅多に遭遇しない(人によっては一度も遭遇しないかも)ような事態になった時の安全性はMTに軍配があがります。 あまり良い例えではありませんが、MTは手動の鋸、ATは電動鋸と考えれば良いと思います。通常の状態なら、電動鋸の方が楽ですよね! でも何かトラブルがあった時(刃が折れた、切っている材木の中に釘が隠れていた)のトラブル回避は手動の方が断然、的確な対応が可能です。 という訳で、できるだけ不測のトラブルに巻き込まれないようにという意識を忘れないことが肝要と思います。 (私自身は、普段は断然、MT派です。時々、親の車(AT)も運転しますが、神経を使い、かなり疲れます(肉体的には楽ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

買う前に一度教習所やペーパードライバー講習などでATに本当に移行できるか確認してみてはどうでしょうか。 私もMTばかり乗り継いできているのでATは正直怖くなってきています。(小さな段差を乗り越えたりするときのアクセル加減がむずかしかったりします。MTなら小石の真上にタイヤを載せたりとかできますけどATはなれない。運転できないわけではない。疲れる。。。) ほとんどの方は結局ATに移行できるようですけどね。 尚、関西圏以外の方は分からないかもしれませんが、関西圏ではマニュアルトランスミッションの車を「ミッション車」と略して呼びます。 「オートマ」みたいに全国区の呼び方ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

トランスミッション  →  変速機 ミッション車以外とは、変速機の無い車ですから、思いつくのは、ミッション無しのカートではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

ミッション車って何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
noname#91889
noname#91889

MTが好きでよく車にのられてたなら、運転自体はそんなに大きくは違わないと思うので、慣れるにはさほど問題もないでしょう。 僕の場合にもMTが気に入っていたのですが、ATに切り替えました。 当時をよくは思い出せないけれど、ATが増えてきてもいたし、自分の場合にはどちらかというと、変速にこだわらなくてもなんとかなるかな、と思えたもので…、でもやはり楽しさが減るところはありますね。 そんなことで、当時は教習があったかどうかわからないけど、僕の場合には習わないで少しずつ運転しながら覚えました。(あ、今でも覚え中) 大きくは違わないけど、確かに違いはあるので、慣れるまでそれを感覚で覚えることになると思います。 ぱっと思いつくのは、 やっぱりブレーキの効きが微妙に違う(エンジンブレーキが弱い)ので、ブレーキ操作が変わってくるかもしれないです。自然と車間距離もちょっと取るようかも。 ですので、曲がるときや流れに乗っている時でも、以前とはペダル操作や間の取り方などに、多少、タイミングやリズムを微調整する必要があるかもしれませんね。 最初はかなりの違和感はあるでしょうけど、動かしているうちに操作や判断的には慣れてくると思います。違和感は、・・・。 ただ、長く安全に、とかなり先まで見越すなら、教習所も教えてくれるかもしれませんし、これまでの運転のクセをおさらいしてみるのもよいかもしれませんね。 また、基本的な手順の習慣づけには、取扱説明書に、発進から、各操作、シーンごとの操作・注意点が載っている場合があるので、それを読んでみるのもよいと思います。 どういうところを気にされてるか分からないけど、MTへの思いによってはATがどうしても合わないこともあるかもしれませんし、 ATに慣れた人とレンタカーなどを借りたりして、先ずは横で少し教わってみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

いや、いや。私もお仲間です。 暫く運転すれば慣れると思うのですが、初めてATを運転した時、かなり怖い思いをいたしました。 私はブレーキをかける時には、シフトダウンも併用しています。つまり、交差点に近づくとクラッチを踏む習慣があるわけです。で、ATを運転した時、交差点が近づいた時にクラッチを踏むつもりで、左足でブレーキを踏んでしまったわけです。 車は酷い音を出して急停車、周りからは、「何事?」なんて目で見られました。 教訓。ATを乗る時には、左足は、フットレストに固定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

私の家内も、当初はMT車しか運転できないと言っておりました。 しかし、車を乗り換える時に選択肢がATしかなく、最初は怖がっていましたが、比較的短時間で乗れるようになりました。 今では、かえってMT車が乗れないというくらいになってます。 AT車の操作方法でMT車との違いは、クラッチ操作がない、シフトチェンジがないということですね。 この分、運転が楽になります。 今の時代、大型トラックでもATの時代です。 MT車でもクラッチがないトラックもあります。 私もどちらかといえば、ダイレクトに操作が出来るMT派なのですが車の選択肢の中にMT車がないのでAT車に乗ってます。 前の回答者様数名の方が申し上げていますが、慣れですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

習うより慣れろです。レンタカー等を使って 車の少ない所を運転して感触を確かめては如何ですか? 個人的にAT最初に乗った時に思った事は エンジンブレーキが(MTほど)効かないので、 ブレーキの依存度が大きい。 ブレーキ踏む時クラッチ踏もうと左足がビクッとなる(笑 慣れると思いますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車に乗るべきか

    免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 運転してもいいのか??

    一応、2年前に免許を取ったので法律上は乗れますが、仮免も卒検も1回づつ落ちました。 この結果に「乗らないほうがいいってことだよ。人をひいて殺したら人生180度変わるぞ」と言われて、だいぶショックでした。 免許を取ってその後すぐはお父さんと練習していました。 お父さんは「練習すれば上手くなる。道がわかってないから走れないのもあるし、教習所でちょっと乗っただけで上手くなるわけないだろ。」 と言ってくれましたが、いつも仕事で運転しているのに自分の運転練習につきあわせるのは申し訳ないと思って、いつのまにか練習しなくなっていました。 でも最近やっぱり運転できるようになりたいと思い始めました。お父さんには「ようやくやる気になったか。」と言われました。 練習が足りていないのは確かなのですが、教習所をすんなり卒業してすぐに1人で乗ってる人もいるのに、駐車もまともにできないし安全確認も自分ではしてるつもりなのにしてないと言われるし、判断も遅いし自信がなくなる一方です。 そんな中で「免許が取れたんだから大丈夫!!」と自分を励ましていたのに、ここのサイトを見ていたら『乗れない人・乗らないほうがいい人にも教習所では免許を与えてる』といったことが書かれていて、それって自分のことなんじゃない!!と思うと同時にそんな人うからせるのもおかしいんじゃないかと思いました。どうしてそんな人に免許を与えるんでしょうか。

  • 免許を取って1ヶ月、未経験が少し不安です

    8月下旬に普通車免許を取りましたが一回も運転していません。教習所はマニュアルコースだったから尚更です。 オートマ車でもいいからレンタカーで練習しておいた方がいいですか?

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • MT車の運転方法

    免許をとって6、7年程たつのですが今度MT車を運転する可能性がでてきたのでエンジンをかける所から解説しているサイトとかないでしょうか?(教習所の教本みたいな)

  • 自動車を運転するってどんな感じですか?

    僕は小さい時からクルマが好きで、よくミニカーとかを買ってもらってました。そんな僕もついに今年免許が取得できる歳になります。残念ながら受験勉強で教習所に行ってる暇は無いのですが… まぁ、それは仕方ないとして、クルマを運転するとはいったいどんな感じなんでしょうか? 母はオートマしか運転できませんが、父はMTも運転できるみたいです。以前ホームセンターで軽トラックを借りた時、それがMT車だったので父の運転してる様子を観察していたのですが、何だかとてもややこしそうでした。父曰く体で覚えて操作しているそうですが、そんなものなんでしょうか?普段はDSGで何もしなくてもスルスル走るクルマに乗っているので初めて見る光景にちょっと自分にもできるものなのかなと心配になってきたもので。 ヨーロッパでは経済的なMT車が多くて、女性でも普通に運転しているそうですね。僕も将来いろんなクルマに乗ってみたいので、MTで免許を取得したいなと思ってます。 皆さんの体験記を是非聞かせてください。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • 車 MT 運転

    MT車の運転について質問させていただきます。 3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時) 教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。 土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。 またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。