• ベストアンサー

自転車の漕ぎ方を変えて行うトレーニング

知り合いのトレーナー(陸上が専門の方)から、 「自転車を通勤・通学で乗る際、行きはつまさきだけで漕ぎ、帰りはかかとだけで漕ぐようにしてみると、結構なトレーニングになりますよ。」 と言われたことがあります。 これは本当なのでしょうか? 専門的なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.2

トレーニングにはなるとは思いますが、どちらでペダルを踏んでも同じです。 どうせサドルをめいいっぱい下げてペダルを踏んでるんだからつま先だろうが踵だろうが同じ筋肉しか使わないです。 筋肉も一般的に言われる空気椅子と同じ部分の筋肉しか使いませんし、足を太くする為のトレーニングになります。 まんべんなく鍛えるなら正しいサドルの位置にして、トゥークリップかビンディングシューズ&ペダルで正しいペダル位置で足を固定した上でサドルの座る位置を前後に変える事ですね。これだけで使う筋肉を変える事が可能です。 少なくとも正しいサドル位置で座る位置を変える事が必要です。