母親が2ヶ月入院する場合、2才児の心のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 私の妊娠8ヶ月に切迫早産が進行しているため、2ヶ月の入院が必要です。
  • 入院中に双子と面会するか、品々を置くか迷っています。
  • 双子の心のケアには面会や母親の存在を思い出す品々が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が2ヶ月入院する場合、2才児の心のケアについて

お世話になります。 私は現在、第3子を妊娠中で、明日から妊娠8ヶ月に入るのですが、今日の妊婦健診で切迫早産が進行していると診断され、来週から入院することになりました。 上には2才4ヶ月となる双子の娘がいます。 私の入院中、双子は私の実家に預け、そちらで生活させてもらうことになったのですが、私は出産予定日の来年1月24日までは帰宅できそうにありません(もちろん早産してしまったら、また状況は変わりますが) そこでアドバイス頂きたいのは、 ・私が入院している2ヶ月の間に、双子と面会すべきか ・実家に私の服や日用品、写真などを置いておいたほうがよいか というところです。 入院中に私と双子は1度も面会しない方が、双子のココロにはよいのか、それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・どちらがよりよいでしょうか。 また、日ごろから私の存在を思い出すような品々を双子の生活圏に置いた方がよいのか、置かない方がよいのか・・・ 正解というのはないのかもしれませんが、どう対処したらよいかのヒント、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ずっと面会しないより、時々はお母さんの状況を見せるほうがいいと思います。 自分たちの弟あるいは妹がどのようにして生を授かったかを教えるいい機会です。 ただ、病院に連れてくる事が実家のご両親・もしくは質問者さんの負担にならない程度にしておいたほうがいいです。 見舞いに来たら、妊婦さんは適度に身体を動かしたほうがいいので病院の庭や院内を一緒に歩いたりしてあげて下さい。 自分の今のありのままの姿をみせてあげて下さい。

sukukaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう2才4ヶ月ともなると「お腹に赤ちゃんがいて、そのうち出てくる、ママは動いたり抱っこすると、お腹が痛い」ということを理解してくれていて、私が寝転がっているとお腹を撫でてくれたり、寄り添ってくれたりします。妙にウソをついたり、隠したりせず、できるだけ正直に状況を伝え、離れて暮らす2ヶ月をお互い前向きに過ごそうと折に触れて話してゆきたいと思います。 入院中は絶対安静で、病室内にあるトイレには自由に行けますが、起き上がってよいのは、食事の時と着替えの時、週2回のシャワー(車椅子介助あり)のみで、基本的には歩行禁止&24時間の点滴です。また、病室から出る時には許可を取り、車椅子での移動となります。 自由は制限されますが、お腹の子に悪影響のない程度で双子のために時間を使えるように工夫してゆきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

居なくなる訳じゃないですし、2ケ月経てばママと赤ちゃんとまた変わらず過ごすわけですよね( ´ ▽ ` )双子ちゃんが会いたいって言ったら会えばいいし、入院するけどこの日には帰るよって行ってあげてたら子供なりに頑張れると思います(^-^)ママは元気だから待っててねって頻繁に会えるならあってあげるのがいいと思います(^^)元気な赤ちゃんが産まれますように‥

sukukaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子が私に会いたいと言ってくれ、両親や夫の都合がつくようであれば、できるだけ面会する機会を取れるよう調整してゆこうと思います。実家は高速道路を使って片道1時間程度なので、何とかなると思います。私の体調にもお気遣いいただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私はできるだけ面会したほうがいいと思います。 一晩いないだけで相当のストレスになるでしょう。 元気でいるよというのをきちんと見せてあげることが何より大事です。

sukukaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 面会終了時にどんなに泣いてイヤがろうが、やっぱり会った方がよいでしょうか。確かに私がトイレに行っていて姿が見えないだけでも不安そうに「おかぁしゃん!」と叫びながら探し回ってくれますので、相当なストレスになってしまうでしょうね。 双子を預ける実家の両親、主人がやりやすいようなタイミングで、面会に来てもらうよう工夫してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産で2ヶ月の入院が決定:2才の双子について

    お世話になります。 私は現在、第3子を妊娠中で、明日から8ヶ月に入るのですが、今日の妊婦健診で切迫早産が進行していると診断され、来週から入院することになりました。 すでにウテメリンを処方されており、安静指示も受けていましたが、2才4ヶ月となる双子の娘がいるため、なかなか安静には暮らせていない状況でした。 双子は私の実家に預け、そちらで生活させてもらうことになったのですが、私は出産予定日の来年1月24日までは帰宅できそうにありません(もちろん早産してしまったら、また状況は変わりますが) そこでアドバイス頂きたいのは、私が入院している2ヶ月の間に、双子と面会すべきか、というところです。 1度も会わない方が双子のココロにはよいのか、それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・ウチの場合はこうしたら、こうだった、など、ご経験のある方、または、専門知識をお持ちの方などからのアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 出産まで絶対安静の4ヶ月の入院・・・経験者の方、おいでますか

    妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。  その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。  今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか  私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。 病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。  経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 切迫早産で長期入院中。子どもとは会わないべき?

    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 現在、切迫早産で入院中です。 症状からあと最低三ヶ月は入院生活が続くことが予想されています。 現在、1歳11ヶ月の娘がおり、娘は入院に伴い急遽、義理の実家に預かってもらうことになりました。 娘はママっ子でいつも私にべったりだったので、かなり寂しい思いをしていると思います。 今はまだ離れて3日目なこともあり、ママ~と泣いて探すことも多いようです。 義理の両親や夫は、中途半端にママに面会して会わせると、余計にママを恋しくなって寂しがるし、泣くので、このまま何カ月も会わせない方がいいのでは?と言います。 電話もママを思い出すから、できるだけママと接触を断ち、忘れさせたほうが娘のためだと… 私もとても辛く寂しいですが、娘の精神的に負担がかからないなら、それでよいと思います。 でも逆に頻繁に電話で話したり、週末に面会するほうが、娘が安心するのでは?とも感じます。 皆さんの意見や体験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産の管理入院について

    22週の時に切迫早産と診断され、即入院どなり明日で一ヶ月を迎えます。 現在、26週の双子の妊娠です。 24時間、マグセントという張り止めの点滴です。点滴にはなれましたが、どうにも、入院生活にはまだ慣れることが出来ず、辛い日々です…。大事な赤ちゃんのためとは分かっているのですが、動かないためあまり胃に入らない病院食と退屈な一日にストレスを感じてます。 プラス長い入院になることと、旦那と離ればなれがまだ受け入れることが出来ず毎日夜に涙してしまいます。 情緒不安定な時期だからよけいなのかもしれませんが…。 どんな風に気持ちを切り替えたらよいのでしょうか…。

  • 妻が長期入院しております

    妊娠6ヶ月の妻が切迫早産で入院しております。双子妊娠でリスクもあることから出産まで入院する見通しです。 不妊治療の末、結婚5年でようやく授かった子供なので心配で仕方ありません。 私も仕事を早めに終え、毎日15分ほどですが、病院に行っております。 妻とお腹の子供が心配でずっと付き添いたいというのが本音です。ただ、現実問題長期間仕事を休むわけにはいかないし、どうしようもありません。 同じような境遇の方どのように乗り切りましたか? ご経験者の方のご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 切迫早産の入院日数は。。。

    妊娠30週目の妊婦です。先日定期検診で尿から蛋白がでたとのことで入院して食事療法することになりました。その後の検査で切迫早産の気もあることがわかりました。どのくらいで私は退院できるんでしょうか?

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。