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社外のスピード&タコメーターを付けたいです(配線について)
この度、私の車に社外のスピード&タコメーターを取り付けることにしました。 必要なコードはイグニション、アース、車速パルス、タコメーター、の4つです。 2人の方に聞いてみたのですが、どうも車速パルスとタコメーターについての意見が分かれてしまったので、信用できるgooの掲示板にて質問させていただきます。 人1の意見(趣味はサーキット走行なので色々と詳しいです): 上記2つのコードを分岐させるのは、コンピュータから出ているものを分岐させるのが良い。メーター裏まで来ているコードだと「○○を経由しての配線となってしまっているので、数字がさらに正確でなくなる。(すみません、○○は私が忘れてしまいました。確か左前輪辺りの何とか・・・) 人2の意見(車会社勤務。エンジン系を扱う): コンピュータからの配線は面倒だからメーター裏のものを分岐させれば良い。メーター裏は簡単だ。上記2コードともデジタル信号のはずだから、どこで取得しても変わらないはず。 2人の意見で唯一一緒だったのは「純正メーターは実は実測と比べると正確ではない。」という点だけでした。 どちらが正解(?)なのでしょうか? 正確な数字をできるだけ簡単な作業で取得することができればと思っていますので、2の意見でOKであればありがたいです。 皆さん、よろしくお願いします。
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お礼
とても有効な情報をありがとうございます。 単に車速だタコだと言っても多様なのですね・・・。 一応defiのメーターなので汎用性はあると思っていますので、sailarさんのおっしゃる通り今まであまり重要視していなかったIGNとアースはちゃんと接続するようにします。 ありがとうごじました。