• ベストアンサー

マニュアルモード セミオートマ の車

よろしくお願いします。新たに車の購入を考えているのですが、自分はマニュアル希望、奥さんはオートマ限定です。そこで、タイトルのようなシフトのものを思いついたのですが、この装置?を採用している1000~2000ccクラスの車をわかるだけ教えていただけるでしょうか?シフトは、ステアリングタイプ(ステアマチック)でもフロアでも問わずです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

マニュアル感覚で操作したいとの希望ですけど・・・ コーナー手前でシフトダウン、抜けてからアップと言った事をされるつもりでしょうか? なら、ステアシフトなんて意味無いですヨ!シフトダウンするにも「ステアを入れてます」からボタンを押せる「舵角」で握ってない事の方が多くて、またアクセルを踏んでいく時にもボタンに触れ無くてフケ切るし・・・フォーミュラーカーの様に、ハンドル切れ角が「恐ろしくクイック」ならまだしもグルグル回さねばならない一般車に「コレはないだろう」と思いましたけど・・・ まあ、0~400みたいにハンドルを握ったままなら、十分使えますけどね。ステアボタンが付いてる車のオーナーに聞けば分かりますけど「こんな物より他のモノに金を」って言ってますよ(実際使ってないですね) #3さんの仰る「三菱車」はセレクトレバーを倒して「+と-」のシーケンシャルもどきです。結構色んな車種に付いていたと思います。ギャランにも付いてましたし、チョッと遊ばせて貰いましたが、アレなら楽しく「引っ張り回せます」 ご参考と言うか、試乗されたらすぐに分かると思いますけど・・・

yochika
質問者

お礼

やはりそうなのですか・・・。なんとなく想像してたのと違う感覚ですね。うーむ。。。という感じです。でも素早い回答に感謝してます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちも同じ状況です@夫婦 ベンツのA160(笑 親戚のを譲り受けました・・・。 ダンナは嬉々として運転しています。

yochika
質問者

お礼

なんか高そうですよね。手が出ないかも。。。シフトチェンジ感があるのでしょうね?いいなー。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 ラクティスの2WDのTOPグレードも、『ウインカーレバーもどき』のシフトレバーが着いていますね。  ラクティスは、シフトチェンジよりも使い勝手に目が行きます。

yochika
質問者

お礼

ラクティスいいですね。あたらしくでたやつですよね?早速のご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No4です。 書き忘れてたんですが、キューブのエクストロニックCVT車でしたらスポーツモードに出来るボタンが付いているそうです。

yochika
質問者

お礼

日産ですね。キューブは先ほど車屋でみてきました。ハンドルにシフトのようなものがついてました。いいですねー。早速のご回答に感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

レガシィであれば、AT車は全部スポーツモードに出来るようにはなってます。 そして、GT系は、ステアリングシフトは付いてます。 フォレスターであれば、普通のATシフトにスポーツモードが付いたミッションがあります。 そして、ステアリングにシフトボタンが付いた、グレードもあります。

yochika
質問者

お礼

スバルですね?いいですねー。グレードについて調べてみます。早速の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日産のウィングロードはどうですか? ステアリングシフトは1800ccの18RXと18RXエアロというタイプに設定されてます。 新型は足回りも改善され乗り心地も良くなりましたし、室内に関してはシートアレンジも多くて、後席がスライド・リクライニングするので便利で、荷物もたくさん積めるので日常生活で使うにはピッタリだと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

私も含め何故か私の周りの人間はマニュアル好きなんですが、そのなかでも「レグナム」のATは意外とイケてたとの評価です。 ですので、同じ三菱のランサーGTAとか良いかも知れません。 このご時世。三菱車を薦める事自体、はばかれる世の中ですが。。。 (リコール隠しなど一連の不祥事報道を考えるとその通りですけど。。。(私の中では軽自動車は別ですけど)) 近年ではレガシーB4の5速ATがイケてるとの事です。

yochika
質問者

お礼

レグナムはおもいつきませんでした。早速のご回答に感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1さんのようなMTベースのはいいと思いますが、ATベースのは価値を見いだせません。 ホンダのモビリオスパイクに乗ってます。ボタンでシフトできます(CVTなのですが7速分に振り分けてます)。 でもATが結構使えるのでマニュアルの必要性がありません。便利なのは下り坂でのエンジンブレーキです。 マニュアル車のようなカチッとしたシフトはできません。所詮オートマチック車です。CVTではない普通の?オートマではシフト付きの三菱のFTOに乗ったこともありますがやはり同様です。 ほんのちょっぴり操作している気がしますけどあのマニュアルの操作感にはほど遠いです。 おそらく最初は面白がるかもしれませんが、すぐに飽きるしマニュアルとは違うので使わなくなるでしょう。

yochika
質問者

お礼

なるほどおっしゃる通りかも。でも、ほんのちょっぴりでも操作感を味わいたいのです。早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

MTベース車輌 ・トヨタ MR-S ・プジョー1007

yochika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上肢障害2級・マニュアル車運転について。

    上肢障害2級・マニュアル車運転について。 初めまして。 自分は、上肢障害2級を持った者です。 子供の頃に事故に遇い、左手首から切断しました。 ずっとオートマ車に乗っていたのですが、 どうしてもマニュアル車に乗りたく、 今回投稿させて頂きました。 今現在、免許はオートマ限定なので 限定解除を目指しています。 補助装置は ・旋回装置(ステアリンググリップ) ・シフトレバーサポート が付いております。 旋回装置は、曲がりくねった道しか使いません。 シフトは、補助装置が付いているため、左手首で操作できます。 (左手首で圧力?をかけて押し、前後に動かします。) オートマでも車に乗れるなら良いんじゃないの? との意見もきっとあると思います。 また、専門的に事になるかと思うので、 試験場に行くのが一番確実なのも承知しております。 ですが、その前に自分で出来る限り調べたいと思い、 同じような経験をされた方、専門家の方の意見・ アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • コラムシフトでマニュアルミッションの車

    タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか?運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこれが多かったですね。 生産されているとしたら車種、グレード。 もう生産されていない(国内で売られていない)のならいちばん新しいと思われるもの・・・ どなたかご存知ありませんか?

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • マニュアルモードがあるクルマ選びで迷っています

    当方26歳の会社員で年収は300万ほどです。 現在100万円の貯金があり車の購入を考えております。 また左腕が動かしにくい身体障害三級です。 バイク事故で障害を受ける前はロードスターなどでサーキットに行ったりしててモータースポーツが好きでした。 障害になってからも趣味として続けたいのですが、mtは厳しいのでせめてマニュアルモードがあるクルマにしようと考えています。 ちなみに左腕は前習えもできないので、パドルシフトは厳しいです。 私が調べた中では… アクセラスポーツ インプレッサ 等が候補です。 疑問点としては、マニュアルモードのある車でもatとcvtがあると思うのですが、たまにスポーツ走行をする位でしたら、どちらが向いておりますでしょうか? また上記車種以外にフロアat.cvtのある車種はございますでしょうか? 絶対的な性能などは求めないので、出来たらなるべくタイヤ代が安かったり、無理なく維持出来る車が良いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • スクーターに乗らない人は クルマも マニュアル車?

    「スクーターじゃスポーツ走行できないよ」 「バイクはクラッチ付きに乗らなくちゃ・・・」 「スクーターはつまらん」 等 スクーター否定派や スクーターよりクラッチ付きのバイクのが絶対にいいと 考えでクルマにも乗る皆様にお尋ねします。 クルマもオートマよりステックシフトでのマニュアル操作 がお好きで、5速マニュアル車にお乗りでしょうか? もしそうでないと言われるむきがありましたらその理由も おしえてください。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • マニュアルからオートマに変えたい

    現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ATマニュアルモードのシフトレバー操作について

    こんにちは。 オートマチック車のマニュアルモード(セミオートマ)の操作方法についてお聞きしたいです。 私は現在、マツダ社製のATマニュアルモード搭載車に乗っています。 マニュアルモードのシフトレバー操作は、 前に倒して、シフトダウン 後に引いて、シフトアップ となっています。 このような操作方法が「当たり前」であると思っていたのですが、他メーカーについては、操作方法が逆であると知りました。 前に倒して、シフトアップ 後に引いて、シフトダウン のようです。 私の聞いたところによると、前者の操作方法はマツダとBMWくらいしか採用していないとのことでした。 (情報が古かったらすいません) 加速するから前へ、減速するから後ろへ、という他メーカーの感覚も分からなくはないですが、自分の感覚とは合っていないです。 自転車の段速切り替えでもハンドル部分を回すタイプは、手前に回して段アップ、奥に回してダウンという操作なので、このような操作が一般的だと勘違いしていたかもしれません。 しかし、今後他メーカーの車に乗ることになった際、逆の操作方法だと非常に操作しづらい気がします。 加速、減速のGのかかり具合に沿っているマツダBMW方式がしっくりくるのですが、私やマツダBMWの感覚は少数派なのでしょうか? なぜ、押してアップ、引いてダウンが主流となったのでしょうか? また、今後の展開として、シフト操作の方式を選択できるようになるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECディスクトップを使用していると、半年前からマウスの電池が数日で切れるという問題が発生しています。マウスの電池を交換すると解決するものの、数日おきに新しい電池を交換する必要があります。これはマウス自体の経年劣化が原因なのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか気になっています。
  • NECディスクトップを使用していると、マウスの電池が半年前から数日で切れるという問題が発生しています。新しい電池を交換すると一時的に解決するものの、数日おきに電池が切れる状態が続いています。この症状はマウスの経年劣化によるものなのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか教えていただけませんか。
  • NECディスクトップを使用していると、数日おきにマウスの電池が切れるという問題が発生しています。この症状は数年間使用したことによるマウスの経年劣化が原因なのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか気になっています。マウスの電池を交換すると一時的に解決するものの、数日後に再度電池が切れる状態が続いています。
回答を見る