• 締切済み

部位不担保【異常妊娠】の入院給付金請求について

特定部位不担保【異常妊娠】が条件となっている場合の入院給付金請求について 不妊治療中の契約であったために、「異常妊娠、異常分娩」が不担保として付与された医療保険に加入中です。 その後、治療の甲斐もあって妊娠したのですが、8か月で切迫早産(子宮頸管が短い)および妊婦糖尿病と診断され、即入院の運びとなってしまいました。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが、私のような場合は、給付金がおりる見込みはないのでしょうか? 異常妊娠の定義がいまいち理解できず、 ・切迫早産 = 異常妊娠である or 異常妊娠ではない ・妊娠糖尿病 = 異常妊娠である or 異常妊娠ではない このあたりがよく分からず、もしかしたら診断内容によっては、給付される可能性もあるのではないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険会社に確認するのが、正解を知る正しい方法です。 ご質問の件ですが、 異常妊娠の定義ですが、正常以外はすべて異常です。 つまり、切迫早産(流産)、妊娠糖尿病などすべて 異常妊娠ですよ。 健康保険が使えるならば、すべて異常と思ってください。 正常ならば、健康保険が使えないので、すべて自費になります。 異常分娩とは、帝王切開だけでなく、 鉗子分娩、吸引分娩も異常分娩となります。