• ベストアンサー

バイオスとビープ音について。

いつもお世話になっています。 PCを立ち上げて、ビープ音が全くならず、それでOSが立ち上がらないとなると、バイオスが起動していないということになるのでしょうか? もしバイオスが立ち上がっていない場合は、どの様にしたらバイオスを修復できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CPU、メモリ、その他の機器も外した状態でビープ音が出ないのですか? 電源は他のユニットと交換して確認したとの事、九分九厘マザーボードの故障ですね。 壊れる直前にBIOSの書き換えでもしてたのならBIOSの破壊を疑いますが普通に使っててBIOSが壊れる事は有りません。  

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マザーボードの故障の可能性が濃厚なのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ビープ音が全くならず、それでOSが立ち上がらないとなると、BIOSが起動していないということになるのでしょうか? そうです >もしBIOSが立ち上がっていない場合は、どの様にしたらBIOSを修復できますか? BIOSの問題でしょうか? BIOSの起動まで行かない原因には、電源、マザーボードも可能性があります。  

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になります。 CPUもメモリもその他の機器も外した状態でバイオスが立ち上がらないということで、当方は「バイオスの問題」だと判断したのですが(電源は他のユニットと交換して確認しました)、この状況でもまだバイオスの問題ではなくマザーボードの問題を指摘されるとどの様にして、マザーボードが原因かどうか確認するか方法論に悩んでしまいます(同じタイプの壊れていないマザーボードが現在手元に無いため)。 基本的には同型のマザーボードの可動品を用意して、交換してみるという方法しか、マザーボードの部分の動作確認をする方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。