• 締切済み

pythonでmysqlにアクセスする方法

pythonを勉強中です。 PHPでmysqlにアクセスする方法はある程度わかるのですが、pythonでアクセスする方法についてなかなか参考にできるサイトが見つかりません。 そういったサイトがあれば教えていただけますでしょうか。 それと、PHPとpythonの両方を使える方に質問ですが、実際どちらの方が良いですか? もちろん一長一短あると思うのですが、データベースを扱った動的サイトを作りやすいのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

既存のライブラリを使うのであれば http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/python.html MySQLさんがAPIを用意してくれてるので、これ使えば楽に操作できます。 書き方は標準ライブラリと一緒なので http://www.python.jp/doc/release/library/sqlite3.html こちらを参考に。 PHPとPythonのどちらが良いか…ということですが、使い勝手は人それぞれだと思います。 言語構造や設計という点では圧倒的にPythonの方が良いと思いますし、言語としてどちらが良いかというのであればPythonでしょうが… 動的サイト、テキスト加工が主体ならPythonの書式付文字列が便利なので自分はPythonの方が作りやすいとは思います。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/python.html