• ベストアンサー

平仮名ですいません

今晩は。皆さんのお知恵を貸して下さい。先日読んだ本に諺と言いますか、格言の様な物がありました。天網かいかいそにしてもらさずと言う様な物でした。天網より後の言葉は漢字が分りません・・。読み仮名もイマイチ自信が有りません。正確な綴りと意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

「天網恢恢疎にして漏らさず 」 天の網(悪事を見張るもの)は 目が大きいようだが、悪事はもらさず見ている。悪事を働くと必ず報いが来るよ、という意味です。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%C6%A4%F3%A4%E2%A4%A6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%C6%A4%F3%A4%E2%A4%A6&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
biyakkotai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介して頂いたサイトは早速お気に入りに登録させてもらいました。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

ネットで調べればすぐでてきますね  天網恢恢疎ニシテ漏ラサズ 「天網」とは、天が世の理非を正すために張った網のこと。「恢恢」とは、広く、ゆったりとしているさま。「天網恢恢疎而不漏」(老子)とは、天網の目は粗いが決して悪人を逃しはしない、という意味である。インターネットは人の手になる網であるが、使われ方によっては、天網に近い威力を発揮することもあろう。 とかいてあるものがありましたどうでしょうか?

biyakkotai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天網に引っかからない人生にしたいものですねw

• mrumesuke
回答No.1

天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%93V%96%D4%89%F8%89%F8
biyakkotai
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。