• 締切済み

就職をしたい!!

私は高校を2010年に卒業し、職業訓練校に入学しパソコン系に行きましたが、しかし内容が理解できずに卒業まであと少しとなってしまいました。  卒業したら親からは「麻生に行けばいい」とか「もう少しゆっくりしていれば良い」いわれましたが家は母子で母に負担をかけたくありませんし兄弟にも迷惑をかけたくもありません、このまま問題を先延ばしにしても何の解決にもならないことが分かっています。  アルバイトもした事も無い、こんな世間知らずの私はなにをしたらよいのでしょうか。  ちなみに私はアスペルガー症候群という障害がありるのでより就職は難しいのでしょうか? こんな甘い人間ですがどうか力を貸してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyouna
回答No.3

こんにちは。 元人事の者です。 失礼ですが、障害者手帳をお持ちですか?お持ちでなければ持つことは可能ですか? 手帳をもたれれば、その障害をお持ちの方が出来る範囲でのお仕事をお任せする意味での 求人募集などがあります。 その方が、ご自身のできる範囲でお仕事を無理なくできる可能性が高いのではないでしょうか? 昨年卒業されているのであれば、まだ大丈夫ですが、今年は方向性など、アルバイトなんでもよい ので、一歩職歴になるようなお仕事に就かれることをお勧めします。 まだ20歳未満の方ですよね!?世間しらずなのは仕方ないことです!いまえらそうにしている大人も 初めは世間知らずでした。 それに世間知らずで若いからこそできる事が沢山あります。なので若いのだから仕方ない!くらいの 意気込みでなんでも挑戦されてみてもいいと思います。 無理せず頑張ってくださいね!

• y_r_358
回答No.2

アスペルガー症候群は自閉症の軽度例とも考えられているわけですが、 親や兄弟に迷惑を掛けたくないという気持ちをお持ちならなんでもできるでしょうし、 アスペルガー症候群のなかでも軽いほうとポジティブに考えられては如何ですか まず、仕事を見つけることが、勇気にも繋がるので 簡単な仕事から検討してみてはどうでしょう 例えば、清掃会社などは気分もリラックスできますし、なにより体を使って 汗もかけるし良いのではと思います。

• 4haru4
回答No.1

私の意見ですが、 今就職難と言われてるのは、職を選んでるからだと思います。絶対就職したいと思うのなら、大企業を狙わないこと。 パソコン系に行かれて、内容を理解できずと言われましたが、パソコン系に行かれたのなら、最低限のことはできるはずです。むしろ一般人よりはパソコンができると思います。今あなたにできることは、就活をすることではないですか? 私は人前で喋るのが苦手だったので、 大学の就職課で面接の練習をひたすらしましたよ(^^) 障害に詳しくないので、 どんな症状かはわからないのですが(すいません) 必ず職はあると思います! 頑張ってください!