• 締切済み
  • 困ってます

化粧水の役割

少し前にためしてガッテンで、スキンケアについて特集していたのですが、ある40代の女性が化粧水、パック、加湿器などをつかってしっかり保湿していたにも関わらず、実は逆効果で、肌が乾燥してしまっている、という例を見ました。 なんでも、化粧水はまず肌を乾燥させるので、美容液だけで十分で、加湿器も、その部屋から出たときに、余計乾燥がひどくなるみたいなんです。 お医者さんが答えていたのでなんか説得力がありましたが、やっぱりちょっと心配。 そもそも化粧水の役割って何なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

化粧水は化粧水でもいろんな種類があります。 中でも原材料にアルコールが含まれるものは、肌を整えてはくれますが肌に元からある水分も巻き込んで蒸発してしまうので、乾燥が酷くなります。 化粧水だけしかしないなら、しないほうがましです。 美容液もいろんな種類があり、保湿をしてくれるものもあれば化粧水などの浸透をよくするものもあります。 それでもアルコール含有量の高い化粧水を使っていたのでは無駄ですよね。 私は角質ケアローション(ふき取り用化粧水)→化粧水→乳液→保湿クリームの順番で保湿しています。 寝ている間にも寝具の埃などが顔についてしまうので、必ず洗顔します。 私の中のイメージでは、化粧水は水分補給。化粧水の効果を高めるのに乳液で保湿し、さらにクリームでフタをするかんじです。寝ている間にパックしてるようなものですね。 以前はちょっと便秘しただけで顎の下、鼻の下にひどいニキビができていましたが、 上記のケアをするようになってから肌荒れ知らず、にきび知らずになりました。 ようするに、化粧水によって成分や効果が違うので、確認した上で正しい使用をしたほうがいいということだと思います。

質問者からのお礼

単に化粧水の役割といっても、それによって違うんですね。 成分も違いますもんね! ちょうど私は今ニキビに悩んでいるので 参考にさせていただきます!! 回答ありがとうございました(^o^)!!

• 回答No.1
noname#178293
noname#178293

あけましておめでとうございます。 まず、もう少し詳しく条件を教えて下さい。 化粧水をつけたあと、更に化粧水パック、顔に直接加湿器の蒸気を当てる・・・ではないですよね? それだったら多分、自分の体験では、顔が乾燥しやすくなると思います。 科学的根拠は説明できませんが^^; 自分の肌の状態を見ないで、とにかくいつでも化粧水で肌をベタベタにしても、肌の保水力は上がらないと思います。 洗顔で失った自分自身の潤いが回復するまでの間、一時的に補足する役割かも? 加湿器も部屋の湿度を保つためで、もし顔に直接蒸気を当てていたのならば、直ぐに蒸発するのではないでしょうか? 一定の湿度を保った場所でなるべく過ごすことと、一時的に湿度の高い場所にいることは、ちょっと違うのではないかと。 私はニキビ跡をひどく日焼けして黒ずませた時期があり、アルビオンの化粧水と乳液、美容液をたっぷり使いました。 日焼け跡が気にならなくなったものの、肌自身の保水力が落ちたと感じ、化粧とアルビオンを止め、洗顔を減らし、顔につけるものも減らしていきました。 冬場だと、夜に洗顔、化粧水、乳液。 (今は化粧水前に美容液。) 特に乾燥するときは洗顔はぬるま湯のみ。 朝は目やにを取るだけ。 でも乾燥しません。 (朝は肌の状態が良くなっているのに、洗顔料等で洗っちゃうのはもったいないです。脂の出やすい年頃の方は朝も部分的に洗う必要があるかもしれませんが。) また、化粧水を買うと化粧水パックの試供品をつけられるのですが、保湿という観点では効果はないと感じます。 汚れを取ったりするパックはまた別でしょうけれど。 40歳代位になると全てに回復が遅くなるので、朝晩洗顔料で洗顔して潤いを落とし、溢れるほど化粧水・・・とやっていたら、肌が弱ってきそうです。 もし綺麗に見えても、常に溢れるほど使い続けないといけなくなりそうな。 科学的根拠は分からないですけれど・・・。 諸説あって、何を信じるのか難しいですよね。

質問者からのお礼

結局は化粧水も言ってしまえば水なわけで水を肌につけるだけではいずれは蒸発して乾燥する、ということなんでしょうね(^_^;) 加湿器も湿度を保つくらいならいいのかもですね♪ 経験を書いていただいたように、お肌を甘やかすといけないと言っているのを聞きました! それによって保水力が落ちるんでしょうね(;_;) 化粧水よりも保湿の方が大事だと改めて思いました。 とてもしっかり回答していただいてありがとうございました!!