メルセデスの車速感応ドアロックの意図とは?

このQ&Aのポイント
  • メルセデスのミニバンには車速感応ドアロックがついている。
  • ドイツ車の取り説には、万一の時に外から救助してもらえるように走行中はドアロックを開けておくように書かれている。
  • 欧州では事故車にロックされている場合には救助を拒否しているという情報もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスに車速感応ドアロック?

今は国産ミニバンを使っていますが,以前欧州車を使っていたこともあって,次は欧州製ミニバンがほしいと思っています。 そこで,メルセデスのwebページを見ていてびっくり! VianoやVaneoには車速感応ドアロックがついているんです。以前使っていたドイツ車の取り説には,「万一の時に外から救助してもらえるように走行中はドアロックを開けておきましょう。」と書いてありました。欧州では,事故車にロックしてある場合には救助を拒否していることになると聞いたこともあります。 それなのに,メルセデスはなぜこんなものをつけたのでしょうか。日本仕様だけでしょうか。 なんか,「いつかはメルセデス」と思っていた気持ちがしぼんでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

s430に乗っています。  以前はありませんでしたが、最近はつきましたね。 ただし、私の車の場合にはオートロックが「選択」できます。 自分で必要ないならば、以前の様な使い方もできるわけです。 bobbyhiroさんのご希望の車はわかりませんが。 私の場合には、以前から「オートロック」が欲しい、と思っていました。 防犯がその理由です。 そして、ほとんど存在しないであろう「救出」の為に「つけない」のはどうかな、と考えていました。 救出にはガラスを破ることもできますし。 存在理由はともかく、メルセデスは「頑固ではあるが、ユーザーの事を十分に考えられた車」です。乗っていて、教えられることもありました。 「いつかは・・・」を是非とも達成して下さい。 なお、これは私の使用感であって、他の人に押しつける気は毛頭ありませんので、ご了承下さい。

bobbyhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択できるのですか。それはいいですね。さすがメルセデス。国産では考えられないことです。 nyanyan2001さんのように,欲しいと考える方もいらっしゃれば,私のように「強盗より事故のほうが多い」と,ロックしたくない人もいます。 私はミニバンのVaneoを考えています。これについているかどうかは確認していませんが,選択できるのであれば第1候補にできます。 今まで,VWとCitroenを使ってきて,欧州車の良さは少しはわかっています。次はぜひ,メルセデスを候補にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.3

防犯の目的じゃあないでしょうか? メルセデスはやはり高所得者が乗っている可能性が高いのは世界的に言えることです。 アメリカなどで信号で停止中に襲われることはよくあるとききます。まあこれは世界的にありうることでしょう。 それにベンツは知りませんが、もう十年ちょい前からエアバックの展開と同時にドアロックを解除するというのは他の車でもされています。 すべての事故でエアバックは開かないので運は天任せとなりますが、最低限の安全性は保たれていると思います。

bobbyhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく,防犯のためでしょう。 私も,日本で運転するときにはロックしていませんが,アメリカでレンタカーを運転したときにはロックしました。妻がふしぎそうな顔をしていましたが,「ここはアメリカだから」 しかし,(最近はそうでもなくなりましたが)日本では犯罪に合うより事故に合うほうが確率が高いと思います。また,メルセデスでも国産よりも故障が多いのは事実です。 事故のときにアンロックする装置が故障している確率も国産より高いと思います。もし,事故で自分でドアを開けられなくなったときにアンロック装置が故障していたら(あるいは,事故の衝撃で故障したら) どうしても,私はこれがこわいのです。

• juvi
回答No.2

確かに以前はそのような理由で一切付いていませんでした。少なくとも、セダンタイプについては、二つほど前のモデルから、付くようになりました数メートルの走行で閉まります。ただ、運転席や助手席のドアを中から開けると、自動的に全てアンロックになります。日本仕様だけかどうかはわかりませんが、電装系は競争力を付けるためかどうかは判りませんが、徐々に日本車のようにしてきていますね。

bobbyhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セダンでは,そんな前からついていたのですか。知りませんでした。 国産車でも,最近はついていない車が多くなってきています。もし,本国仕様についていないとすると,なおさら,なぜつけたのか???です。

• papa-ra-pa
回答No.1

最近の車速感応ドアロックは「ギアをPポジションにすると自動的にドアをアンロック&事故などでエンストするとアンロック」というのが普通のようですが_ベンツの場合は違うのでしょうか

bobbyhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は国産車にもついていないことが多くなってきました。事故のときに必ず開くかどうかわからないのがこわいです。