• ベストアンサー

入院しています。夜、眠れないのですが。

結核で隔離エリアに入院中です。退院のメドはたっていません。 個室ですが、夜、どうしても眠れません。23時頃からうとうとして3時間は寝るのですが、2時過ぎには目が覚めてしまいます。 夜中なので病室外をうろうろできないし、部屋の明かりも点けられないし、ラジオを聴くかぐらいしかありません。 昼寝はしませんし、ウオーキングマシンで30分歩いています。 せめて5時間はぐっすり眠りたいのですが。 入院中の皆さん、どうされていますでしょうか? あるいは入院経験のある皆さん、どうされていましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.6

おはようございます お辛いですね。以前、勤務していた病院に結核の閉鎖病棟がありました。 比較的身体的にはお元気なのに、自由に行動できないのは辛いものです。 退院の目途が立たないので、余計に将来に対する不安はおありだと思いますし、充分な運動も出来ませんから夜も眠れませんよね。 主治医に相談して、睡眠導入剤を処方していただくのはいかがですか。普段から使っておられないと抵抗があるかも解りませんが、一度試してみるのも良いかと思います。 眠れないことを気にして、「眠らないと、眠らないと」と思っていると余計に眠れないですよね。 お昼寝は悪循環になりますからされない方が良いですが、いつでも眠れるからと気を楽になさることも大切です。 私はいつも眠る前に本を読むのですが、いつの間にか眠っています。病室で遅くまで読書は出来ないのでしょうかね。 質問者様の状態と、病院の体制がわからないので何とも言えないのですが、夜の散歩に出られませんか。 マスクをして、一般の患者様や地域の方・病院スタッフと接触しない方法で、外に出て気分転換できると良いのですが・・・主治医の許可と看護師の見守りが必要ですが。 入院期間が長く、精神的に不安定な患者様にはたまにこのような対応もされていました。 スタッフに余裕があり、病院周辺に民家が無いことが条件ですが。 ご家族のこととか、仕事のこととか気になることは沢山あって不安もあるかと思いますが、結核は治る病気ですから、焦らずに療養なさってください。 お大事になさってください。 失礼しました

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、外出を特別に許可してくれる病院もあるのですね。 今の病院は、建物の構造上、無理そうです。 まさか入院するとは思わず、外来診療を受けて、そのまま強制入院になったので、病院を選ぶ余裕もありませんでした。 万一、将来、再入院することがあったら、病院を充分に調べてからにします。 睡眠導入剤については、医師、看護師に聞いてみます。 いろいろと参考になりました。 長文の回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#141408
noname#141408
回答No.7

睡眠導入際に関して回答します。 睡眠導入剤は、添付文書(製薬会社が医療者向けに発行する使用説明書で、副作用等が全て記載してある)を見ていただくと分かるのですが習慣性があります。添付文書は現在ではネットの医薬品情報で見ることが可能です。 この習慣性というのは、医学用語では常用量依存(臨床用量依存)と言い処方量での依存のことです。海外(米国・欧州)では1970年~この常用量依存が大きな社会問題となり訴訟も多発しました。日本は世界において睡眠導入剤の大きな消費市場であり、近年の鬱病ブームで消費量が数倍以上になっています。 睡眠導入剤は、効果発現(効く迄の時間と考えてください)が速く、その意味においてシャープでやめにくいが特徴です。簡単に処方されているようですが、一般的にはユーロジン等の中間型の眠剤の方が止めやすいと言われています。(ユーロジンは発現が遅く、半減期が長いです) 睡眠導入剤は、短時間型の睡眠薬であり、常用するとしても2週間から1ヵ月でしょう。長期服薬や連用(毎日使用すること)は常用量依存に陥りやすいので充分注意してください。 医療者は忙しく、細やかな指導や適切な指示ができないことがありますし、現在の日本では常用量依存の危険性に関して認識が足りません。睡眠導入剤は便利な薬ですが、常用量依存になると医療機関の定期的な外来通院者となるので、その点はご自分で理解したうえでのご使用をお勧めします。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠導入剤は用意はしてもらっていますが、今のところ、飲んでいません。 最近は前よりは眠れるようになりました。 睡眠導入剤はできるだけ飲まないようにします。 回答、ありがとうございます。

• luna478
回答No.5

個室でもテレビ見たりできないのですか? 僕は個室を希望しましたが空きがなく、仕方なく大部屋(?)。 テレビはおろかラジオも聴けず、仕方なくゲームしてました。(>_<) でも慣れてくると、夜間に起きるいろんな事件があり、それなりに巻き込まれて大変でしたが、世の中いろんな人がいるんだなぁ・・・などなど。 事件とは、寝たきりのおじいさんがウンチをもらし、看護師さんが変えるのですが・・・なかなか大変でした。 若造は僕だけだったので、話す相手もなく。脱線してスミマセン。 個室なら、本を読むくらいの明かりがあるなら本がいいと思います。 難しい本ではなく、いい機会なのでコミックを読むとか。 ワンピースとか。 早く退院できますように。 僕はまた、しばらく入院します。 今日はその話をしに、医者に行くのですが、ドキドキします。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 回答者の方も、早く退院できますことを願っています。

• cxe28284
回答No.4

私も膝の手術で一カ月ほど入院しました。睡眠導入剤を出してもらいました。 半錠飲むだけで、6時間は眠れました。これって薬のんだから眠れると自分に 暗示をかける様なものです。夫に100きんでナンプレ等クイズの本を買ってきてもらって、 よくやりました。結構眠くなりますよ。お大事に。早くよくなられますように。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠導入剤、半錠飲んで6時間眠った後、「よく眠った」というすっきり感はありましたでしょうか。

回答No.3

体と精神が睡眠を欲していないのでしょう。 今の内に、何か資格取得を目指して通信講座を受講されてみては如何でしょう? やったことのない勉強によるストレス、前向きな行動による心地よい疲労により、今よりも眠れる様になるかもしれません。 何より、治る病気です。 不安を払拭すると共に、時間を無駄に浪費している感を拭ってしまえば良いのだと思います。 資格取得という目標を持つ事で病気に掛かった事を前向きに捉える(神様から貰ったチャンス、とか)ことが出来れば、先ず精神が安定し、次いで自律神経がバランスを取り戻すでしょうから睡眠も深くなると思います。 但し隔離病棟に於いて通信講座の受講が可能かどうかは看護婦さんなり先生なりに確認して下さい。もし不可能なのであれば、また別の方法を考えましょう。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 「体と精神が睡眠を欲していないのでしょう。」 まさにそのとおりですね。 入院前の日常の生活では、いつでもどこでも寝られたのに。 資格取得、良いですね。何か目標があれば、落ち着くかもしれませんね。 「先ず精神が安定し、次いで自律神経がバランスを取り戻すでしょうから睡眠も深くなると思います。」が実行できるように工夫してみますね。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

おはようございます。 大変ですね。 長く入院されているのだから、激しい運動もできませんし…。 お試しかもしれませんが、私は、入院していたに 「ラジオ深夜便」をイヤホンでよく聴いていました。 静かで落ちつく番組です。 また、「どうでもつらい」という時は、 睡眠導入剤をもらいました。 月並みな回答ですが、あまりぐったりするよりは いいのではないかと思います。 お大事になさって下さいね。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ラジオ深夜便」、何度か聴いたことがあります。 今度、本格的に聴いてみますね。意外とはまるかもしれませんし。 睡眠導入剤は医師、看護師に聞いてみます。

• Willyt
回答No.1

私はニコリという会社が発行するパズル本を買ってこれを眠り薬代りに使っています。ハードなので5分と持たずにコットリと行ってしまいます(^_^;) だから長持ちするのです。本も読むのですが、これは引き摺り混まれて眠らずに読み進んでしまうのでこれは眠り薬にならないですね。代りに数学の本を使ったこともありました。

Kouta1115
質問者

お礼

ありがとうございます。パズル本は良いかもしれませんね。 試してみますね。 たしかに推理小説は逆に神経が高ぶってしまうかもしれませんね。