• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysqlについてサンプルなど教えてもらえませんか

すいません。今phpなどを使いウェブサイトを作っているのですが、データベースがどうしても 必要となり、参考サイトなどを見ながら作りました。 ほとんどできたのですが、最後に一部データベースの関数などでわからない事があり困っています。 (正直私はプログラムはphp程度が少し分かる程度で、データベースも単純な使い方しかしない 予定なので参考サイトをざっと見ただけでmysqlの事がほとんど分かりません) ググってそれらしい物を探してはいるのですが、私がやりたい事はデータベースから 件数を取りたいだけです。 取った件数をphpで表示したいのですが、何時間やっても良くわかりません。 申し訳ないんですが取り出した後その件数をphpのechoで表示するまでをサンプルとして書いてもらえませんか?(可能であれば「ここでこのような処理が行われている」とコメントがもらえると助かります) データベース関係はphpと違って初心者用のサイトなども無く、書いてある事がほとんど分かりません。 (ここでSELECT COUNT(*)を使うと教えてもらったのですが、SELECT COUNT(*)でググっても サンプルなども出てきません) $pdo = new PDO("mysql:dbname=aaa", "root"); $pdo->query("set names utf8;"); // ------------------------------------------------ $sql = $pdo->query("SELECT COUNT(*) FROM bbb"); $stmt = $pdo->query($sql); $stmt->execute(); $count=$stmt->rowCount(); echo $count; ----------------------------------------------- $result = mysql_query("SELECT COUNT(*) FROM bbb"); $row = mysql_fetch_assoc( $result ); echo $row;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前回COUNT(*)回答の者です。 あれはDBから取得時の件数カウント方法でした。わかりずらくて申し訳ありませんでした。。どっちでも一応可能ですがphp側でもっと楽に件数カウントができます。   $stmt = $pdo->query("SELECT * FROM bbb");  ←ここではカウントしない   $stmt->execute();   $count = $stmt->rowCount();  ←ここでカウント   echo $count; /* 参考: これはSELECT COUNT(*)した場合の         FETCHして1件のみ表示 ※非推奨   $count = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);   echo implode($count); */ ※質問ソースの場合、件数(例えば10)とDB結果が1行出たものをさらにその件数(いわゆる1行)をPHP側で数えています。(なので何件でも1と出ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。仕事でなかなかプログラムが触れませんでしたので・・。 おっしゃるやり方で上手く動きました。これでサイトは完成しましたのであとはアップロードするだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足 ああsql結果は基本的に配列構造なのでimplode()なりしないと1すら出ません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!