• 締切済み

小学生達と・・・

私は高3でこの夏色々なボランティアをしました。次は自分でプログラムの企画から全て自分でして、小学生達と一緒に遊んだりお出かけにいきたいと思っています。けれど、そのプログラムに肝心の小学生をどのように集めればよいのでしょうか?何かいいアドバイスおもちですか?

みんなの回答

noname#5998
noname#5998
回答No.4

どこかのボランティア団体に所属されていての立案でしょうか。?それならばよいのですが。 前向きな企画には賛同し、アドバイスはしてあげたいのですが、文面だけでは社会的なとらえ方が難しいところがありましたので、気になったことを書いてみます。 外していたら、まことに失礼です・・・。お許しくださいますよう。 まず、法的に管理または認可された教育施設などの中において、施設管理者の許可、および指導者の管理下で、小学生達と遊ぶことには何の問題もありません。 しかし、現実的な意見として、高校生が小学生を集め、引率をして外へ出かけることはできないと思います。 理由は万が一、命にかかわる事故や事件が起きた場合を想定すると、成人していない高校生では社会的な責任をとることはできないからです。 高校生という立場上、すべて自分企画の引率プログラムは、保護者たる親の承認を得ることは難しいと思いますし、賛同する親御さんもいないと思います。 実現方法としては、どこかの社会ボランティア団体の管理下に所属し、ご自分で立案されたものを、まず団体責任者もしくは指導者の許可を頂戴し、その団体の責任者の監視とともに、そしてその責任者の指導下において行動されるのであれば可能です。 高校生がその手順をふまずに、これらをダイレクトに実践することは越権行為となるでしょうし、できないと考えられます。 他人である小学生や子どもの外への引率には、社会的または法的な責任をとることのできる、成人や大人や保護者の存在、もしくは法的免許を所有する専門家の存在と助言が必要です。

• noppo14
回答No.3

ボランティア!いいですね!! >そのプログラムに肝心の小学生をどのように集めればよいのでしょうか チラシを作って小学校に行って頼んでみてはいかがでしょうか。小学校の先生もそういうのわからないでもなさそう なのでいいんじゃないですか? それとチラシを大量に作る費用がなかったら、地域の自治会に頼んで回覧板でまわしてもらうとか、近くの公民館に行って張らせていただくとかいろいろな方法がありますよ! がんばってください^-^

• coopopo
回答No.2

こんばんわ。 私はボランティアとかそううゆことはよくわかりませんが、こんなのはどうでしょう? KIKI-KIさんの出身小学校の先生(もし、知っている先生がいたらその先生)に相談し、事情を話して企画してみてはどうでしょうか? ただ集まれ!とゆうのは不可能に近いと思います。 昔担任だった先生とか知ってる先生なら協力してくれると思います。 私はまだ中3なのですが、この間幼稚園に行ったら喜んでくれました(私の場合は家庭科の授業でだったのですが)。 小学生からみたら中学生・高校生が来てくれるとゆうのは嬉しいことのようですし、先生にとっても嬉しいようです。 もしかしら学活などの時間の半分とか使わせてもらえるかもしれませんよ!

• slippinegg
回答No.1

例えば、地域の子ども会などのご父兄に話しをしてみて、 そのへんの繋がりでチラシなどをまわしてもらったり、 銀行なんかにも、個人の家庭教師などの広告などが掲示されているのを目にしますので、 そういったツールを利用したりしてはいかがでしょう? ネットを利用してどうこう、てすぐ浮かんでもうたんですが、 これは狭い地域内で、の方が、最初はよさそうですもんね。 お互いを知らん子らを無作為に集めたのをまとめるのはかなりのパワーがいりますし・・・ 専門に子供に関わっている人や、密着している人たちに、協力してもらったり、利用させてもらったりできるといいかもしれませんね。