• 締切済み
  • 困ってます

ナビの車速センサーで…

今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2899
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>これが原因では? 「車速信号の取り違い」OR「ナビの故障」。 オシロ・スコープで見るのが早いですね、テスターでは見きれないと思います。 車速信号線にノイズが乗っている可能性も否定できないです。(パスコンをいれてみたらどうでしょう) >純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。 配線の処理を失敗してませんかね?、SWダイオードを入れてちゃんと処理しましたか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SWダイオード……スイッチですか??

  • 回答No.1

車速線を間違えて回転数(タコ)信号線に接続した場合にもそのような症状が出るときがあります。 接続が100%正しいと仮定すれば、 楽ナビの機種について書かれていないので、確定はできませんが、学習メモリのクリアをしてみてください。機種によってはセンサーリセットが必要になる場合もあります。 楽ナビであれば車速を接続しなくてもある程度の精度は確保できます。学習クリアで改善しないのであれば、車速線を抜いて再度学習クリアを行えば、「簡易ハイブリッド方式」で動作し始めますので、とりあえずのつなぎ程度には使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 接続は整備書までみて確認しました、というより使用したてのころは正常でしたしね! 学習メモリをクリアですか!是非やってみたいと思います

関連するQ&A

  • 車速センサと汎用ナビ

    車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?

  • ナビの車速センシングについて

    30年程前のクラウンに乗ってます。 最近アルパインのINA-HD55というナビを付けたのですが、車が古くて車速が取れないのでタイヤを磁気化してパルスを拾うキットを付けました。 ナビの情報画面で車速パルスがでている事は確認しましたが、かなりの距離を走っても(200~300キロ走った)ナビが距離補正の学習を全くしてくれず位置がずれまくりです。(アルパインに確認したら50キロも走れば学習するはずとの事) (1)パルスがとれているのに学習してくれない原因はなんでしょう?(故障?) (2)スピードメータケーブル部にかましてパルスをとるのがありますが、あちらの方が確実でしょうか?

  • 車速パルスについて

    ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん) そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか? 切り分けとしては (1)車側の問題 (2)ナビ側の問題 (3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題 この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか? 車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。 出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。 配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・ まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

  • 車速センサー異常(2)

    先日も質問させていただきましたが、もう一つ教えて頂ければと思います。 平成13年式カローラフィルダーですが、エンジン警告灯が点灯し車速信号が入力されていないと診断機で表示がでました。 現状は、 (1)スピードメーターは動きます (2)ナビ側の配線には信号がきていない (3)エンジンコンピューターを変えても変わらず警告灯は点灯 ディーラーで聞いたのですが、車速は一旦スピードメーターに入りそこからナビ配線に分岐されていると聞きました。 心当たりがあるのが、故障前にメーター周辺からゼンマイ音『ガラガラ』という異音がして最初は気にならない程度だったのですが、少しずつ音が大きくなってきて事がありました。 現在メーターを変えてみようと思いますが、詳しく構造が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ステップワゴン ナビ取り付け

    RF-4のステップワゴンの社外ナビ取り付けをしましたが、取り付け完了後テスト走行したところ、スピードメーターがまったく動きません。メーカーサイトや電装屋から資料をもらい配線分岐させ、車速センサーを取り付けましたが、分岐した配線を外してテスト走行した所、スピードメーターは元に動きました。  車速の取り出し配線は間違いないと思いますが、何が原因かわかりません。    ちなみにナビはパイオニア楽ナビで、ナビ側には配線接続後も車速センサーが接続されていませんと表示されます。 原因可能性を教えてください。

  • 警告灯(車速センサー系統) 原因がわかりません。

    教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車速信号発生器

    1988年式ののバンに乗っています。 以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。 幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。 ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。 どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

  • H3 Y32 セドリック 車速センサー

    平成3年 E-PBY32 VG30 セドリックグランツーリスモ 走行約10キロの車なのですが、車速が入らないみたいでスピードメーターが不動 パワステが出だし少しで重くなります、で スピードメーターを正常な物に交換をしたのですが直らず困っています。スピードメーターではないとするとミッションの車速センサーが原因なのでしょうか?色々自分なりに調べたらコンピューターが原因でもそのような事があるようなのですが、どうでしょうか? この状況で判断できる方いましたらお願い致します。 メーターはスピードメーターのみ動かない、 ハンドルが重くなる、車速ロックが作動しない、 オーバードライブのスイッチを押しても変わらない、 関係ないかもしれませんが出だし2速で発進してるような、滑る感じがするようになってます、 よろしくお願い致します

  • '93カプリスセダン 車速センサー配線コードの見つけ方教えて下さい!

    '93型カプリスセダン(5.7L)に乗っています。 友人からもらったナビを取り付けようと思ったのですが、 車速センサーの配線コードだけがどうしても見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 配線は室内で行いたいので、エンジンルームには引き回したくないと思ってます。 また、クルーズコントローラーは付いていません。 ナビは2年前くらいのパイオニア製「楽ナビ」というものです。(DVD・ボイスナビ) どうぞよろしくお願い致します。