• 締切済み

社外車速ドアロック取り付け

私はトヨタbB NCP35後期にのっています。 そこで、質問なんですが車速ドアロックを取り付けたいと思っているんですが、配線がいまいちわからないので、詳しい方教えていただきたいのですが・・・><; 詳しくわかるサイトなどあれば教えて頂きたいのですが・・・。 あと、以前に取り付けたことのあるかたがおられました、メーター裏のコネクターの詳細みたいなのも教えて頂きたいのですが>< よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

新車状態で車速ドアロックがついていない車に対し 車速感応でロックするようにするのは 違法となりますので おやめ頂くことをお勧めいたします。 ただし、初期設定変更で動作するモノは問題ございません。

neruru1234
質問者

補足

違法になるとは知りませんでした・・・; L端子にもつないで、エンストなどのときにはアンロックするようになっていたので大丈夫だと思っていました><;

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ディーラーに行ってメーター裏あたりの配線図くださいって言えばもらえますよ。 自分でやって車壊してしまわないように。 保障も効きませんし。

neruru1234
質問者

お礼

わかりました! 近々いってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ドアロック

    E50エルグランドに車速感応式ドアロックをとりつけたいのですが、 信号の詳細の配線図とかは、どこでわかりますか。

  • 車速感応ドアロック設定

    ダイハツ タントワンダフルセレクションに乗っているのですが どこかで、車速感応ドアロックの設定方法を見たのですが 見当たらず、どなたか知っていたら教えてください。 ちなみに、パーキングに入れると解除される設定もできるとか? トヨタと共通らしいのでトヨタ車でも知っている方がいたらお願いします。

  • メルセデスに車速感応ドアロック?

    今は国産ミニバンを使っていますが,以前欧州車を使っていたこともあって,次は欧州製ミニバンがほしいと思っています。 そこで,メルセデスのwebページを見ていてびっくり! VianoやVaneoには車速感応ドアロックがついているんです。以前使っていたドイツ車の取り説には,「万一の時に外から救助してもらえるように走行中はドアロックを開けておきましょう。」と書いてありました。欧州では,事故車にロックしてある場合には救助を拒否していることになると聞いたこともあります。 それなのに,メルセデスはなぜこんなものをつけたのでしょうか。日本仕様だけでしょうか。 なんか,「いつかはメルセデス」と思っていた気持ちがしぼんでしまいました。

  • 車速センサーの取り付け

    以前にもこのことで質問させていただきましたが、ホンダ アクティストリートV(8年車・キャブ式)でアゼストのHPで車速のとり方はわかりましたが、スピードメーターがワイヤー式の為ワイヤーが外れない為、裏側のコネクターまでたどり着けません。ディーラーにお願いしてみましたが付けたことが無い為(資料が無い為)付けられないと言われました。無理な場合はショップにでもお願いしたほうがいいのでしょうか。一様、車速なしでも動きますが・・・。皆様お願いします。

  • ムーヴの車速の配線

    こんにちは。 ナビを自分で取り付けようと思っているのですが、車速の配線をどこからとったらいいのかわかりません。メーター裏からとるにしてもどの配線かわからないので教えてもらいたいです。17年式、152Sのムーヴです。よろしくお願いします。。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • H.10年ウィンダム 車速感応ドアロックの解除方法

    H10年 MCV21 ウィンダムに乗っています。VCV11から乗り換えてどうしてもやりたいことがあります。それは、車速感応ドアロックを解除したいのですが、回路図もしくはコマンドで解除できる方法を知っている方がおりましたら教えてください。VCVの時は右下、アクセルペダル横の配線あたりだなとカプラーを1つづつ外して、走ってはロックし、違うカプラーを外して走ってもロックしないカプラーを見つけ、次は配線を1本ずつ(20Pカプラー)外して、大変な思いをしてスピードセンサーの線を見つけました。以前の書き込みにコマンドが紹介されていましたが、対応年式が不明だったのでまだ試していません。長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 車速センサーの場所が分からない

    走行中でもTVが見れるようにしようと、ネットで色々調べたところ、5ピンコネクタの車速センサーなどをアーシングすることが分かりました。 早速今日作業してみたのですが、純正ナビTVを取り外して、困ったことに、5ピンのコネクタがないのです。 右から順に、4ピン、6ピン、10ピン、2ピン、8ピンの、5つのコネクタはあるのですが、どれも5本の配線のものはないのです。 どれが車速センサーの配線なのか、パーキングの配線なのか、見当がつきません。 純正ナビTVのメーカーは分かりませんが、車はJZX100マークII 後期型です。 どのコネクタの、何色の配線を切断・アースすればよいか、ご存知の方、もしくは参考になるホームページあれば、どんな小さな情報でも結構です。教えていただけますようお願いします。

  • ボルボ940車速はどこから取れば・・

    ナビを自分で取り付けようと考えています。 メーターパネルの下のカバーを外し、メーターの裏の基板は目視できます。この辺のどこからか車速を取るらしいのですが、どなたかわかる方教えてください。 車速以外はたぶんできるとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 車速センサー

    日産Y31セドリックにトヨタのナビを取付けしました。 車速センサーの配線図を販売店からもらって接続しました。 しかし、車速センサーがひろえていません。 それ以外は全て問題ないのですが、理由がわかりません。 考えられる原因をあるだけ教えてください。 参考になるサイトがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。