• ベストアンサー

ある文に意味を教えでください。

もし、ローンを払い終わった家を持てていたら、そのほかに貯蓄が6000万円ないと困る、とうことはないでしょう。 「そのほかに貯蓄が6000万円ないと困る、とうことはないでしょう。」の意味を聞きたいです。 特に今のように、世の中が全体が不安な空気になると、大抵の人は過剰にお金を準備しようと考えてしまいます。収入が少なく、目の前のお金が少ない人もです。 「収入が少なく、目の前のお金が少ない人もです。」の意味を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

日本語を勉強されている方でしょうか。 > もし、ローンを払い終わった家を持てていたら、そのほかに貯蓄が6000万円ないと困る、とうことはないでしょう。  → もし、ローンを払い終わった家を持っているのなら、そのほかに貯蓄が6000万円ないと困る、ということはないでしょう。 家を購入して、その支払いはローン (分割払い) にしていたが、その支払いもすべて済んでしまったら、それまではローンを支払うために毎月支出していた金額を、以降は支出しなくてもよい状態になります。 「そのほかに貯蓄が6000万円ないと困る」 というのは、その人の 「財産」 としては既に自分の家がありますが、その他に、現金として使える財産 (貯蓄) が必要である、という意味です。 「・・・ とうことはないでしょう」 は、it doesn't seem that ... ということで、その前に述べた事柄に対して、否定的な見解を示しています。 > 特に今のように、世の中が全体が不安な空気になると、大抵の人は過剰にお金を準備しようと考えてしまいます。収入が少なく、目の前のお金が少ない人もです。  → 特に今のように、世の中全体が (or 世の中が全体的に) 不安な空気になると、大抵の人は過剰にお金を準備しようと考えてしまいます。収入が少なく、目の前のお金が少ない人もです。 「不安な空気になる」 という表現を注目して欲しい気がします。これは 「(その社会に生活する人々の間に) 不安な気分が広まっている」 といった意味です。 その 「不安」 というのは、経済的な不安定感、近い将来に、個々の家計の収入が安定的に得られなくなる時が到来するのではないだろうかという危惧の感じであるといえます。 「収入が少なく、目の前のお金が少ない人」 という部分の 「目の前のお金が少ない人」 というのは、「収入が少ない人」 と同じ意味も含みます。だから、「収入が少ないので、目の前のお金が少ない人」 とも書けます。もっと具体的には、「目の前のお金」 とは、すぐに自分の自由になるお金、つまり現金の形をとることのできる財産、といった意味です。 「・・・ 人もです」 は、it also can be applied to the person who ... といったような意味になります。

korsshih
質問者

補足

詳しく答えはありありがどうございます。 もう一つの分からない点がありますけど、 "そのほかに"はここで何の意味ですか?

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

ローンを払い終わった家を持っているのだから、その上6000万の貯金が どうしても必要だろうか?いいえそんな事はありません。 「そのほかに貯蓄が6000万ないと困る。」と言う事はないでしょう。かっこの中の文を 否定している。 「収入が少なく、目の前のお金さえすくないひともです。」 今現在入ってくるお金が少ないので、今持っているお金さえすくないひともです。