母親が見えないと泣く8ヶ月児入院、大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 入院している8ヶ月の娘が、母親が見えないだけで泣いてしまいます。母親は泊まり込みができず、娘は夜中に2回も目を覚まし、1時間でも泣き続けます。これに心配している母親は、同じような経験をされた方にアドバイスを求めます。
  • 娘の夜間断乳について、夜中目覚めて泣き出した場合にお母さん以外の人に寝かしつけてもらう方法が効果的であると聞いたことがあります。しかし、娘は毎晩のように大泣きし、心配している母親は娘が慣れてくれるのか不安です。
  • 入院中、母親が病室を離れると娘は大泣きし、その状態が続いています。母親は娘が自分を忘れないか心配しており、経験談やアドバイスを求めています。明日の朝、母親は早く病室に行く予定ですが、どうしても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が見えないと泣く8ヶ月児入院、大丈夫でしょうか

タイトル通り、母親である私が視界から見えなくなるだけで泣いてしまう8ヶ月の娘が入院してしまいました。 親は泊まり込みができず、寝かしつけてから帰ってきました。 娘は夜中に2回は目を覚まし、私がいっておっぱいをあげない限り1時間でも泣き続けます。 1時間以上はさすがに夜中に放っておけず、それ以上続けるとどうなるかはわかりません。 ミルクは今までに1ヶ月のときに1回、6ヶ月の時に1回、私が検診や結婚式で外出しなければならず仕方なしにあげてもらっただけで、6ヶ月の時はまったく飲まなかったそうです。 6ヶ月の時は私がいない間の4、5時間ずっと泣き続けていたそうです。 よく泣き疲れて寝てしまうと言いますが、少なくとも日中はそんなことはないようです。 こんな状態で夜中一晩越せるのか心配です。 今日もちょっと病室を離れている間、大泣きして汗ぐっしょりになっていました。 入院の予定は4泊ですが、毎晩そのような状態が続いて大丈夫なのか不安です。 同じような経験をされた方、お子さんは乗り越えられましたか? よく、夜中のみの断乳をするには、夜中目覚めて泣きだした時、お母さん以外の人がお茶をあげるなりして寝かしつける方法をとると聞きますが、それと同じような感じで、慣れてくれるものなのでしょうか。 私が来るまで泣き続ける娘も慣れてくれるのでしょうか。 今日も、血液検査や点滴をする間の結構長い時間も、私が病室から出された間ずーっと泣き叫び続けていました。 怒り狂ったような泣き方です。 そろそろ1回目のお目覚めの時間ですが、これからいつまで泣き続けるんだろうかと思うと心配で私も眠れません。 どうすることもできないので、心配しても仕方ないのですが・・・。 私がいつまでも来てくれないことで、母親不信になったりもしないのでしょうか・・・。 明日の朝なるべく早く行くつもりですが、とにかく心配です。 経験談等なんでもいいのでお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 三人の男の子の母です。  お子さん大変ですね・・・ 辛いのに夜ママがいないと余計辛く感じますね・・・ お母様も夜の様子が見えないのが辛いですね・・  でも 看護師さんはプロです。 ましてや乳幼児を相手にしているプロです。小児科ですよね?入院先  他の科の看護師さんとは違い 毎日小さなお子さんに接しています。 中には質問者さんと同じような子も沢山いるでしょうし、ある意味 母よりも沢山の子を相手にしている毎日なので子供に対してはプロ中のプロだと思いますよ。  夜中に泣いて飲まない子もいる子の相手も何度も経験しているでしょうしね・・ どのように対処して良いのかもプロとして経験を積んできています。     今日も、血液検査や点滴をする間の結構長い時間も、私が病室から出された間ずーっと泣き叫び続けていました。  これ どうしてお母さんが出されるか知ってますか? お母さんの姿が見えるとお子さんが暴れるから出されるんですよ。  それと処置している時にお母さんの姿を見て 助けを求めても助けられない母の姿を見せないためにもね・・  だから看護師さんは泣き叫ぶ子に処置をして悪役を変わりにやってくれてます。 処置した後に 母の元に戻しますよね?母がたっぷり大丈夫よ、って抱っこして安心させてくれますよね。恐怖から安堵に気持ちが切り替わります。  看護師さんも仕事は仕事でも子供に注射や処置するのは本当に心痛いって思ってます。  実際 私の主人は看護師で自分の子供に点滴して泣き叫ばれると 本当に心折れる・・子供に泣かれるのが一番辛いな~~って言ってました(笑)  ちなみに・・・主人は子供達の注射を何度もしたことありますが、子供たちはパパが大好きですよ(笑)   私がいつまでも来てくれないことで、母親不信になったりもしないのでしょうか・・・。 なりませんよ。  質問者さんは8ヶ月間かけてママとしての信頼を得ているんですよ。 それを4日で不信になりますか?  ならないですよ。 質問者さんが小さな頃 母に叱られただけで母を嫌い 一生怨むって思いましたか?(笑)  一瞬は嫌いになっても 次の日には叱られた事すら忘れて母にまとわりついていませんでしたか? 大丈夫です。  8ヶ月お子さんの母としての自信を持って下さい。 お腹の中にいたときを入れると一年以上 ママをやっているんですよ♪    相手は看護師は看護師でも小児科の子供に関してはプロ中のプロです。 今までの経験の中で色々なお子さんを相手にしている方です。  質問者さんが心配している事も経験している方だと思いますよ。 それに 子供もママがいないとそこそこ諦めますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  結構 母が心配しているのに、ちゃっかりしているのが子供です(笑) 子供なりに状況みますからね・・  同じミルクあげるにも 婆ちゃんだと甘えられるから飲まない、でも他人の看護師さんがあげると緊張して飲むって感じで(笑)  赤ちゃんなりに結構利巧で人を見て行動するんですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 4日間辛いけど 子供が元気になる為に・・・って親も子も少しだけ我慢しましょう・・  でも 辛いですよね(o・_・)ノ"(ノ_<。)

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お母様も夜の様子が見えないのが辛いですね・・ ホントです。 起こされないから目覚ましが鳴るまで寝てられるかなと思ったのですが、母乳パッドがずれたのか、パジャマがびしょびしょになって冷たくて目を覚ましました。 夜中普段なら2回ほど授乳しているのでパンパンに張っていました。 娘は今ごろどうしてるだろうかと心配してしまいました。 でも、そうですよね、看護師さんはプロですものね! 娘は小児科に入院し、病室と言うより、サブナースステーションの中のベッドにいます。 ですから、看護師さんの目がいつも届くところにありますし、心配する必要はないですよね。   > それと処置している時にお母さんの姿を見て 助けを求めても助けられない母の姿を見せないためにもね・・ そうなんですね!! それは知りませんでした。 納得です。 中に入って手を握っていてあげたいと思っていましたが、確かに子供からしたらそんなことしてないで助けてって思いますものね。 全然関係ないですが、患者が大人でも出されるのはやはり別の意味があるのでしょうか。 父が大学入院した時、人工呼吸器をとりつけるのに一旦出されたそうです。 >質問者さんが小さな頃 母に叱られただけで母を嫌い 一生怨むって思いましたか?(笑) >一瞬は嫌いになっても 次の日には叱られた事すら忘れて母にまとわりついていませんでしたか? とてもわかりやすいたとえをありがとうございます。 なんだか納得できましたし、安心しました。 >それに 子供もママがいないとそこそこ諦めますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 今日病院に行ってみてまさにそうなんだなと思いました(汗) 夜中目を覚ますとおっぱいをあげるまでギャーギャー泣き叫ぶ娘ですが、昨夜2回ほど起きても、看護師さんがトントンしたら30分で寝てくれたそうです。 ありえなーいって思いましたが、諦めついてたんですね(笑) なんだかすごくホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

子供が0歳から2歳にかけて何度も入院しました。付添必須の病院も、完全看護で付添できない病院も、両方経験しました。 結論からいうと子供は泣くかもしれませんが、なんとかなります。大丈夫! ウチは最初に経験したのが付添必須(泊まりこみ)の病院で、入院期間が長くなり親のほうも疲れはてて体調を崩してしまいました。それ以降は完全看護の病院を選んで入院するようにしたのですが、初めての時はそれはそれは心配でした。面会時間が終わり、親たちが立ち上がってベビーベッドの柵をあげると、一斉に大号泣する赤ちゃんたち…。誰もが一番イヤな時間でした。振り切るように帰る毎日。でもね。ある日、用事があって一度小児病棟を出た後にナースステーションまで戻ったんです。(もちろん子どもたちへの影響があるので病室には近づきません)そしたら、赤ちゃんたち、けろっ!としてるんですね。誰も泣いてない!ビデオを見てる子もいれば、オモチャで遊んでる子もいるし、それぞれ自由に過ごしてる感じ。親たちが去ってから10分も経ってないのになぁ。いつまでもめそめそしてるのは親だけか~って思いました。 まだ0歳ですから、自分の気持を言葉に出来ませんよね。普段家にいてお母さんがそばにいる時だって、言いたいことがあれば泣いて訴える年頃です。場所が病院に変わり、お母さんがそばにいなくて、さらにイヤなことをされるんだから、そりゃお子さんも色々訴えたいことがあるでしょう。訴えたい時に0歳児が泣くという表現手段をとるのは当たり前のことですから、おっしゃるとおり、心配しても仕方がありません。そうはいっても、泣かれると切ないんですよね。こっちも泣きたくなる。わかりますよ。私だって、何回入院させても慣れなくて、別れ際は涙がこぼれないように細心の注意を払ってました。廊下に出てからぽろっと出ちゃったことだってあります。でも、親が心配になるから泣くな!とは、子供に言えないでしょう?大事な表現手段ですから。むしろ悲しくても痛くても、全然泣かないほうが心配じゃないですか? 母親不信…4泊ではならないんじゃないかなぁと思います。0歳代で経験した1週間から1ヶ月程度の入院時には特にそういう感じはありませんでした。 さすがにストレスになってるなぁと感じたのはもっと長い時。3ヶ月半のあいだに入退院を繰り返して、合計3ヶ月ほど入院してた時がありました。後半の1ヶ月は面会時間に通うだけの付き添いでも私が体調を崩してしまい、代わりに祖父母や夫に行ってもらってました。毎日誰かが必ず面会に行ってはいたんですが、それでも母親が一度もこない1ヶ月はストレスになったようでした。 個人差のある話なので、ウチよりずっと繊細なお子さんだったらどうなのか、また違うとは思いますが…。 でもね。仮に入院の弊害として何か症状(母親不信など)が出たとしても、退院してからの生活で(少し時間はかかるけど)ちゃんと取り戻せます。大丈夫。 退院までの数日間。親子ともに慣れない生活で疲れるので、体調を崩さないように気をつけてください。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさん入院を経験されてるのですね。 経験豊富な方からのご回答、心強いです。 ありがとうございます。 確かに泊まり込みになると、体調崩しそうですね・・・。 通うのも8時から21時までいるのでぐったりではありますが(汗) ここの病院の場合、親のベッドがないから泊まれないと言っているだけで、面会時間関係なくいつまででもいていいそうです。 なので、寝かしつけてから帰ってくるようにしています。 さすがに5日間その辺の椅子で寝るのでは体調崩しそうなので・・・。 >面会時間が終わり、親たちが立ち上がってベビーベッドの柵をあげると、一斉に大号泣する赤ちゃんたち…。 これは辛いですね・・・。 起きている間に離れるのは本当につらいと思います。 寝顔を見て離れるのもつらいですもの・・・。 そうですよね、4泊くらいで親不信なんて大丈夫ですよね。 ストレスは確かにたまりそうですが・・・。 >仮に入院の弊害として何か症状(母親不信など)が出たとしても、退院してからの生活で(少し時間はかかるけど)ちゃんと取り戻せます。大丈夫。 そうですよね!! 時間がかかっても必ず戻りますものね。 それを信じてあと3日頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

まだ新生児とかならともかく、ママがいないとダメな乳幼児時期なのに 親が付き添い入院できないなんて、おかしな病院ですね。8か月だったらベッドにつかまり立ちして 転落するかもしれないのに…ちゃんと見てくれるんでしょうか。 看護師さんはどう頑張ってもママのかわりにはなれないのに…。 うちは必ず親は付き添って泊まることが前提な病院だったので、それでも不安だったのに、 離れてるなら尚更不安ですよね。 >血液検査や点滴をする間の結構長い時間も、私が病室から出された間ずーっと泣き叫び続けていました。 怒り狂ったような泣き方です。 うちも一昨年と去年入院しまして、血液検査や点滴は看護師さんが別室でしてくれるのですが、 病棟中に響き渡るほど泣き叫んでました(涙) 注射では泣かない子なんですが、やっぱり押さえつけられるのと痛いのと、あるんでしょうね。 ちなみに個人病院でも点滴をしてもらったこともあるんですが、そこではスタッフが足りなく親も手伝って!って 感じで手伝わされ、そっちの方が心苦しかったです…「お前は助けてくれないのかよ!!」って目で見られますから…。 母親不信にはなったりしないとは思いますが、私なら他の病室の様子を見てちゃんと看護師さんが あやしてくれるなどしてくれるなら信じるしかないと思うし、そのまま泣きっぱなしで放ったらかし、な体制だったら 個室にしてでも親を付き添いさせろ、って言うかもしれませんね。 (大部屋だったら他の子がうらやましがるかもしれないので)

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か、私が出産した大学病院もそうだったと思いますし、結構付き添いできない病院はあるのかもしれません。 私立ではないので、その広さを確保できないのでしょうか・・・。 ベッドはつかまり立ちしても顔が出るかでないかくらいの、一般的なベビーベッドとは違う作りになっていました。 >看護師さんはどう頑張ってもママのかわりにはなれないのに…。 その通りで、看護師さんは諦めているのか、朝私が病院に到着した時にはベッドのてっぺんに頭がくっついた状態で泣いてました(汗) 戻しても怒って床を蹴って上に移動してしまうので、戻す意味がなかったようです。 そして、娘が今看護師不信になっているので、看護師さんがあやしても無駄だということで、なるべく顔を見せないようにしていたそうです(笑) >ちなみに個人病院でも点滴をしてもらったこともあるんですが、そこではスタッフが足りなく親も手伝って!って >感じで手伝わされ、そっちの方が心苦しかったです…「お前は助けてくれないのかよ!!」って目で見られますから…。 わかります! 私も個人病院ではそんな感じでした。 やっぱり親が出されるのは正しいのですね。 >母親不信にはなったりしないとは思いますが、私なら他の病室の様子を見てちゃんと看護師さんが >あやしてくれるなどしてくれるなら信じるしかないと思うし、そのまま泣きっぱなしで放ったらかし、 >な体制だったら >個室にしてでも親を付き添いさせろ、って言うかもしれませんね。 夜中は看護師さんの顔を隠してトントンして寝かしつけてくださったそうです。 なんと30分で寝ついたとか! でも起きてる時は近づくだけでダメなのでほったらかしでした。 個室にしてでも・・・はお願いしてみたのですが、感染症のような病状の理由でしか個室には入れないと言われてしまいました。 あと、赤ちゃんで点滴をしているということもあり、常に目の届くところに置いておきたいということで、普通の病室ではなく、サブナースステーションの中のベッドだったので、納得しました。 目が覚めてる時は、もう私以外は無理だということは確かなので、それで付き添えないのであれば仕方ないとあきらめがつきました。 ただ、親のベッドがないというだけで、面会時間を過ぎても帰らなくてはいけないわけではないそうです。 とはいえ、5日間椅子に座って寝ているのでは、日中抱っこしたり付き合えなくなりそうですし、それこそ体調を崩してはいけないと思い、帰ることにしました。

  • selfnavi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご心配ですね。 何か体験談を話せる訳ではないのですが… 大人だって、初めてのときは、ドキドキ緊張するし、不安にもなります。 八ヶ月というと人見知りがでるころですね。 お母さんといるのが、一番安心できるから、顔が見えないととたんに不安になるのでしょう。 入院となると、環境も違うし、知らない人がたくさんいて、子どもさんも不安でしょうね。 乳幼児の入院の場合は、保護者が付き添いが必要な病院が多いと思います。 付き添う必要がないということは、病院のスタッフ対応が充実しているのではないのでしょうか。 子どもさんのことは病院スタッフにおまかせしましょう。きっと子どもさんが泣いても、スタッフさんがみてくれています。 お母さんも赤ちゃんも互いに辛いですね。 明日朝早くに、お母さんのとびっきりの元気な顔を見せてあげらるように、眠れないかもしれないけど、子どもさんのためにも、ちゃんと睡眠とってください。 私は、子どもが4ヶ月の頃から保育園に預けて仕事に行っていたので、仕事中に子どものことを考えただけで、胸が張り、母乳がしみてきたこと思い出しました。 回答になってなかったら、ごめんなさい。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、病院のスタッフの方にお任せするしかありませんものね。 今朝行った時には、ベッドの上のところに頭がぶつかっている状態で泣いていました。 何度戻しても怒って床を蹴って上に上がって行っちゃったらしく、看護師さんも諦めていたようです(汗) 私が顔を出したら、怒ってるのか、それとも安心してなのか、余計号泣しました。 抱きあげたらピタッと止まりましたが。 そうですよね、保育園に預けて仕事をされている方もいらっしゃるのですから、たった5日くらいであまり心配しすぎても仕方ないですよね。 スタッフの方に任せれば大丈夫!と思って、心配しすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 彼の母親が入院

    彼とは結婚する予定で付き合っていましたが、今年に入って喧嘩をしてしまいこじれかけていました。最近なんとか仲直りできそうな感じになり、彼の母親が心臓の手術で入院していた事を彼の話から最近知りました。今は一般病棟に移っているそうです。 いくら喧嘩をしていても、心配かけさせないためか、私には関係ないと思ったのかはわかりませんが、それは隠さず言ってほしかったなーと思いました。 付き合いを始めた時に結婚を前提にお付き合いをとご挨拶をした程度、今までに数回しか会った事はありませんが、結婚を考えているのなら回復した頃にお見舞いに行くべきかな。と思ったのですが、まだ正式に結婚の挨拶もしていない彼女がお見舞いに行くのは迷惑でしょうか? また、もしお見舞いに行くとしたら行く前に気をつけること、行った時気をつけること、お見舞いの品は何がいいでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 入院しています。夜、眠れないのですが。

    結核で隔離エリアに入院中です。退院のメドはたっていません。 個室ですが、夜、どうしても眠れません。23時頃からうとうとして3時間は寝るのですが、2時過ぎには目が覚めてしまいます。 夜中なので病室外をうろうろできないし、部屋の明かりも点けられないし、ラジオを聴くかぐらいしかありません。 昼寝はしませんし、ウオーキングマシンで30分歩いています。 せめて5時間はぐっすり眠りたいのですが。 入院中の皆さん、どうされていますでしょうか? あるいは入院経験のある皆さん、どうされていましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母親が入院しました

    実家の母親が入院しました。 私は結婚していて、実家を離れています。 面会に行ったら、父親に「来てくれてありがとう」と お礼を言われました。娘なので当然のことなのに・・。 それで思い出したのは 以前夫の母親が入院した時、 毎日病院に通いましたが、 夫にも義理の父にも夫の兄弟にも一度も「ありがとう」と 言ってもらわなかったな・・と。 一般的にそんなものなのでしょうか? まぁ義理の姉がすべての世話をしていて (私が手を出す隙はありませんでした) ただ顔を出していただけなので お礼を言ってもらえなくても仕方ないかもしれませんが。 実の親も見舞ったらお礼を言われ、 他人の親を見舞ってもお礼を言われない。 なんだか変ですよね・・。

  • 11ヶ月で入院、アドバイスをお願いします

    手術のため、1才になる前に3日間入院する事になりました。 保育園などにも預けた事がないので、夜中に大泣きをするのではないか心配です。 手術は冬の予定ですが、その前に保育施設などでママと少し離れてみるなど、多少慣らしておいた方が良いなどありますか? ママとパパに捨てられた…なんて思ったりしないでしょうか? 保育園なら慣らし保育もできますが、いきなり泊まりになるのでちょっと心配です。 病院には泊まり込みはできませんが、面会時間を少し過ぎても多少は見逃してもらえるようです。 できれば寝付く頃までいて、目が覚める頃には病院にいきたいと思っていますが、どのくらい許されるかはわかりません。(当直の看護婦さんにもよりそうです) 経験者の方、1才頃の赤ちゃんが初めて1人で病院に泊まるとどんな状態か、経験談を教えていただけると助かります。 数万円払えば1人部屋という事も可能かもしれませんが、大部屋の方が良いとか1人部屋が良いなどありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの母親の認識について

    現在生後4カ月の娘を育てている新米ママです。 先日より職場復帰し9時から17時まで働いています。その間は同居している姑が娘の世話をしています。帰宅後も娘が泣いた時など姑が連れて行ってしまうので、母親より姑と過ごす時間の方が長いです。そんな状況でも私の事を母親と認識してもらえるのか心配です。赤ちゃんにとって母親は特別だとよく言われてますが、一緒に過ごす事の多い姑を母親と思ってしまったりしますか?もしそうなるととてもへこんでしまいそうです。同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 息子(一歳四ヶ月)が入院中なのですが

    素朴な疑問です。 息子(次男一歳四ヶ月)が高い熱が5日続き、その間、何かおかしいと1日おきに三回個人の小児科に行き、三度目で検査をし、連絡を入れたのでこのまま大きな病院に行って下さい、と言われ、行きますと速入院となりました。 長男(三歳三ヶ月)も個人病院から一緒に連れてましたので、当然大きな病院も一緒に連れていたのですが、そこで今からすぐに24時間付き添いしなければならない現実と、様々な検査、説明、サインなど長い時間がかかりました。 長男は小児病棟(病室よりずっと手前)より入る事も出来ず、説明は病室でありましたから、長男がちゃんと一人で待てるか心配で身が割かれる思いでした。 結局は待ちくたびれて、ソファーで寝ていました。 主人の両親も働いているので向かえがすぐにとはいかず、やっと遅くに長男を向かえに来てもらえて(私は泣きわめく次男についているしかなかった) 次の日、私の実家(隣の県車で二時間ぐらい)の母に長男は引き取ってもらいました。 今は5日目、交代もおらず、クタクタです。次男がいないとすぐ泣きわめくので、自分の弁当なども買えずトイレも(大部屋です)に気を使いながら(うるさくてすみませんと)行っている感じで。 ご飯は友人達の差し入れで食べ繋いでます。 主人は夜遅く、ぬけれない仕事です。あてに出来ません。実際この5日全く顔を出せません。 義理母父は家業がうまくいっておらず、大変時で、とても「変わって欲しい、弁当持ってきて欲しい」など言えません。 義理母は、一度数分見にきてくれました。 私が「こちらは大丈夫だからちゃんと食べているから心配ないから」と言っています。 しかし、実家の母もいつまでもは(金曜日までと言われてます)長男をみてくれません。ですが、今は本当に夫の実家は頼れないのです。 金曜日までの退院をお願いしてます。無理かもと言われてますが。。。 私は友人も実家もあって、何とかここまで来ました。感謝してます。 それでも、頭も体もいっばいいっばいです。 質問は、実家が遠い方や、両親が亡くなって頼る所のない方など、色々なケースがあると思うのです。 みなさん、このにっちもさっちも行かない状態をどのように切り抜けたか教えて下さい! これからの励みにしたいのです。 三人目考えていましたが、今回の事で、諦めました。 同じ病室の方はほとんど、地元らしく、両方の両親 (ジジババ)が孫可愛さにお弁当などを毎日届けてくれて、付き添いを変わってお母さんが家で休んでいるのをみると、とてもうらやましいです。 かつを入れて下さい。

  • 入院・手術時に聞いておいておいたほうがいいこと

    あさって入院・手術の説明を受けるのですが、そのときにこれは聴いておいたほうがいいということ、教えてください。 (かかるのは婦人科です。子宮摘出の手術です。) 手術まで(病室が空くに)約3ヶ月かかるそうなんですが、その間何をしていればいいのでしょうか?

  • 母親が入院している彼との付き合い方

    付き合って間もない彼の母親が入院し、手術をするそうです。 「今は母親のことばかりだから、そっとしておいて」とLINEがあり、もちろんお母さんとの面識もなく、彼の性格すらちゃんとわかっていない私には何もできず、「何かできる事があったら連絡してね」や、彼から連絡があったタイミングのみで「体に気を付けてね」とだけ伝えています。 詳しい容態などは話してもらえてなくて、彼がどういう生活をしているのかもわかりません。(実家(県内)に戻っている事だけ聞いています。) 初めに「そっとしておいて。連絡はしないでほしい。」と言われている事もあり、こちらから連絡を入れる事にもためらってしまい、私も不安が募る一方です。 もしも私が彼の立場なら、話だけでも聞いてほしいとか、そばにいてほしいとか思うのではないかと思うのですが、実際、自分の家族(しかも母親)がそういう状況になった事がないので、彼の今の心境をわかってあげることができません。 本当にそっとしておくべきなのか、本当は何か彼なりのサインを出しているのか、、こちらが不安に思っていること、何もできないけど話してほしいと思っている事を伝えてもいいのか。。 こればかりは、お母さんの容態や彼の性格によることだとは思うのですが、いてもたってもいられず、お力添えよろしくお願いいたします。