• ベストアンサー

社外のスピード&タコメーターを付けたいです(配線について)

この度、私の車に社外のスピード&タコメーターを取り付けることにしました。 必要なコードはイグニション、アース、車速パルス、タコメーター、の4つです。 2人の方に聞いてみたのですが、どうも車速パルスとタコメーターについての意見が分かれてしまったので、信用できるgooの掲示板にて質問させていただきます。 人1の意見(趣味はサーキット走行なので色々と詳しいです): 上記2つのコードを分岐させるのは、コンピュータから出ているものを分岐させるのが良い。メーター裏まで来ているコードだと「○○を経由しての配線となってしまっているので、数字がさらに正確でなくなる。(すみません、○○は私が忘れてしまいました。確か左前輪辺りの何とか・・・) 人2の意見(車会社勤務。エンジン系を扱う): コンピュータからの配線は面倒だからメーター裏のものを分岐させれば良い。メーター裏は簡単だ。上記2コードともデジタル信号のはずだから、どこで取得しても変わらないはず。 2人の意見で唯一一緒だったのは「純正メーターは実は実測と比べると正確ではない。」という点だけでした。 どちらが正解(?)なのでしょうか? 正確な数字をできるだけ簡単な作業で取得することができればと思っていますので、2の意見でOKであればありがたいです。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

どちらの接続も車種により異なるというのが正解です。ただし、デジタル式の車速センサーを使用している車種ではどこから信号をとっても問題ありません。デジタル信号ではあるレベル(スレッシュホールドレベル)を境に、それより電圧が上か下かのみが判断基準になっているので、同じライン上にある回路から取った信号は常に同じパルス数になるのです。厳密には回路のインピーダンスの問題などがないわけではありませんが、通常意識する必要はないでしょう。また、車種によっては複数の車速パルスをもっているものがあり、取り出すセンサーの位置によって車速信号のパルス数が異なる場合もあり、使用するメーターのパルス数とあった部分から取り出す必要があります。 タコメーターの場合も車種(点火方式)により異なります。ダイレクトイグニッションシステムのような場合は、取り出す位置が結構厄介です。クランク角センサーなどのシリンダー数と点火パルス数が一致する部分からとらないとメーターの指示が大きく狂う可能性があります。 それから、速度の方はいかにメーターが正確であっても、タイヤの磨耗等による直径の変化や滑り等があるため、駆動輪の回転数から算出する現在の方式では、誤差は免れません。 詰まるところメーターの仕様、車両の仕様によって異なる部分が多く、投稿されたないようだけでは正確なところはわかりません。ただし、市販のメーター類はユニバーサルな設計が為されているはずなので、どこから信号をとっても大きな問題を起こす可能性は少ないでしょうし、メーターに付属されていたであろう、マニュアルにしたがって取り付ければ十分な制度が保たれるはずです。それから、測定制度を高く保つには、信号の入力ももちろん重要ですが、電源やアースの配線も非常に重要です。電源やアースの配線が不適切でノイズが混入したりすると、計測誤差につながりますので、電源については既存のメーターの電源回路から分岐し、アースはしっかりとボディまたはエンジンにできるだけ短距離で接続(いわゆる直流回路のインピーダンスと異なり配線の太さの問題でなく、高周波を含めたパルスノイズに対する対策です)する必要があり、必要であればフェライトコアやノイズキラーコンデンサなどの使用も含めます。まぁ、最後のほうは一般的な使用では過剰かも知れませんが、計測においては計測する信号のみでなく他の配線も重要であるという意味で知識として持っていても損はないという程度に考えてください。

vino_owner
質問者

お礼

とても有効な情報をありがとうございます。 単に車速だタコだと言っても多様なのですね・・・。 一応defiのメーターなので汎用性はあると思っていますので、sailarさんのおっしゃる通り今まであまり重要視していなかったIGNとアースはちゃんと接続するようにします。 ありがとうごじました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん・・・・・ 基本的に速度計はミッションの後端にある出力軸、 (ドライブシャフト)の回転でドリブンギヤを回して ギヤが一回転するごとに4回、パルスを発振させており、 そのパルスをカウントさせて速度に変換しています。 しかし、ドライブシャフトの回転をデファレンシャルギアの ファイナル比で変速し、最終的にはタイヤの外周長で 距離を出すものですから、誤差の修正を確実にしないと 正確な時速は出てこないと思います。 パルスはドリブンギヤから取るのが確実でしょう。 回転計はイグニッションコイルに通電される電流の 回数をカウントして気等で割って表示していますから、 気等数によって修正しないと、正確な回転数表示には ならないと思います。 正確な信号はイグニッションコイルから取ると良いでしょう。

vino_owner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “ドリブンギア”イグニッションコイル共にどこにあるのかが現段階では不明なのですが、簡単に場所を特定することができそうでしたら、そちらから取得したいと思います。(ちょっと素人には“簡単”という点で無理があるかなと・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タコメーターの配線が切れてしまいました!

    車速パルスをとろうと配線をいじってるいるうちに 弱っていたタコメーターの配線を誤って切ってしまいました。 切れた配線をつなぎ直すことは可能でしょうか? またつなぎ直す方法あれば教えていただけませんでしょうか?

  • 社外タコメーターの配線方法

    車では無く、ボート用の船外機ですが構造が同じなのでお願いします。 純正タコメーターが壊れたので社外タコメーターを購入しました。 純正はコンピュータからパルスを拾って動いていますが、今回購入した社外タコメーターはイグニッションコイルのマイナスから信号を取れと書かれています。 純正の配線に繋げたのですが動きません。 この船外機は3気筒で1気筒に1個小さなコイル?が独立して3個付いています。デスビはありません。 コンピュータからの回転信号では動かない。 コイル?は独立して3個付いている。 この社外タコメータを動かす事は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • ハーレー タコメーターの配線が判らず困ってます。

    ハーレー デュース2002年式にデイトナ製のタコメーターを装着しましたが電源の取り方がよく判りません。現在メーター裏からデイトナ製の割り込みコードで電源をとってますが、ヘッドライトがLOの時は通電してHIに切り替えると通電しません。近所のバイク屋さんに見てもらいましたが、配線図がないと判らないと言われました。どなたかお分かりなる方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 日産 タコメーターの配線方法について

    80年代製造の日産純正OP(タコメーターなし車用、関東精機製)のタコメーターを入手しました。L16のキャブノーマル車に装着したいのですが、配線方法ご存じの方、教えてください。 線の色は黒、赤、青、鼠(シールド線)の4本です。 また、パルス線は恐らく鼠でしょうが、直接、一次コイルマイナス端子につなげてもよいのでしょうか。 もしくは、メーカー装着のタコメーターの配線図をみてみると2.2KΩ程度の抵抗をいれていますので、この純正OPのメーターにも抵抗を入れる必要があるのでしょうか? くわしい方よろしくお願いします。

  • SW20(5型NA)のスピードリミッタ-カット方法

    FISCOを走りたくてスピードリミッタ-カットを買い 取り付けようとしたのですが、トランクにあるECUから 運転席まで配線を引っ張って来るのがとても大変そうで困ってます。 簡単な配線の仕方はありませんか?  また、社外のタコメーターも付けようともしているのですが、 上記同様、配線出来ずじまいでいます。 車速パルス-ECU、回転数パルス-ECUの配線割り込みで 簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • ヴィッツにタコメーター付けたい

    ヴィッツ(SCP10)にタコメーターを付けたいのですが、回転パルスはどこから取ればよいのでしょうか?? いろいろ調べましたが、それぞれ紹介されているところを見ると、コンピュータのコネクタから取るところまで分かったものの、どの配線から取ればよいかがまちまちです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • ムーヴの車速の配線

    こんにちは。 ナビを自分で取り付けようと思っているのですが、車速の配線をどこからとったらいいのかわかりません。メーター裏からとるにしてもどの配線かわからないので教えてもらいたいです。17年式、152Sのムーヴです。よろしくお願いします。。

  • ナビの取り付けについて

    1998年式ダッジラムピックアップにナビを付けたいのですが、車速信号のパルスを取れる配線を教えていただけませんか? メーター裏とコンピューターに接続されてる配線はテスターで全部見ましたがパルスらしき反応が拾えませんでした。 純正のステレオはカセットデッキだったのでインフィニティサウンドシステムでは無いと思われます。 仮にアナログ通信だった場合はどのように対応すれば良いですか?

URLSTG.xmlが見つからない件
このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのWindowsで、システムに必要なファイルURLSTGURLSTG.xmlが見つからず、警告が表示される。PCの操作には問題はないが、警告を消す方法を教えてほしい。
  • NEC 121wareのWindowsで、致命的エラーが発生し、必要なファイルURLSTGURLSTG.xmlが見つからないという警告が表示される。PCの操作には問題はないが、警告を消す方法を教えてほしい。
  • NEC 121wareのWindowsで、URLSTG.xmlが見つからず、警告が表示される。PCの操作には問題はないが、警告を解消する方法を教えてほしい。
回答を見る