• ベストアンサー

バイオスが対応していないCPUを載せた場合

友人より古いマザーボードを貰いましたので 余ったパーツで組み上げようと挑戦中です。 P4Bというマザーボードで初期のバイオスでは northwoodコアに対応しておりません。 当方は、northwoodコアしか所有しておらず、 とりあえず載せて起動させてみましたが、 バイオスが表示されません、 CPUとビデオカードのFANは、回っていますが、 ビープ音も鳴りません。 バイオスが対応していないCPUを載せた場合、 ビープ音すら鳴らないのでしょうか? 起動しない原因の特定をしたく書き込みました よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No10です 私はUltimate Boot CDを良く使います。 こちらのTESTプログラムかベンチマークです http://www.ultimatebootcd.com/ あまり長時間やり続けると壊れることもありますので、適当に終わらせてください。 中古品の場合はテストプログラムで壊れる可能性も高いはずです。 私はテスト中の雰囲気で判断し勘で終了させます。 このプログラムが完走してもすべてが正常かというと私にはわかりません。 メーカーの修理ではウィンドウズ上での一般的なアプリが動けば正常とします。 ウィンドウズインスコ、ブラウザ動作、オフィスアプリ動作が正常ならば良しとしましょう。(個人的意見) 今回のBIOSですがエラーメッセージ無しならこのまま使える、ならば北森でアップデートも可(いろいろな意味でお勧めしませんが)でもできれば最新版に上げたい、どうしても壊したくないならウィラメットを用意、遊びで経験値を上げることが目的ならやってみる、以上が個人的見解です。 正直初代845チップセットはSDRAMが足を引っ張りパフォーマンスは良くは無いです。 壊れてももともと、実用にならなくても良いと過程を楽しんでみてください。

syusouretsujitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDRAMメモリが沢山余っておりますので、1GB載せて TV録画用(アナログ)に使おうかと考えていた次第です 回答頂いたソフトで検査をして、良好ならば このままXPをインストールして録画用のボードを 増設し、不具合が出た場合には、ダメもとで バイオスをアップデートしてみようと思います。 何度もご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

No8です >驚いたのは、ノースウッドコアに対応していない  初期のバイオスにもかかわらずCPUを認識した事です P4Bを使った事はありませんがBIOS非対応のCPU(マイクロコードを持っていないCPU)を装着すると本来ならば何らかのエラーメッセージが出るはずです。 一般的にはBIOSが起動してもすべてが正常動作するとは限りません。(今回は動作しそうな感じがしますが) キーボードエラー(キー押しっぱなしの状態に思える)もそうですが、当初起動すらしなかったことを考えると以前に何らかの不具合があった(OC失敗のようなことも含めて)マザーのような気もします。 曲者マザーの検証には信頼の置けるパーツを使ってください(くどいようですが) BIOSのアップデートは鬼門です。 北森で起動するならまずはそのままでチェックプログラムを走らせるなり動作チェックをしてみてはどうでしょう。 まぁ私も1度だけ非対応CPUでアップデートしてしまった経験はありますが。

syusouretsujitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しでバイオスをアップデートするところでした。 USBキーボードを接続しましたところ、無事バイオスを 操作することができました。 一応、クロック、電圧(1.5V)とも正常に認識されています。 チェックプログラムを走らせると良いとの事ですが、 よろしければ、ソフトをご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

Biosが対応していないCPUを載せたままBiosのアップデートは出来ません。 つまり現在のBiosをアップデートして対応できるCPUだったとしても現時点で対応できないCPUでは何も出来ません。 他の方も仰る通りCPU、マザーなどが壊れてもおかしくありません。

回答No.8

No.5です マザーは生きてる BIOSは生きてる(少なくともブートブロックは)と思われます。 CPUは動作確認品ですか? CPUを装着せずにメモリのみで起動してビープは鳴りますか? 藁メットを100円くらいで購入できませんか? CMOSクリアや放電作業はどうですか? >起動しない原因の特定をしたく書き込みました 検証用パーツをそろえ手順をふんで確かめましょう。

syusouretsujitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタン電池を外して2日間放置しましたところ バイオスが起動されました、 驚いたのは、ノースウッドコアに対応していない 初期のバイオスにもかかわらずCPUを認識した事です 但し、バイオスをアップデートしようとキーボードを 接続したところ、ビープ音がなり続ける症状にみまわれました キーボードコネクタが不良なのかもしれません。 USBキーボードを借りてきて、バイオスのアップデートに 挑戦しようと思います。 一歩前進したようで喜んでいます、 ありがとうございました。

回答No.7

文章が変でした、訂正します。  ×何故その友人に聞いたんですか?  ○その友人に聞いたんですか?

回答No.6

その友人に聞くのが答えを知る唯一の手段だと思うんだけど・・・。 何故その友人に聞いたんですか? BIOSなど使用者が自由に更新できるものだから、普通に考えて BIOSのVer.なんて当事者以外わからないと思いますよ。

回答No.5

>バイオスのバージョンが古くそれが原因で起動しないのか  それともバイオス以外の他の原因で起動しないのか それ以外の可能性もあります。 ところでパワースイッチ4秒押しで電源は切れますか?

syusouretsujitsu
質問者

補足

御連絡ありがとうございます。 パワースイッチ4秒押しで電源は切れます。 よろしくお願いいたします。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

起動しない原因を突き止めるには、起動するCPUを載せてみるしか方法は無いですよ。 起動する(BIOSが対応している)CPUを乗せても起動しない場合は、マザーが壊れているか、メモリーが壊れているか、電源が壊れているか、ビデオカードが壊れているか、他の機器(HDDなどがつながっていれば)が壊れているかです。 故障の原因がどこにあるかを突き止めるのは、正常に動いているパーツと順番に取り替えていく事になります。 このことが、PCオタクの家にあまったパーツが、増えていく原因です。で、あまったパーツを生かすため、足りないパーツを足してもう一台組んだりします。 組んだPCが不調なので、またまたパーツを取り替えていくと、さらにあまったパーツが出来ます。あまったパーツを生かすためもう一台組んで、と際限なくPCが増殖していくわけですよ。

回答No.3

>バイオスが表示されません、 あなたのBIOS「表示」の認識は?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

電圧などの不足でまったく動かないか 過電圧、CPUがお釈迦になるか、熱で、CPU足回りが溶けて プラスチックの溶けるよい香りがするか。 コンデンサー周りが、花火のようにパチンパチンとはじけるかですね。 BIOSのUPDATEで、動くようであるなら、安全装置が働いて電流をとめますけど。そもそもまったく対応できないようなものであれば上記のようになります。

syusouretsujitsu
質問者

お礼

説明不足でもうしわけございません。 当方が知りたいのは、 バイオスのバージョンが古くそれが原因で起動しないのか それともバイオス以外の他の原因で起動しないのか どちらか判別できればと思い書込みいたしました。 ※現段階でのバイオスのバージョンは、判っておりません。 もし情報がございましたら、お願いいたします。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

何があってもおかしくないですし、最悪PCぶっ壊します。 最近のCPUはコアが変わったりすると使用電圧が下がったりするいろいろ違ってくることは良くあります。 だから自作マニアはCPU名のほかにコア名及びリビジョンを気にするのです。 未対応CPU安易に載せればCPUぶっ壊したりすることは考えられることです。 載っているCPUが「~というCPU」という事がマザーボードで認識できないんですから その搭載CPU用の環境を提供できません。 BIOS未対応なら「動かないのが普通」と考えるべきです。

syusouretsujitsu
質問者

お礼

説明不足でもうしわけございません。 当方が知りたいのは、 バイオスのバージョンが古くそれが原因で起動しないのか それともバイオスがnorthwoodコアに対応しているにもかかわらず バイオス以外の他の原因で起動しないのか どちらか判別できればと思い書込みいたしました。 ※現段階でのバイオスのバージョンは、判っておりません。 もし情報がございましたら、お願いいたします。

関連するQ&A

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • バイオス画面が出てこない

    今サーバー作ってるんですけどマザーボードにcpuとメモリと電源関連のケーブルをつけて一回起動できるか試してみたらバイオス画面が出てくる所でその画面が出てきません cpuには問題なくてcpuファンは動きました、メモリ差す位置は間違ってないはずです、HDMIでモニターに接続してます、 バイオス画面が出ない原因何か教えてほしいです 一応写真貼っときます

  • どのCPUが対応しているのでしょうか?

    こんにちは。 僕のPCは、マザーボードに D101GGC を使っています。 現在CPUは CeleronD 352 を使用しているのですが、動画のエンコードなどをしていると、動きが遅いので、2コアか4コアCPUに換えたいと思っています。 ですが、どのCPUが対応しているのかイマイチ分かりません。 もしよろしければ、ご解答ください。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • CPUも壊れるか?

    次の疑問についてどなたか教えてください。 ・壊れているかもしれないマザーボードに、新品のCPUを挿すと、新品のCPUまで壊れてしまうか?  なぜこんな質問をするかと言いますと、「壊れているのはマザーボードかCPUのどちらかだ」と言われたので、どちらなのか特定してみたくなったからです。  実態は、BIOSどころか画面に全く変化なし、ビープ音も何一つ出ない音なしの状態だからです。  以上よろしくお願いします。

  • バイオスとビープ音について。

    いつもお世話になっています。 PCを立ち上げて、ビープ音が全くならず、それでOSが立ち上がらないとなると、バイオスが起動していないということになるのでしょうか? もしバイオスが立ち上がっていない場合は、どの様にしたらバイオスを修復できますか? 宜しくお願いします。

  • マザーボード(ソケットLGA775)について

    お世話になっています。 ソケットLGA775の一般的なマザーボードについて質問です。 1)この様なマザーボードにインテルの純正のCPUクーラーを取り付けて(もちろんCPUやその他の必要な物は全て適正に取り付けて)、このパソコンを起動させて、そしてバイオスでCPUファンの回転数を確認すると、バイオスを立ち上げて1分ほどすると、バイオスを起動するときに毎回、回転数が2500RPM台から突如数十RPMにまで落ちます。そしてその後は、そのバイオス上のCPUファンの回転数がずっと数十RPMと表示されますが、実際のCPUファンを目視確認したところ、RPMが落ちている様には見えないという状況があります。これはマザーボードやバイオスの故障なのでしょうか? 2)この様なマザーボードにインテルの純正のCPUファンを取り付けて動かしているのですが、1時間のうりに数分間位が平均的な時間で、ほぼ毎時、このインテルの純正のCPUファンが非常にうるさくなります(ゴリゴリゴゴゴゴー)という様な音がします。この様なうるさい音は異常なのでしょうか?それとも正常なのでしょうか?これが異常だとしたら、これはマザーボードの異常なのかCPUファンの異常なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • マザーボード(バイオスと言うべきか?)について

    いつもお世話になっています。 教えてください。 1)一般的なパソコンのマザーボード(バイオス?)には、CPUの温度を調べる機能が付いているものなのですか? 2)パソコン用のマザーボードの中には、そのマザーボードの機能(バイオスの機能?)でCPUの温度を調べることが出来ない物も有るのですか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードとバイオスについて。

    いつもお世話になっています。 以下教えてください。 1)マザーボードのバイオスはハードディスクや、メモリー等の周辺機器が無くても、バイオスは立ちあがるということは事実なのでしょうか? 2)当方の所有しているマザーボードで、相性の良いメモリーを搭載しないとバイオスが立ち上がらない物が有るのですが、この様な性質のマザーボード(バイオス?)も存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • CPUを対応していないボードにつけると…

    タイトルどおり、マザーボードに対応していないCPUをつけて起動したりするとマザーボードが壊れたりCPUが壊れたりするのでしょうか 友人に聞いたら対応してなかったら起動しないだけで壊れたりはしないと聞きました。 本当はどうなのでしょうか教えてください