• ベストアンサー

入院中の妊婦さんの気持ちは?

少し前に、友人が妊娠中のトラブルで入院しました。 友人に自覚症状はなかったようで、入院前も元気に「入院したら 暇だと思うからメールするね」なんて言っていましたが、全く来ません。 私は、入院中は絶対安静になるのでは?と思っていましたし、 病院で携帯電話はそうそう使えないだろうもと思っていたので、 メールなんて無理なんじゃないかなと思ったのですが、 いざ本当にメールが来ないとなると、何か大きなトラブルに なっているのだろうか!?と、にわかに心配になっています。 トラブルの内容が詳しく分かりませんが、たぶん切迫早産とか そういうものだったと思います。 こういう場合、私の方からメールしてみても良いものでしょうか? それとも相手から来るのを待っていた方が良いのでしょうか。 状況が全く分からないのと、その友人との関係が、ものすごく 親密という程でもない・・・という微妙な感じなので、迷っています。 でもとても心配なのは事実です。 それから、もしメールで連絡がとれて、状況が思ったほど深刻で なかった場合ですが、お見舞いに行っても良いものでしょうか。 妊婦さんが入院というのは、私の周りでは初めてのことなので、 どうすれば良いのかよく分かりません。 妊娠中のトラブルで入院したという立場からのアドバイスが いただけないでしょうか。(入院中の妊婦さんの気持ちなど) よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お友達の状況心配ですね。私も切迫流早産で5ヶ月に渡る入院生活を余儀なくされました これは私の場合ですが、入院初期は友達とメールで連絡を取ったりしていました。入院が長引くにつれ妊婦である私の精神状態が毎日赤ちゃんがどうなるかの戦いでしたので家族以外誰とも連絡を取りたくなくなったのです。。心配かけた友達には悪いと思いながらも、その状況を伝える事ができませんでした。色々なケースが考えられますので余程ご心配であればメールしてみてもいいんじゃないでしょうか?返事がある無しはわかりませんが、、

pon-cyan
質問者

お礼

経験を詳しく聞かせていただき、有難うございます。大変参考になりました。友人からの反応があろうがなかろうが、とにかく心配しているというメールを私から送ってみれば良いのですね。もし返信がなくても、それは私が相手の状態を察すれば良いのですね。

その他の回答 (3)

• mama-mu
回答No.4

院内または病室で携帯が使えるかどうかは病院によって違います。 それよりも、ご本人がナーバスになっていてメールどころではないかも知れないし、状況があまり良くないのかも知れません。 私も経験があるのですが、報告しなくちゃと思っても、報告する相手が多いと(身内だけでも何人かいるし、お友だちも何人もいるので)なかなか難しい時もあります。 ご心配なら「どうですか?」くらいの短めメールを送ってみては? もしもお返事こないとますます心配になっちゃうと思いますが、こればっかりはねえ……。 他の方々も書いていらっしゃいますが、ご家族に連絡ができないのなら、遠くから無事を祈るしかできないかも。 お見舞いの件は、相手の方の気分と病室の状況にもよります。 相部屋で、状態の良くない方と一緒だったり、中には家族さえあまり来ていない人もいたりしますのでお友だちに聞いてからが良いと思います。 それからお見舞いに行くことになった場合、お花や食べ物はNGの病院もありますのでそれも確認した方が良いですよ。 ちなみに私はお友だちには遠慮してもらいました。 良いお知らせが来ますように。

pon-cyan
質問者

お礼

なるほど、病室の状況にもよるのですね。携帯禁止の病院なのかもしれませんしね。いろいろな状況が考えられるのですね。返信があろうがなかろうが、私の心配している気持ちだけは短いメールにして送っておこうと思いました。有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 私も切迫早産で入院経験があります。 これは病院によって違います。 ちなみに私の場合途中で違う病院に転院になったので 2箇所経験しています。 基本は常に点滴+安静なので暇なのは暇ですが…。 でも点滴の機械に影響があるので携帯は個室でも禁止でした。 ただ個室なら面接は許可して貰えると思います。 これが大部屋では他の方の迷惑になるので無理な可能性が 高いでしょう。 もしご家族の方に連絡が取れるようなら様子を伺ってみては どうでしょうか? それが無理なら病院に直接行って看護士さんに確認してから お見舞いって形になさっては? それとお友達が好きそうな雑誌とかが判れば持っていって あげると喜ばれると思いますよ。 なにしろ暇で仕方がなかったですもの。 ご参考までに。

pon-cyan
質問者

お礼

携帯が禁止で持ち込めなかった可能性もあるのですね。 ちょっと家族と気軽に連絡ができるような関係ではないので、聞いてみるのは難しいのですが・・・。 やはり暇だったとのこと、無事連絡がとれてお見舞いが可能なら、ぜひ雑誌など持って行ってこようと思います。 回答有難うございました。

• vonzin
回答No.1

私も切迫で2度入院しました。 携帯電話の持ち込みは病院によって禁止されているところもあるので(私の病院は禁止でした)メールに関しては解りませんが、切迫といえど安静&点滴で本当に暇です。 私の2度目の切迫は絶対安静…個室で面会謝絶となった為、そこを考えるとそうでない限り面会はなさったほうが妊婦さんも喜ぶんじゃないでしょうか。 家族の方に今どのような状態なのか一度聞いてみてはいかがでしょう?

pon-cyan
質問者

お礼

入院中は暇なのですね。そして携帯が禁止されている病院もあるのですね。 家族の人に様子が聞ければ良いのですが、ちょっとそれができない状況なので・・・。 参考になりました。ありがとうございました。