• 締切済み
  • 困ってます

化粧水の役割

少し前にためしてガッテンで、スキンケアについて特集していたのですが、ある40代の女性が化粧水、パック、加湿器などをつかってしっかり保湿していたにも関わらず、実は逆効果で、肌が乾燥してしまっている、という例を見ました。 なんでも、化粧水はまず肌を乾燥させるので、美容液だけで十分で、加湿器も、その部屋から出たときに、余計乾燥がひどくなるみたいなんです。 お医者さんが答えていたのでなんか説得力がありましたが、やっぱりちょっと心配。 そもそも化粧水の役割って何なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

化粧水は化粧水でもいろんな種類があります。 中でも原材料にアルコールが含まれるものは、肌を整えてはくれますが肌に元からある水分も巻き込んで蒸発してしまうので、乾燥が酷くなります。 化粧水だけしかしないなら、しないほうがましです。 美容液もいろんな種類があり、保湿をしてくれるものもあれば化粧水などの浸透をよくするものもあります。 それでもアルコール含有量の高い化粧水を使っていたのでは無駄ですよね。 私は角質ケアローション(ふき取り用化粧水)→化粧水→乳液→保湿クリームの順番で保湿しています。 寝ている間にも寝具の埃などが顔についてしまうので、必ず洗顔します。 私の中のイメージでは、化粧水は水分補給。化粧水の効果を高めるのに乳液で保湿し、さらにクリームでフタをするかんじです。寝ている間にパックしてるようなものですね。 以前はちょっと便秘しただけで顎の下、鼻の下にひどいニキビができていましたが、 上記のケアをするようになってから肌荒れ知らず、にきび知らずになりました。 ようするに、化粧水によって成分や効果が違うので、確認した上で正しい使用をしたほうがいいということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単に化粧水の役割といっても、それによって違うんですね。 成分も違いますもんね! ちょうど私は今ニキビに悩んでいるので 参考にさせていただきます!! 回答ありがとうございました(^o^)!!

  • 回答No.1
noname#178293
noname#178293

あけましておめでとうございます。 まず、もう少し詳しく条件を教えて下さい。 化粧水をつけたあと、更に化粧水パック、顔に直接加湿器の蒸気を当てる・・・ではないですよね? それだったら多分、自分の体験では、顔が乾燥しやすくなると思います。 科学的根拠は説明できませんが^^; 自分の肌の状態を見ないで、とにかくいつでも化粧水で肌をベタベタにしても、肌の保水力は上がらないと思います。 洗顔で失った自分自身の潤いが回復するまでの間、一時的に補足する役割かも? 加湿器も部屋の湿度を保つためで、もし顔に直接蒸気を当てていたのならば、直ぐに蒸発するのではないでしょうか? 一定の湿度を保った場所でなるべく過ごすことと、一時的に湿度の高い場所にいることは、ちょっと違うのではないかと。 私はニキビ跡をひどく日焼けして黒ずませた時期があり、アルビオンの化粧水と乳液、美容液をたっぷり使いました。 日焼け跡が気にならなくなったものの、肌自身の保水力が落ちたと感じ、化粧とアルビオンを止め、洗顔を減らし、顔につけるものも減らしていきました。 冬場だと、夜に洗顔、化粧水、乳液。 (今は化粧水前に美容液。) 特に乾燥するときは洗顔はぬるま湯のみ。 朝は目やにを取るだけ。 でも乾燥しません。 (朝は肌の状態が良くなっているのに、洗顔料等で洗っちゃうのはもったいないです。脂の出やすい年頃の方は朝も部分的に洗う必要があるかもしれませんが。) また、化粧水を買うと化粧水パックの試供品をつけられるのですが、保湿という観点では効果はないと感じます。 汚れを取ったりするパックはまた別でしょうけれど。 40歳代位になると全てに回復が遅くなるので、朝晩洗顔料で洗顔して潤いを落とし、溢れるほど化粧水・・・とやっていたら、肌が弱ってきそうです。 もし綺麗に見えても、常に溢れるほど使い続けないといけなくなりそうな。 科学的根拠は分からないですけれど・・・。 諸説あって、何を信じるのか難しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局は化粧水も言ってしまえば水なわけで水を肌につけるだけではいずれは蒸発して乾燥する、ということなんでしょうね(^_^;) 加湿器も湿度を保つくらいならいいのかもですね♪ 経験を書いていただいたように、お肌を甘やかすといけないと言っているのを聞きました! それによって保水力が落ちるんでしょうね(;_;) 化粧水よりも保湿の方が大事だと改めて思いました。 とてもしっかり回答していただいてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 化粧水の役割って…?

    こんばんは。 最近スキンケアを始めようと化粧水その他いろいろ買おうと思ったのですが、いまいち分からないことがあるので質問させて下さい;; (1)化粧水や美容液、乳液、クリームなどよく聞くのですが、それぞれどんな役割があるのでしょうか?全部必要なのでしょうか? (2)高2で肌は乾燥肌なのですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? (3)同じような肌質の方で、使ってみて良かった化粧水メーカー等あったら教えて下さい。 どれか1つでもいいのでどなたかアドバイスお願いします;;(ノ_<。)

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • ニキビの時の拭き取り化粧水

    思春期の時はニキビがなかったのでうが、ここ1年くらいで急にニキビが出来て非常に困っています(´;ω;`) 年齢は20才で女です。とっても乾燥肌で、今の時期でも乾燥して肌が剥けちゃったりします。 今まではプロアクティブだけを使っていたんですが、保湿力が足りず治る気配がないので違う化粧水を探してる所です。 ニキビは清潔にする事がいいと聞いたので、拭き取り化粧水(巷で評判の良いオードムーゲ?とかを考えています。)を使った後、保湿力の高い化粧水→クリームの順にスキンケアをしようかな~と考えていたのですが…オルビスの方にそのスキンケアはもしかしたら間違っているかもしれないと言われて不安になりました。 自己流なので不安です…みなさんのアドバイスを待っています。

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 保湿化粧水について

    超乾燥肌で困ってます・・・。 保湿化粧水ってたくさんあると思うのですが その中でも保湿効果の高い化粧水を選びぬくには どうすればいいですか?

  • 化粧水をつけてはいけない?

    先日、皮膚科医の執筆本を読みました。 そこには洗顔後すぐに化粧水をつけるからかえって肌が自己保湿機能?を失い甘え肌になり、肌荒れになったりくすんだりすると書いてありました。わたしの肌はケアしているつもりでしたが、甘やかしすぎだと気づきました。しかしどんな保湿やケアをしたらよいのか…?インターネットで検索しても正しいスキンケアは、化粧品の宣伝になっていて何を信じたらいいのか…。どなたか正しいスキンケアを教えてください。できれば専門の方よろしくお願いします。(それ以外の方もお願いします)

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • しわをなくすには?

    30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品の役割

    基礎化粧品の必要性がイマイチ分かりません。 それぞれ、何のためにお肌に与えるのでしょうか? ●化粧水・・・これは分かります。保湿ですよね? ●乳液・・・脂質? 私はつけてもつけなくても変わらないので、イマイチ必要性が分かりません; ●美容液・・・お肌の栄養? ハリを持たせるなどですか?? ●クリーム・・・お肌のキメを整えたり、与えた養分を逃さないためのフタの役割? 現在、化粧水とクリームしか使っていませんが、 三十路が間近に迫り、お肌の衰えが激しくなってきました; 目元の皮膚の痩せ、口元のホウレイ線を見ると、鬱入ります・。・ あまり高価なお化粧品は買えませんので、お肌を元気にしたいと思っていても、なかなかしり込みしてしまいます^^; お肌にハリを持たせるには、美容液が効果的なのでしょうか?