• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水の役割って…?

こんばんは。 最近スキンケアを始めようと化粧水その他いろいろ買おうと思ったのですが、いまいち分からないことがあるので質問させて下さい;; (1)化粧水や美容液、乳液、クリームなどよく聞くのですが、それぞれどんな役割があるのでしょうか?全部必要なのでしょうか? (2)高2で肌は乾燥肌なのですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? (3)同じような肌質の方で、使ってみて良かった化粧水メーカー等あったら教えて下さい。 どれか1つでもいいのでどなたかアドバイスお願いします;;(ノ_<。)

noname#127404
noname#127404

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

(1)化粧水:皮膚を保湿し、整え、滑らかにする液状の化粧品。 ふき取り、手でパッティングするものなどいろいろ。 乳液:乳液 - 基礎化粧品の一つ。 洗顔後、化粧水で水分を補った後に、油分を補うために使う(クリームはもっと油分が多いもの)。 美容液を用いる場合は、化粧水→美容液→乳液の順に使うことが多い。 美容液:美容成分の肌への吸収性を高めるため、化粧水等で肌を整えた後に、乳液やクリームを使用する前に肌に塗布することが多い。 (2)乾燥肌でしたらしっとり系のラインを使えばいいと思います。 美容液はまだ必要ないでしょう。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6902476272.html これはちょっとお高いかもしれませんが http://www.kenko.com/product/item/itm_7211909072.html 乳液は http://www.kenko.com/product/item/itm_6902476172.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8839589072.html あたりがいいかなと思います。 洗顔した後に化粧水→乳液とつけていってください。 参考URLにくわしい量とか載ってますので、みてくださいね。

参考URL:
http://www.misshahana.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

化粧水ー水分補給。拭き取り用なら角質ケアも。 美容液ー栄養補給。 乳液ー化粧水で水分補給したものを蒸発させないように油分で膜をつくる。 クリームー乳液と同じだけれど乳液より重め。 高2であれば逆に高い化粧品を使うと栄養過多になり ニキビなど、お肌のトラブルを引き起こす事もあるみたいです。 かぶれやお肌に合わないなどがなければ、 化粧惑星やオルビスなど、その辺のお値段のラインで 化粧水と乳液・ビオレ等で洗顔くらいで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません; 回答ありがとうございました!! 栄養与えすぎても逆にいけないんですね(・ω・;) 勉強になりました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スキンケアと化粧品

    将来にむけ、きちんとしたスキンケアをしたいのですが 正しいスキンケア方法がわかりません。。 スキンケア化粧品の選び方からわからなくて。。。。。 乳液とクリームと美容液は全部使わなくてはいけないのですか? 肌質によって変えるものなのでしょうか? スキンケア化粧品売り場にいくと とりあえず全部買え!って感じですすめられるので よくわからなくなってます(@_@) どなたか教えてください!!

  • 基礎化粧品の役割

    基礎化粧品の必要性がイマイチ分かりません。 それぞれ、何のためにお肌に与えるのでしょうか? ●化粧水・・・これは分かります。保湿ですよね? ●乳液・・・脂質? 私はつけてもつけなくても変わらないので、イマイチ必要性が分かりません; ●美容液・・・お肌の栄養? ハリを持たせるなどですか?? ●クリーム・・・お肌のキメを整えたり、与えた養分を逃さないためのフタの役割? 現在、化粧水とクリームしか使っていませんが、 三十路が間近に迫り、お肌の衰えが激しくなってきました; 目元の皮膚の痩せ、口元のホウレイ線を見ると、鬱入ります・。・ あまり高価なお化粧品は買えませんので、お肌を元気にしたいと思っていても、なかなかしり込みしてしまいます^^; お肌にハリを持たせるには、美容液が効果的なのでしょうか?

  • 化粧水の役割

    少し前にためしてガッテンで、スキンケアについて特集していたのですが、ある40代の女性が化粧水、パック、加湿器などをつかってしっかり保湿していたにも関わらず、実は逆効果で、肌が乾燥してしまっている、という例を見ました。 なんでも、化粧水はまず肌を乾燥させるので、美容液だけで十分で、加湿器も、その部屋から出たときに、余計乾燥がひどくなるみたいなんです。 お医者さんが答えていたのでなんか説得力がありましたが、やっぱりちょっと心配。 そもそも化粧水の役割って何なんでしょうか?

  • 手作り化粧水などの材料が安い店を教えてください

    今までは簡単な化粧水しか作っていなかったので、 これからは乳液やクリームも作ろうと思っています。 また、ドラッグストアなどに売っているものではなく、 ちゃんとスキンケアに適した植物性の物を使おうと思い、 ネットで安い店を探しています。 今のところPEACH-PIGというお店が安いし商品も豊富でいいかなと思っていますが、 一度に全部揃えると思ったよりお金がかかりそうで; 他にもっと安くて商品が豊富に揃っているお店があれば教えてください。 それと、今は化粧水と市販のクリームを使っていますが、 これから温かくなるので化粧水と乳液だけにしたほうがいいのでしょうか? それともさっぱりめに作って両方(美容液も?)とも使ったほうがいいですか? 肌質は混合肌というのかわかりませんが、温かくなると鼻だけ少しオイリー気味になります。その他頬などは乾燥もなく普通です。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • スキンケアの順番について質問します。

    スキンケアの順番について質問します。 スキンケアの順番は、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番でよろしいですか?化粧水、美容液、クリーム、乳液の順番ではなぜいけないのでしょう? 乳液とクリームの違いや役割がいまいちよく分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。