• ベストアンサー

CPUも壊れるか?

次の疑問についてどなたか教えてください。 ・壊れているかもしれないマザーボードに、新品のCPUを挿すと、新品のCPUまで壊れてしまうか?  なぜこんな質問をするかと言いますと、「壊れているのはマザーボードかCPUのどちらかだ」と言われたので、どちらなのか特定してみたくなったからです。  実態は、BIOSどころか画面に全く変化なし、ビープ音も何一つ出ない音なしの状態だからです。  以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

特定したいのなら、私は最初に起動しないPCだけでの状況をみます。 コンセント繋いだ時点でマザーボードの通電LEDは点くか。 点かなきゃ電源も疑います。(通電LEDが付いてない物なら電源からの出力電圧をチェック) 点いてない場合には、この時点で電源を交換してみる。 これでダメなら壊れたPCのパーツを次々と正常動作するPCでチェック。 どこが壊れてるかも特定できていないPCのマザーボードに、いきなり健全なCPUを突っ込むという事は健全なCPUが壊れる可能性も有ると考えておく必要がありますね。 チェックする場合は、最後に残るのがマザーボードになる様に特定していくのが安全です。 >「壊れているのはマザーボードかCPUのどちらかだ」 という事は少なくとも電源ボタン押したら電源供給はされる(ファンが一瞬回ろうとするとかファンだけは回るとか)けど、画面表示もビープ音も鳴らない状態という認識で合ってますか?

okanm
質問者

お礼

 その通り、「電源ボタン押したら電源供給はされる(ファンが一瞬回ろうとするとかファンだけは回るとか)けど、画面表示もビープ音も鳴らない状態という」ことです。  最後にマザーボードが残るように、順番に剥ぎ取って調べて行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

どんな壊れ方してるか判らないのに、新品のCPUを挿すなんて無謀そのもの。 壊れても痛くもないCPUなら興味本位でやってみるのもアリだけど。 普通は安いマザーの方を犠牲にして、新品のマザーに怪しいCPUを挿す選択 をすると思うけどねぇ というのが質問文への感想。 #5さんが提案された「ショップで検証してもらう」が無難だと思うよ。

okanm
質問者

お礼

 冷静に考えれば、言われるとおり「新品のCPUを挿すなんて無謀そのもの」でした。確かに好奇心もあってこんなことを言ったのですが、金欠病のことも考えてここは慎重にやります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

自作パソコンと思ってのアドバイスです >壊れているかもしれないマザーボードに、新品のCPUを挿すと、新品のCPUまで壊れてしまうか? 可能性が全くないとは言い切れませんが、大丈夫だと思います 持っているのなら交換してみるといいと思いますが、新たに購入するなら?です いい方法はマザボとCPUを持ってショップに行くことです 「そこでどちらか壊れていると言われたんでみてもらえますか?壊れている方の新品買いますから」と頼むことです 検証料金取られるとしても無駄なものを買わなくて済みます

okanm
質問者

お礼

 慢性金欠病ですので、いよいよとなったら「マザボとCPUを持ってショップに行く」ことにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

起動しない原因は必ずしもマザーかCPUとは限りませんよ。 CPUがダメでもBIOSだけは起動することはあります。 グラボがオンボードじゃないMBの場合CPUファンが回っても起動しないケースではMBとグラボの接触不良のケースが多いですね。 CPUファンが回るか、回らないかがひとつの目安にもなります。 電池をはずしてCMOS Clearしたり、配線を全部外して2,3日放置後組みなおしたら起動したりとか経験もあります。 荒業では、ダメもとでマザーをぬるま湯で洗って、ソケットを歯ブラシでゴシゴシやってから、エアーブロアで水を切って1週間乾かしたら起動したこともあります。 いままで30台ほどPC作ったり、直したりしましたが、マザー自体が壊れるのは電源周りからが多い気がします。 焦げ臭い匂いがしたと思ったらメモリーも心中でしたがCPUは大丈夫でしたけど、これはケース・バイ・ケースですね。

okanm
質問者

お礼

 豊富な経験に基づく貴重なアドバイスありがとうございました。参考にしながら少しずつ調べて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.2

マザーボードの電源電圧系が壊れ、CPUに過剰な電圧や電流が流れるようになってしまっている場合、CPUが壊れてしまう可能性があります。 マザーボードの動作確認は、ローエンドの壊れてもかまわないCPUを用意して行ないましょう。

okanm
質問者

お礼

 CPUに流れる過剰な電流や電圧による、それに試すならローエンドのCPUを使う、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

誰にも断言できないと思いますよ。 CPUに過度な電圧がかかるかもしれませんし、そうすると壊れるかもしれませんよね。 逆に通電すらしないようなら壊れることもありませんし。 知識として知りたいならそれ相応のコストを覚悟する必要があります。 この場合はCPUだけでなくメモリやビデオカード、電源等も含まれると思います。 どういった経緯でその2つに原因が絞られたかわかりませんのでこれ以上は何とも言えません。

okanm
質問者

お礼

 おっしゃる通だと思います。アドバイスを参考にしながら考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • POST画面すら表示されない…

    長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。 しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。 マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。 そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。 いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。 しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • バイオスが対応していないCPUを載せた場合

    友人より古いマザーボードを貰いましたので 余ったパーツで組み上げようと挑戦中です。 P4Bというマザーボードで初期のバイオスでは northwoodコアに対応しておりません。 当方は、northwoodコアしか所有しておらず、 とりあえず載せて起動させてみましたが、 バイオスが表示されません、 CPUとビデオカードのFANは、回っていますが、 ビープ音も鳴りません。 バイオスが対応していないCPUを載せた場合、 ビープ音すら鳴らないのでしょうか? 起動しない原因の特定をしたく書き込みました よろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    自作機なのですが、BIOSを更新したら立ち上がらなくなっちゃいました。 ビープ音がピピピと短くずっと鳴り続けてるだけです。 イロイロ調べて、CMOSクリアもやってみたのですが、状況が変わりません。 CPUとメモリだけで立ち上げるのもやってみましたがだめでした。 ビープ音が鳴るとゆうことは修復の見込みがあるのでしょうか? それとも、マザーボードがお亡くなりになったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザーボードはGIGABYTEのGA-8IEXです。

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。