• 締切済み

殺人・殺生についての矛盾について

saorinchanの回答

回答No.18

現在親となった元小学生(貴方の言うところの矛盾を抱えて悩んでいた)です。殺人も自殺も本気で(実行を)考えていた時期が結構ありました。そういう経験をもとに達した結論です。 あえて論争には加わりません。思考停止だとかきれいごとだとか建前だと言われそうですが、以下の雑文がわたしの本音です。何かみなさんの議論のネタになればと思い書いてみました。長文ですみません。 最近よく取り沙汰されますが、なぜ人を殺してはいけないという悩み自体が異端だと思います。自分が生きる存在としてありながら、他の生命をないがしろにすることの悪を自明のこととして受け入れられないならば、あとは何らかの理論(建前でも法でもシステムでもいいですが)で無理やりそういう結論を引き出すしかないでしょう。わたしは子供に人を殺してはいけないなんて教える気はありません。とにかく、必死に一生懸命生きることだけ教えたいです。人から教わらないと殺人がいけないことが分からない時点でもう、貴方の言う道徳の枠を超えている気がします。貴方の話のなかで殺人犯がうんぬんという話がありましたが、あの人たちは誰にも教わることができなかった代わりに実際に人を殺めて初めてその罪を知ったのだと思います。 さて、殺生についてですが、これもわたしは全て悪であることは自明だと思います。それどころか機械や山や川にだって命があると思っています。ただ、自分が一生懸命に生きる過程でたちはだかる矛盾と戦っていかねばならぬのだと思います。いい加減な言葉ですが、自分にとってより大事なものを守っていきたいからです。なぜ、害虫は殺していいのか、実験なら殺していいのか、家畜は・・・なんて疑問もわたしはもはや持ちません。全ていけないことです。ただ、究極的な選択肢として自分の必死に生きる前に立ちはだかるもの(それはあくまでも主観的でエゴです)を振り払うだけです。安易でなく、激情でもなく、本当に胸を張って出した結論ならば、愛するペットのために隣人を殺すことも法を犯すこともアリだと本音では思います。ただ、できるかぎりわたしは今の社会システムや法の遵守というものを愛し、敬意を払っていきたいと思っているのです。 法がわが子を奪うなら、わたしは法を犯すかもしれません。昔道徳の時間にそういう授業をした先生の話を聞いたことがあります。そこからどういうことを考えさせるかが道徳の時間で、結論はないと思います。 本当に長文になってしまって、とりとめないですが、以上がわたしの考えです。