• ベストアンサー

CPUも壊れるか?

次の疑問についてどなたか教えてください。 ・壊れているかもしれないマザーボードに、新品のCPUを挿すと、新品のCPUまで壊れてしまうか?  なぜこんな質問をするかと言いますと、「壊れているのはマザーボードかCPUのどちらかだ」と言われたので、どちらなのか特定してみたくなったからです。  実態は、BIOSどころか画面に全く変化なし、ビープ音も何一つ出ない音なしの状態だからです。  以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

特定したいのなら、私は最初に起動しないPCだけでの状況をみます。 コンセント繋いだ時点でマザーボードの通電LEDは点くか。 点かなきゃ電源も疑います。(通電LEDが付いてない物なら電源からの出力電圧をチェック) 点いてない場合には、この時点で電源を交換してみる。 これでダメなら壊れたPCのパーツを次々と正常動作するPCでチェック。 どこが壊れてるかも特定できていないPCのマザーボードに、いきなり健全なCPUを突っ込むという事は健全なCPUが壊れる可能性も有ると考えておく必要がありますね。 チェックする場合は、最後に残るのがマザーボードになる様に特定していくのが安全です。 >「壊れているのはマザーボードかCPUのどちらかだ」 という事は少なくとも電源ボタン押したら電源供給はされる(ファンが一瞬回ろうとするとかファンだけは回るとか)けど、画面表示もビープ音も鳴らない状態という認識で合ってますか?

okanm
質問者

お礼

その通り、「電源ボタン押したら電源供給はされる(ファンが一瞬回ろうとするとかファンだけは回るとか)けど、画面表示もビープ音も鳴らない状態という」ことです。  最後にマザーボードが残るように、順番に剥ぎ取って調べて行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.6

どんな壊れ方してるか判らないのに、新品のCPUを挿すなんて無謀そのもの。 壊れても痛くもないCPUなら興味本位でやってみるのもアリだけど。 普通は安いマザーの方を犠牲にして、新品のマザーに怪しいCPUを挿す選択 をすると思うけどねぇ というのが質問文への感想。 #5さんが提案された「ショップで検証してもらう」が無難だと思うよ。

okanm
質問者

お礼

冷静に考えれば、言われるとおり「新品のCPUを挿すなんて無謀そのもの」でした。確かに好奇心もあってこんなことを言ったのですが、金欠病のことも考えてここは慎重にやります。アドバイスありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

自作パソコンと思ってのアドバイスです >壊れているかもしれないマザーボードに、新品のCPUを挿すと、新品のCPUまで壊れてしまうか? 可能性が全くないとは言い切れませんが、大丈夫だと思います 持っているのなら交換してみるといいと思いますが、新たに購入するなら?です いい方法はマザボとCPUを持ってショップに行くことです 「そこでどちらか壊れていると言われたんでみてもらえますか?壊れている方の新品買いますから」と頼むことです 検証料金取られるとしても無駄なものを買わなくて済みます

okanm
質問者

お礼

慢性金欠病ですので、いよいよとなったら「マザボとCPUを持ってショップに行く」ことにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

起動しない原因は必ずしもマザーかCPUとは限りませんよ。 CPUがダメでもBIOSだけは起動することはあります。 グラボがオンボードじゃないMBの場合CPUファンが回っても起動しないケースではMBとグラボの接触不良のケースが多いですね。 CPUファンが回るか、回らないかがひとつの目安にもなります。 電池をはずしてCMOS Clearしたり、配線を全部外して2,3日放置後組みなおしたら起動したりとか経験もあります。 荒業では、ダメもとでマザーをぬるま湯で洗って、ソケットを歯ブラシでゴシゴシやってから、エアーブロアで水を切って1週間乾かしたら起動したこともあります。 いままで30台ほどPC作ったり、直したりしましたが、マザー自体が壊れるのは電源周りからが多い気がします。 焦げ臭い匂いがしたと思ったらメモリーも心中でしたがCPUは大丈夫でしたけど、これはケース・バイ・ケースですね。

okanm
質問者

お礼

豊富な経験に基づく貴重なアドバイスありがとうございました。参考にしながら少しずつ調べて行きたいと思います。

• 6chan
回答No.2

マザーボードの電源電圧系が壊れ、CPUに過剰な電圧や電流が流れるようになってしまっている場合、CPUが壊れてしまう可能性があります。 マザーボードの動作確認は、ローエンドの壊れてもかまわないCPUを用意して行ないましょう。

okanm
質問者

お礼

CPUに流れる過剰な電流や電圧による、それに試すならローエンドのCPUを使う、参考になりました。ありがとうございます。

• tos_net
回答No.1

誰にも断言できないと思いますよ。 CPUに過度な電圧がかかるかもしれませんし、そうすると壊れるかもしれませんよね。 逆に通電すらしないようなら壊れることもありませんし。 知識として知りたいならそれ相応のコストを覚悟する必要があります。 この場合はCPUだけでなくメモリやビデオカード、電源等も含まれると思います。 どういった経緯でその2つに原因が絞られたかわかりませんのでこれ以上は何とも言えません。

okanm
質問者

お礼

おっしゃる通だと思います。アドバイスを参考にしながら考えて行きたいと思います。ありがとうございました。