• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PostgreSQLとMySQL

OSはRedhatLinux7.1 Apache_1.3.26 php-4.2.3 PostgreSQL-7.2.1 mysql-3.23.52 を使っています。 データベースの勉強をするために Apache+php+PostgreSQL Apache+php+MySQL で同じWebアプリケーションを作っていこうと思っています。 しかし、どのように比較し、どのように勉強していけばいいのか悩んでいます。 PostgreSQLとMySQLではphpの関数が違う事はわかったのですが。。。 よろしければアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)

まずは2つのDBにどのような違いがあるのかご存知でしょうか? それぞれのDBは同じであるかのように感じますが、実は「片方で使えるのに、もう片方では使えない」機能があります。 もし、この両者共通の機能だけを使うようなWebアプリを作成するのでしたら、使用する関数に違いが出るだけで、ユーザーから見れば「同じシステム」である以外の何者でもない気がします。 つまり、「どちらか片方を使うだけで良い」ということになりかねません。 それならば両者共通の機能だけでなく、両者共通の機能の上に、個々のDB固有の機能を追加してみてはいかがでしょうか。 つまり、PostgreSQLならPostgreSQL、MySQLならMySQLでなくてはできないような機能を盛り込むことで、両者の違い、向いているシステムのタイプなどを勉強するということです。 そうすることで、「結局、どっち使っても・・・」ということはなくなる気がします。

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/RDB/rdb_memo_spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)

PostgreSQLとMySQLの両方を業務で扱ったことがあります。 お互いに特長が違うので以下のページを参考にしてください。 日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp/ 日本PostgreSQLユーザー会 http://www.postgresql.jp/ それぞれ仕様書や特徴など詳細に調べられます。 MySQLとPostgreSQLのSQLの違いは O'REILLEY の SQLクイックリファレンスがお勧めです。 http://www.oreilly.co.jp/BOOK/sql/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。