公共施設の設備管理の強みと自己PRのまとめ方

このQ&Aのポイント
  • 公共施設の設備管理求人に応募する際の自己PRがうまくまとめられない悩みがあります。賃貸マンションでの設備点検経験を通じて、異常を見逃さず漏水事故を未然に防ぐことができるという強みがありますが、アピールする内容が少ないのが課題です。
  • 長々と説明するのではなく、注意深く丁寧な作業が得意であることを短くアピールすることが大切です。
  • 強みとしては実績が限られているかもしれませんが、将来的な成長意欲や貢献意欲をアピールすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR、強みがうまくまとめられません

公共施設の設備管理の求人に応募したいのですが、自分の強み、自己PRがなかなかうまくまとめられません。 賃貸マンション設備の点検をしていた際に貯水ポンプがずっと動いてるおり、オーバーフローもしていなかったので気になって、各部屋の水道メーターを確認した所、一部屋ずっと動いてる部屋がありました。そこで入居者さんの在宅確認した後、部屋にいない事がわかり、水を出しっぱなしにしていないか確認を取りました。わからないとのことだったので、とりあえず止水栓を閉めて対処しました。その後、入居者さんが帰ってきてから部屋の確認したところ台所の蛇口を開けっ放しで排水溝も詰まり気味だったようで、シンクから水があふれる直前だったようです。 普段から注意深く、異常を見逃さないよう丁寧な作業を心掛けてきた結果、漏水事故を未然に防ぐことが出来ました。 これらの経験を強み、自己PRとして職務経歴書に書きたいのですが、まず実績としてはあまりアピールにはならないですか? また、アピールできる事柄だとしても長々としすぎていると思うので、短くできるようアドバイスしていただきたいです。説明が下手なので… どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 >なにか重大な事故につながることが無いよう設備の点検などをしてきました。 >当たり前の事を当たり前にやってきた位しか思いつきません… これです。 注意深いわけではなく、コツコツと毎日の積み重ねが 大切なのです。 そのことの気づかない人はいます。 日ごろの積み重ねで、防げたことです。 真面目に小さなことでも、コツコツ取り組むことができる その中から新たな発見をすることも可能 これはアピールポイントになると思います。 ご自身で、いかがですか? 具体的なことを述べられても 相手は面食らいます。 もし「どんなことからそう思われるか?」と 尋ねられたら、 「日頃のチェックから賃貸マンションの貯水ポンプが 稼働したままになっており 個々のメーター確認で不在の人の部屋と分かり 念のため止水栓をし対処しましたら、その入居者さんのシンクの つまりで水があふれそうなのを防ぐことができました」 と応えればいいのではないですか?

yy_ttakeshi
質問者

お礼

chiychiy 様 回答ありがとうございます。 自分にあまり自信がなく、他の方から言ってもらうまでそれがアピールポイントになるとは思えませんでした。 アドバイスしていただいた内容をアピールポイントとして自己PRしてみようと思います。 何度も回答をして下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >普段から注意深く、異常を見逃さないよう丁寧な作業を心掛けてきた結果、漏水事故を未然に防ぐことが出来ました。 仕事ですから 当たり前ととらえられてしまう可能性が とても高いです。 そういう具体的なことではなく ご自身が注意深く動けるのは なにか特別な要素があるはずです。 木を見て森を見ずではだめですし 森を見て気を水でもダメです。 そのあたりのアピールできる特技があるはずです。

yy_ttakeshi
質問者

補足

chiychiy 様 回答ありがとうございます。 要素ですか…なかなか思いつきません。ここでは注意深さをアピールしていますが、私は小心者なので、なにか重大な事故につながることが無いよう設備の点検などをしてきました。 機械設備の交換部品は前回いつ交換したのか記録をつけなおしたり、交換時期が近づいた際には忘れないようアラームをセットしたり等、当たり前の事を当たり前にやってきた位しか思いつきません… もう少し自己分析でもしてみたほうがよさそうですね…

• hiro_1116
回答No.1

そのエピソードを使うとして、ご質問者様がPRできるご自身の「強み」は何なのですか?

yy_ttakeshi
質問者

お礼

hiro_1116 様 回答ありがとうございます。 このエピソードで、私は注意深いこと、異常を見逃さない事が強みとしてアピールしたいです。

yy_ttakeshi
質問者

補足

hiro_1116 様 回答ありがとうございます。 このエピソードで、私は注意深いこと、異常を見逃さない事が強みとしてアピールしたいです。