• ベストアンサー

自殺とニート

自殺するくらいならニートの方がましですか? ニートになるなら自殺した方がましですか?

• dKUt
  • お礼率6% (8/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • george777
回答No.3

No1さんに同意です。 ちなみに私は元ニートです。 ニート中も今も、ニートが悪いことだと思っていません。 自殺は(良し悪しの価値基準は難しいですが)悪いことかもしれません。

その他の回答 (8)

• george777
回答No.9

No8です 追記です。 しかし、No7さんのおっしゃるように「レッテル」というのはあると思います。 事実、社会ではNo7さんのようにNEETを誤用、誤解している人が多くいます。 私はやる気のあるNEETでしたが、ニートですと名乗った時の相手の反応は冷たいあるいは哀れみでした。 仕事をしない、学校に行かない(職業訓練をしない)若者というだけでNEETの定義に入り、 それが社会ではやる気が無いと「レッテル」を貼られることが問題だと、私は思います。 質問者さんのニートという言葉が社会一般で誤用されているニートなのか 正しい意味でのたんなるNEETなのかで、おそらく回答の仕方も変わってくると思います。 (どちらにせよ自殺を肯定することはないですけど) 50代の方のご回答は皆、質問者様の意思を汲み取って、やる気が無い状態でもいいから生きてみたら とおっしゃっているようです。賛成です。 単にNEETといえば、職が無いなどの若者ですから、比べるまでも無くNEETの方がいいです。 一度質問者さんの意見や状況をお聞かせください。

• george777
回答No.8

No3です No7さんの定義には異議があります。 厚生労働省の定義では 15~34歳に限定し、非労働力人口のうち家事も通学もしていないその他の者 Not in Employment or Education or Training (Eの順は逆かもしれません) の略ですから やる気というのは定義にはありません。

回答No.7

ニートが何かご存知ですかね 働く気も、学校にいく気も、職業訓練もする気がないひとのことです 世の中には、そうすることしかできないで、ニートというレッテルを貼られてしまう人がいることは、事実ですが、ニートになりたいと思ってニートになっている人は、残念ながらこの社会には必要ない人間です

dKUt
質問者

補足

つまり社会に必要ないニートになるくらいなら自殺した方がマシということですか?

• ryu707
回答No.6

君の過去の質問みました 色々悩んでるようだけど通信制大学はあきらめたのかな? 通信制大学に編入制度があるのかどうか私は分からないけど あるのなら試験受けてみればどうかな? 暇が多いとしょうもない事考えるだけで前には進まないよ。 それに死ぬなんで考えたらだめ。 私は50過ぎのオヤヂだけど今までに何度か死んだほうが楽だろうなって思ったことはあるけど 今は生きてて良かったと胸張って言えるからね 長い人生チョットくらい休憩してもええやん死んだらそれで終わりやし。 生きてりゃ良い事、楽しい事、嬉しい事なんかもいっぱいあるしな。

• Gusdrums
回答No.5

絶対にニートだ、 これから、必ず良いことがある。 私は50代、会社からは不要扱い、でも、がんばっている、例えこの歳で職を失っても、 自分の将来の為、この歳でも希望だけは持っている。 だから、自殺なんて考えずに

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>自殺するくらいならニートの方がましですか? ↑ ずう~っとニートして「一生タダ飯」を食わして貰って当然みたいな生き方するなら、自殺してくれた方がいいかも知れない。 >ニートになるなら自殺した方がましですか? ↑ 「自殺する勇気が無い」 「ニートに成っても、そのうち働いてみせる」 そんな気を持ってるなら、少しくらいニートしてもいいかも知れない。

• bari_saku
回答No.2

そんなことを悩む暇があるのなら、仕事を探して下さい。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

当然ニート、ニートならいくらでもチャンスありますから ちなみに自殺は同意殺人にあたり立派な殺人罪です ニート! ニート! ニート! ニート! ニート!断然ニート!