• 締切済み

死刑台から生還した死刑囚について

この前色々な討論をするテレビ番組で、死刑賛成派と反対派が討論をしていました。 番組に亀井さんが出演していて「死刑台から何らかの理由で生還する人が何人かいる」と発言していたんですが、縄が切れたり等の理由で死刑ができなかった人はその後どうなるんでしょうか?再執行するんですか?

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.9

亀井氏のいう「死刑台から生還」は比喩的な表現だと思います(死刑判決を受けても無罪となった、という意味の) 実際死刑に処して縄が切れるなどした場合は、その場で刑務官が柔道の絞め技で落として絞め殺します かつて、そうした事例があったと聞いてます

回答No.8

ウィキペティアで前例があった説明がなされています。  下記URLの「事件の概要」の部分に死刑執行後に遺体が遺族に引き渡され、土葬した後にうめき声が聞こえて掘り返すと生き返っていたことが書かれていて、戸籍が回復されたとのことです。  関連事項にはイギリスやアメリカでの事例も書かれています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%90%B5%E7%9C%8C%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9B%9A%E8%98%87%E7%94%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

亀井さんって、あの亀井静香さんですか? もと警察高級官僚がそんな与太話をしてはいけませんねえ・・・。 死刑執行に失敗した刑務所と法務省がその死刑囚に新たな戸籍を与えてそっと釈放することがある、なんて愚にも付かない都市伝説があるようですが、あり得ませんよ。仮に絞縄(こうじょう:死刑囚の首にかけるロープ)が切れて絶命しなかったとしても、死刑囚の心臓が確実に止まるまで執行は続けられます。 それ以前に、刑務所では執行前に刑場と刑具などの点検とリハーサルを綿密に行うのです。絶対に一回の執行で絶命させなければならないからです。よって刑場から生還する死刑囚などはいません。 「生還する死刑囚はありえない」のが大前提。したがって都市伝説大好き坊やや偏執的な空想好きが「じゃ、生還がありえない事を証明できるのか」と聞くのではなく、「そのような生還事例があった」と彼らが具体的に証明するのが先です。そうでないと「金星人は既に地球に住んでいる。住民票もある」と主張する韮沢某さんと同じです。 そんなこと証明できませんよね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

実際にあった事例ですが、その場合は 再びやり直して、死刑にしました。 刑法学者の「植松正」が、それは法的に 正しい、と明言していました。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.5

オウムの麻原は空中浮遊出来るの絞首刑は無理・・ よって生還出来るかも・・

回答No.4

法的に死刑執行は1回のみです。 その後、他の犯罪によって再逮捕され 死刑判決されれば別ですけど 一つの犯罪で、死刑判決を受け、死刑執行され、生還した場合 すでに死刑は執行されているので、2度目の執行はありません。 生還したときには、すでに囚人では有りませんので、拘束することも出来ません。 (いろいろな手続きは必要ですけど…) 元死刑囚は新たな人生を歩むことが出来ます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

縄は切れることはありません。 死刑執行の度に、ロープは変えています。 執行は、2m落下させますから、その衝撃で頚椎が外れてしまい「脳幹」を破壊します。 落下から15分以上吊るされており、医師の心音停止が確認されない限りは完了にはなりません。 鍛えた強靭な首をしていても、それは「圧迫」に強いのであって、引く力に対しては鍛えることはできません。 又、死刑囚は鍛える運動はできませんし、独房での生活ですから不可能です。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

再び実施される事は無いと聞いた事があります。   死刑台に登った 恐怖を2度味わうのは…酷でしょうからね。 法的には判りません。 m(_ _)m

回答No.1

 前に似たような質問をしている方がいます。  http://okwave.jp/qa/q6140288.html  死刑執行後に生き返った人がいた前例があり、再執行せずに戸籍の回復をしたみたいです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%90%B5%E7%9C%8C%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9B%9A%E8%98%87%E7%94%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連するQ&A

  • 死刑制度についてどう思いますか?

    学校の授業で討論があり、死刑制度は必要かどうかということについて話し合います。みなさんはどんな理由から、どのように考えているのでしょうか? ちなみに今のところ私は賛成派です。人を殺して自分が死なないのは殺し得(?)です。検索したところ「終身刑のほうが反省する」といった意見がたくさんありましたが、お金がかかります。 また死刑執行の際、死刑囚に死刑を執行させるといった考えが多く見受けられましたが、死刑を望む人に執行させたらどうでしょうか?

  • 死刑囚百二十人超。

    未執行死刑囚がとうとう百二十人に達しました。 死刑に反対の人が法務大臣になった場合、 職責を果たすことなく、任期を終えていくと言うことが繰り返されているようです。 死刑については、 どのように議論を尽くしても、 賛成もいれば反対もいる、 反対もいれば賛成もいる、 その状態は変わることがないと思うんですけど、 死刑を執行しないでいて、いったいどうするつもりだと思いますか。 以前同じようなことを質問したことがありましたが、そのとき、 法務大臣が死刑を執行しないことを支持する方々がずいぶんと回答をくださいました。 僕はどうしてもわからないんです。 死刑を執行しないで放置して、その間にも悪人が凶悪犯罪を犯し、 裁判官は死刑を宣告しますが、 どんどん死刑囚が増えていきますけど、 いったいその死刑囚、どうするつもりなんですかね。 議員の先生方で、死刑反対と公然と発言なさる方もいらっしゃいますが、 今の確定死刑囚をどうするのかという発言って、 聞いたことがありません。 死刑執行に反対している方々は、 これについてどう思いますか。 確定している死刑囚はどうしますか。 自然死するまでずっと刑務所に入れておきますか。 そうすると凶悪犯罪者に対する処罰が何も行われない状態になります。 もちろん自由を拘束してますから、 それが処罰といえるかもしれませんけど、 法的にはおかしい状態じゃないですか。 法律では確定から半年で執行しなくてはならないんですけど、 その法律に逆らってでも、死刑執行しないというなら、 きちんと法律を改正して、 死刑をなくしちゃえばいいじゃないですか。 もちろんそうなれば、僕もそうですが、死刑支持の人たちが今度は反対すると思いますけどね。 ただ、いずれにしても今のやり方はフェアじゃないです。 法を無視する法務大臣が、 悪い奴らを管理矯正する法務省のトップではおかしいです。 ついこの前まで百人だった確定死刑囚、 二年で二十人増えましたよ。 ばんばん殺しちゃった方がいいんじゃないですか。 浮かばれませんよ。 奴らに殺された、罪もない人たちが。

  • 死刑制度について

    15日、国連総会で死刑執行停止決議案が賛成多数で可決されました。 EUを中心に死刑廃止国は増加の傾向にあるそうですが、日本はアメリカと共に反対の立場を取っています。 その理由はやはり治安の問題でしょうか? その他に考えられる理由があれば、賛成反対の意見と共に教えていただけますか。

  • 自分自身や自分の身内が無実で死刑執行される可能性もある、という前提の元

    自分自身や自分の身内が無実で死刑執行される可能性もある、という前提の元で、死刑制度の存続に賛成か反対か述べてください。 そして賛成の理由、反対の理由も述べてください。

  • たけしが死刑制度に異論

    たけしが死刑制度に異論「死刑が極刑とは思えない」「被害者遺族が執行のボタンを押すのはどうか」 7日放送の「TVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが犯罪者の更生や死刑について 意見を述べた。 同番組は「日本の死刑制度どう考えますか!?」をテーマに議論をする構成で、世界的には死刑制度が廃止に向かう中、日本ではいまだ85.6%が賛成している現状が紹介された。 番組冒頭で、たけしは「死刑というのはダメなんですよ。それは、死刑が極刑とは思えない。そんなんじゃすまない」と、日本の死刑賛成多数の現状に異論を唱えた。 罪を犯した人にはもっと生きてもらい、人間とはなにか?命とはどういうものなのか?を学ぶ意味では、死刑ではなく終身刑のほう適しているのではないかとした。 さらに「中には(自分が)死にたいから、人殺しして殺してくれってやつが出てくるとこれどうなんだっていうことになってね。人権とかそうじゃなくて、もっと更生のさせ方が、もっと罰せられる方法があるんじゃないかと」と話した。 スタジオでは賛成派と反対派に分かれ、議論が展開されたが、実際に拘置所内で刑を待つ死刑囚や、刑が実行される様子など、ショッキングな内容も紹介されていた。 その後、スタジオではさまざまな意見が出たが、たけしは「残酷なのか分かんないけども、被害者の方の意思表示を、絞死刑の時にボタンを押すのはどうかというのは…あなたは押しますか?という風にして」と発言。被害者遺族らの意思を確認したうえで刑を執行してはどうかと提案した。 これには元法務大臣の鳩山邦夫氏も「ひとつのアイデアですね」と共感した様子だった。 番組でも当該記事でも「世界的には死刑制度が廃止に向かう」と述べているが、実際にはそうではない。 死刑制度廃止の国に数は大昔と比較して少し増えたかもしれないが、近年は逆に「事実上の死刑廃止国」→「死刑存置国」に移った国の数が増えている。 ◾ http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5413.html?sp ◾ 死刑に反対でしょうか? 死刑に関する議論は、賛成派反対派双方とも結論ありきで、自己に都合のいい理由を主張しているに過ぎないようです

  • 死刑について

    死刑に賛成と、死刑制度反対の人達に意見を求めます。 以下は私の考えを書きます。 ※死刑は刑事上での自己破産。 ※死刑は日本の誇る文化の極み。 ※死刑があって困るひとはいるが、死刑がなくて困るひとはその数百倍。 これらの理由により、私は死刑に賛成です。 ※1、刑事上での自己破産とは、人の命を一つ殺めれば、自分の命一つで、救われるが、二つの命を殺めれば、自分の命一つで、どうあっても責任をとることが出来ない。 刑事上での破産者に死刑をかすことにより、償えるはずのない、命の免責をうける機会を与えられる。最後の手段。 「死刑囚は死刑執行まで、助かりたいと嘆き、恩赦を求める手紙を大臣に出す。しかし恩赦が認められることはほぼ無い」 ※2、死刑は江戸時代から続く、人として死ぬことができる唯一の道。切腹は残された家族を守り、人として死ぬことができる唯一の道。当然犯罪者として死んだ者の家族らも負の遺産を相続させられてしまう。すなわち方法は違えど、死刑は 残された者達のためのせめてもの社会的な救済処置。 ※3、異常者、その異常な性質故に自分自身、もしくは社会が被害を被ることになる。 死刑がなければ、当然のことながら、罪と罸の予測の均衡が崩れ、これまで犯罪に手を染めなかった者も犯罪に走るようになってしまう。 犯罪とフラストレーションは密接な関わりがあり、 殺人を犯せば死刑になるという鉄の掟をなきものにしてしまえば、犯罪に至るハードルも低くなってしまう。 犯罪によって、人生を犯される者が著しく増加するのである。 皆さんはどう思いますか。死刑に賛成、もしくは反対、の意見を明確にして、理由を教えてください。

  • 死刑執行台を見て

    先ほど TBSテレビで アメリカ  テキサス州の死刑囚の特集をやっていて、 死刑執行台などが放送されていました。 (薄暗い部屋、 手足を縛るバンドがついたベッド) 私がそこを見た第一印象は、 「うらやましい…」 でした。 「楽になれそうだな…。」と。 選択の余地はなく、 死に向かう、ということが…。 そこで死刑囚に薬物が注射で注入され、 数分後に眠るように死んでいくんだそうです。 苦しまなくていいし、 「死にたくないけど死にたい。」と、 葛藤する必要もないし、 自殺よりよっぽどいい、 「死刑執行されたい。」と 思ってしまいました。 こんな私は、 病んでるでしょうか。

  • 死刑廃止に関して

    犯罪を犯した人の人権を守るために「死刑廃止」を訴えている人がいます。現在、テレビで報道されている母子殺害事件の被害者の方は、いろんな掲示板で死刑反対を訴える人から中傷されたりしているようです。 私の考えは、人を殺した人に人権があるとは思えません。「冤罪」だった場合、死刑執行されたら取り返しがつかないと言う人もいますが、現在の科学の進歩により証拠は揃っていると思います。決定的な証拠がないのに死刑になるのはいけないと思いますが、証拠があるのであれば、死刑は確定されても致し方ないのではないかと・・・。 皆さんは、死刑はあってもいいと思いますか?それとも反対ですか?それぞれの理由も教えてください。難しい問題なので誹謗・中傷にならない程度にお答えくださいませ。

  • 死刑賛成派の人に質問

    死刑賛成派の人に質問です。 未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、 死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 死刑廃止条約について

    私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?