• ベストアンサー

自殺とニート

自殺するくらいならニートの方がましですか? ニートになるなら自殺した方がましですか?

  • dKUt
  • お礼率6% (8/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

No1さんに同意です。 ちなみに私は元ニートです。 ニート中も今も、ニートが悪いことだと思っていません。 自殺は(良し悪しの価値基準は難しいですが)悪いことかもしれません。

その他の回答 (8)

  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.9

No8です 追記です。 しかし、No7さんのおっしゃるように「レッテル」というのはあると思います。 事実、社会ではNo7さんのようにNEETを誤用、誤解している人が多くいます。 私はやる気のあるNEETでしたが、ニートですと名乗った時の相手の反応は冷たいあるいは哀れみでした。 仕事をしない、学校に行かない(職業訓練をしない)若者というだけでNEETの定義に入り、 それが社会ではやる気が無いと「レッテル」を貼られることが問題だと、私は思います。 質問者さんのニートという言葉が社会一般で誤用されているニートなのか 正しい意味でのたんなるNEETなのかで、おそらく回答の仕方も変わってくると思います。 (どちらにせよ自殺を肯定することはないですけど) 50代の方のご回答は皆、質問者様の意思を汲み取って、やる気が無い状態でもいいから生きてみたら とおっしゃっているようです。賛成です。 単にNEETといえば、職が無いなどの若者ですから、比べるまでも無くNEETの方がいいです。 一度質問者さんの意見や状況をお聞かせください。

  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.8

No3です No7さんの定義には異議があります。 厚生労働省の定義では 15~34歳に限定し、非労働力人口のうち家事も通学もしていないその他の者 Not in Employment or Education or Training (Eの順は逆かもしれません) の略ですから やる気というのは定義にはありません。

回答No.7

ニートが何かご存知ですかね 働く気も、学校にいく気も、職業訓練もする気がないひとのことです 世の中には、そうすることしかできないで、ニートというレッテルを貼られてしまう人がいることは、事実ですが、ニートになりたいと思ってニートになっている人は、残念ながらこの社会には必要ない人間です

dKUt
質問者

補足

つまり社会に必要ないニートになるくらいなら自殺した方がマシということですか?

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.6

君の過去の質問みました 色々悩んでるようだけど通信制大学はあきらめたのかな? 通信制大学に編入制度があるのかどうか私は分からないけど あるのなら試験受けてみればどうかな? 暇が多いとしょうもない事考えるだけで前には進まないよ。 それに死ぬなんで考えたらだめ。 私は50過ぎのオヤヂだけど今までに何度か死んだほうが楽だろうなって思ったことはあるけど 今は生きてて良かったと胸張って言えるからね 長い人生チョットくらい休憩してもええやん死んだらそれで終わりやし。 生きてりゃ良い事、楽しい事、嬉しい事なんかもいっぱいあるしな。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

絶対にニートだ、 これから、必ず良いことがある。 私は50代、会社からは不要扱い、でも、がんばっている、例えこの歳で職を失っても、 自分の将来の為、この歳でも希望だけは持っている。 だから、自殺なんて考えずに

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>自殺するくらいならニートの方がましですか? ↑ ずう~っとニートして「一生タダ飯」を食わして貰って当然みたいな生き方するなら、自殺してくれた方がいいかも知れない。 >ニートになるなら自殺した方がましですか? ↑ 「自殺する勇気が無い」 「ニートに成っても、そのうち働いてみせる」 そんな気を持ってるなら、少しくらいニートしてもいいかも知れない。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そんなことを悩む暇があるのなら、仕事を探して下さい。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

当然ニート、ニートならいくらでもチャンスありますから ちなみに自殺は同意殺人にあたり立派な殺人罪です ニート! ニート! ニート! ニート! ニート!断然ニート!

関連するQ&A

  • 労働と自殺の関係性?!

    こんにちはm(__)mよろしくお願いします! 最近、(定義はあいまいですが)ニートの増加がよく話題になりますよね。増えるニート。 それとはまた別に社会人の自殺者も増えている(?)らしいです。そして恐らくは、日本の自殺者の中で、ニートやフリーターの人は少ないと思います、たぶん。 しっかりした職についている人ほど自殺の道を選んでしまうような気がします。もちろん全体から見ればわずかですが。。おかしな話だと思います。 というわけで今自分は社会学の観点から「労働と自殺の関係性」について調べています。単純に仕事に対する責任感から簡単に自殺するとは思えませんし、、。死ぬのって怖いですし。 というわけで、皆さんの「労働と自殺の関係性」に関する意見をよければお聞かせくださいm(__)m(なにか参考になる資料とかもあれば教えていただければありがたいですm(__)m)

  • 自殺させてくれないなら、ニートになる。

    僕は、14歳の中学3年ですが、他の人間が嫌いで、恨んでいます。大人になんかなりたくないし、って言っても仕方なくなってしまうけど、社会の役になんか役に立ちたくないし、働くとか面倒くさいし、ダルそうだし、どんな仕事でもなんかストレスたまりそうだし、絶対にイヤです。別にそこまでして生きる気とかないし、積極性のかけらもないし、「生きてたらいい事あるよ」とか言って自殺志願者を止めようとする人がいるけど、いい事があるのは、努力した場合に限られるし、もちろん努力とかする気ないし、「死ぬ気でやればなんでもできるから頑張れ」とか言う人もいるけど、頑張りたくないから死ぬわけであって、矛盾しまくってます。「いままで育ててもらった親に感謝して、親孝行して親の老後を養え」って言う人もいるけど、別に「育てて」とか言って頼んだわけでもないのに、親同士のある行為がきっかけで、勝手にこの世に僕を出して、勝手に育て、僕を面倒な目に合わせているのです。僕にとっては、ありがた迷惑でしかありません。迷惑をかけてきた親の努力を水の泡にするには、大学4年生くらいで自殺するのが一番だと思いますが、一切働きたくないので、大学生だとバイトとかさせられてしまう恐れがあるので、高校3年生くらいがいいですか?それとも、今すぐがいいですか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートの良さ

    ニートの良さって何だと思いますか? 俺は、 時間を気にせず、自分のやりたいことを、やりたいように、 やりたいだけ、できることだと思います。 ニートの方、どうぞニートの良さについて、お教えください。

  • ニートの方を批判し続けることについて

    こんにちは。 私は、心理学を勉強しています。 最近気になるのがニートの方を批判する人が、もう本当に多いことです。 社会のクズ、お荷物……なんていわれているのを見ると悲しくなります。 私は学校でニートについて勉強してみましたが 「親のスネを齧っていればいいから」という理由だけでニートになった人は、殆どいない様です。 社会に見放されて、人間関係がうまくいかなくて。 どちらかというと恐怖がある様に思います。 また、鬱などになっている人が多い様に思えるんです。 近代では、特に勤勉を良しとする日本人は、鬱の患者さんを貶し続けてきました。 最近では、少しずつ理解がありますが、未だに只の怠けや根性がない人間だと思われているところもあります。「死にたいといっている人は自殺しない」とか「リスカを繰り返す人は自殺しない」とかいう根拠のない話しもまかり通ってしまっています。 「家にいさせるからニートになるんだ。独り立ちさせろ」という意見もありますが、本当にそれは有効なのでしょうか。 必死に助けを呼んでいる人間を崖に突き落とす行為に思えます。(例えば最初から力のある虎を崖に落とせばあがってこられる子供も多いでしょうけれど、ネコを落としたら、あがってくる子供は少ないはずです) 家族に見捨てられ、なお更「自分は必要ない」と思ってしまうのではないかと思います。 「ニートを独り立ちさせるために家を出す」この行為は正しいのでしょうか。

  • ニートについて

    ニートという言葉がよく使われ、ネットをしていても目に付くのですが、過剰に反応し、批判する人をよく見かけます。 ニートといっても、人それぞれ理由がありますし、働きたくないというだけでニートをしているという人であっても、それまでの親の教育や育ってきた環境を含め、色々あると思うんです。 それをニートという状態でいるだけで、クズ呼ばわりする人もいます。 どうしてそこまでニートに対して敵意を抱く人がいるのでしょうか? ニートに対して敵意を抱く人の気持ちが全くわからないのです。 そういう気持ちがわかる方、是非どういう考えでそうなるのか教えてください。

  • ニートがニートを呼ぶ?

    よく類は友を呼ぶと言いますが、ニートはニートを呼ぶのでしょうか? 2ちゃんのこと?

  • ニート

    ニートについて質問したら的外れが多いので単純に書きます。ニート対策の名目で予算(税金)を使うことは意義があるのですか?ニートに税金を使うと働くようになるのでしょうか? それよりも今は 少子化のほうに力を加えたほうが日本のためになると思いますいかがでしょうか?

  • 仕事辞めてニートに戻りたい

    ニート歴4年で非正規に就きました。 入った当初から辞めたい辞めたいのまま、なんとか2年たったのですが、本当に仕事を辞めてニートに戻りたいです。 自分は働くのが向いてないとつくづく思いました。 今までニートしてたのもあり休みが全然無いのが辛いのと、一番は対人ストレス。 そして夜勤と土曜出勤が苦痛です。 面倒見の良い上司などは、ここまでこれたんだからまだいけるだろ。 と励ましてくれますが、自分では限界が見え隠れしています。 あまりにも嫌すぎて死にたいと何度も思うことがあります。 非正規だからまた就職探して、またストレス溜めて一から働くのも嫌です。 もう働くのが嫌です。でも貯金が150万位しかありません。 家を離れてるので寂しいです。 ニートからあまりの環境の変化についてけません。 本当に辞めれるなら今すぐ辞めたいです。 あと半年で非正規の契約終了しますが、本当にもう次の働き口を探す気が全くないです。 そのまま野垂れ死にしてもいいつもりでいるのですが ニートが一般的な感覚になるのはもう無理でしょうか 親がまだいるから自殺が出来ないし、仕方なくまだやれて増すが いずれ吹っ切れそうです。