• ベストアンサー

お酒を飲んだんですが

ウィスキーを一瓶を買い、連休中ということもあり毎日たしなめるほどの少量を毎日飲み始めたんですが、3日目の夜に原因不明の気の滅入るような感じの鬱状態になってしまいました。特に悩みなどはないのですが、飲んでる時間は昼間なので、酔いは醒めてると思うのですが、だとすればアルコールが関係してるのでしょうか。アルコールによって(酔って気分が悪くなるのではなく)、精神的に落ち込ませる作用はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

それは有りますよ。 アルコールにより感情が増幅されるからです。 例えば、日頃見ていて楽しく感じるTVが鬱陶しく感じたり 何気ない返答に腹が立つ事がよく有りますね。 本人が酔いは醒めていると思った時にも増幅される事が多いです。 それは、個人差にも寄りますが脳内血液中にアルコールが残っているからです。 脳内のアルコールは当人が思ったよりは抜けていないものです。 その状態を自己制御出来るか? 出来ないか? によって 人生に大きな変化を来す事も多いのです。 酔っているから良いんだではなく、酔っているから控え目にしょう。 今年はそんな一年で過ごしましょう。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。勉強になりました。もう毎日飲むのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#187048
noname#187048
回答No.2

>落ち込ませる作用・・・・ ありますねえアルコールの質や種類によって。 銘柄はここでは憚れますので表記できませんが、少なくとも「安酒」にそれは如実にあらわれますね。 知人にも飲んでから妙に落ち着きがなくなり、記憶が飛んだり、むしゃくしゃするなどという経験者が以外にも多く驚きました。 口当たりがよいので皆平気で飲んでますが、実際は甲類なんかひどいものですよ・・・。 私の場合は、若干二日酔いの時に『ド~ン』とわけもなく落ち込むことが10年ほどありました。 昨年5月から外で飲むときは『○○ハイ』『ハイボール』『ホッピー』をやめ、安売りの缶チューハイなども買わなくなってからは、多少の二日酔いでも、全くあの独特の不安感や不快感にさいなまれることがなくなりました。 酒量も減らしてはおりますが。 これが安かろう悪かろうの一例なので、質問者様に該当するかはわかりませんが、こんな時代ですから何が入っているかはわからない、というのが私の持論です。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。仰るとおり、飲んだのは凄く値段の安い酒です。もう安酒はやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒について

    3つほど質問です。 1. 同じ量のお酒を飲んでも、日によって、またその日の気分によって   酔い方が変わるのはなぜですか?   酔いが早い、遅い、は健康状態の他に、   精神状態でも変わるのでしょうか。 2. なかなか酔わない時に   『自分ってお酒が強いのかも』と思ったり、   飲んですぐに気分が悪くなって   『自分って弱いかも』って思うのは、実際はどっちなんでしょうか。  3. どの様な方法で自分の肝臓や胃のアルコールに対する強さみたいな物を知る事がでるのでしょうか。

  • 毎日お酒を飲みます。

    毎日お酒を飲みます。 水商売です。毎日の売り上げを上げるために、仕事としてお酒を毎日飲んでいます。売り上げの悪い時は、無理にでも飲む感じです。ウイスキー、ビール、ワイン、焼酎何でもありです。 でも元々あまりお酒に強くないので、よく具合悪くなります。 仕事上、飲まないわけにはいかないので、あまり悪酔いしない飲み方、早く身体からアルコールを抜く方法、二日酔いを治す方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • お酒の不思議

    平日の昼間っからしょーもない質問ですみません。ちと、恥ずかしいです(笑) 以前から不思議に思っていたことなのですが、 日中の明るい時間帯にお酒を飲むのと、夜暗くなってからお酒を飲むのとでは、 酔いが回る酒量と速度が全く違うと思いませんか? 例えば、夜缶ビールを一本、ワインをグラス一杯飲んだくらいでは酔いませんが、 昼間飲むと少量でも簡単に酔ってしまいます。 バーベキューなんかでは簡単に酔っ払いになってしまいます。 私の周りの人達も皆同じことを言っています。 いったいこの違いはどういうことなのでしょうか? どなたか分りやすく、簡単に説明していただけると嬉しいです。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 酒 強くなる方法

    自分はすごく酔いが回るのが早いです。 父親は毎日飲んでいますが、 そんなに強くないみたいです。 母親はほぼ飲めません。 自分の祖母は一滴も飲まないですが、 祖父は昼間から飲み始める酒飲みで、 従兄弟の父も強いです。 遺伝のせいか、自分は缶酎ハイ1缶で 顔が赤くなります。(ほろよい程度の度数でも2缶が限界だと思います…) 去年飲み会の機会が多くて、 強くなれるチャンスかも!と期待しましたが、 変化はなかったです。 空きっ腹にアルコールは酔いが回りやすいというのは有名なので 何か胃に入れてから飲むようにしていますが、 それでも変わりないぐらい酔いが回りやすいです。 強くなる方法は他にありますか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • アルコール依存症の境界は何処でしょうか?

    アルコールを飲む時と飲まない時の差がありすぎて、悩んでいます。 飲む時は、日本酒900mlの紙パック1本、ワンカップ3杯、焼酎500ml瓶1本、ウィスキーのポケット瓶1本を2時間ほどで消化します。酔いが醒めそうになったら、ラッパ飲みするという飲み方です。他の人のようにツマミは食べず、酒だけ飲みます。この状態が3か月ほど毎日のように続きます。 しかし、飲まない時は一滴も飲まずに数年過ごせます。 飲みだす期間は常に酒のことが頭から離れず、飲みたくて、飲みたくて狂いそうになります。しかし、期間(2か月から3か月ほど)を過ぎれば、全く酒への執着がなくなります。 私はアルコール依存症になりますか?

  • 突如お酒が飲めなくなる

    ご多用の中恐れ入ります お手すきの際にアドバイス、またはご回答頂ければ幸いです。 当方26歳(男)ですが、急にお酒が飲めなくなりました このような経験をお持ちの方、またはその状態から飲めるように回復した方はいらっしゃいますか? 私は『ざる』という程ではありませんが、お酒にはそこそこ強い方で 結構な量を頂いても、呑んでいる最中に記憶や意識が飛ぶ事はありませんでした しかし先日お酒を頂いたところ、少量で気を失いそうになるくらい酩酊してしまい… 普段は1ヶ月に1回(またはそれ未満)と頻度は少ないですが、お酒を飲みます 主にウイスキーが好みで、ビールや甘いカクテル系、サワー系では全く酔えません (『ざる』の方に比べたら私なんてまだまだヒヨコ扱いでしょうが…) 強さ的には焼酎一升瓶くらいなら普通に飲める程度と認識して頂くと解り易いでしょうか ワインボトル一本くらいだとほぼ素面です ところが先日のこと、ビール(中ジョッキ)x1とカシスオレンジx1を飲んだだけで世界が回り始め お手洗いに立つ時にはフラフラで意識が飛び、しばらく座り込むような事態になってしまいます 帰宅後に書類を作成しなければならなかったので、時間もかけてゆっくり飲みました それにも関わらずかなりの泥酔状態になり、正常な思考ができないような酩酊具合です その結果、周囲に迷惑をかけてしまいました 次の日も二日酔いで大変でした…。 特に寝不足や体調不良といった事もありませんでしたし 普段の酒量から考えると酔う量ではなかったので驚いています その後、少量のお酒でも飲んでる傍から頭痛がしたり気分が悪くなったりと お酒を飲むことができなくなってしまったようです。 このように、普段お酒に強い方が突然飲めなくなった また、飲めなくなった状態から回復したという方はいらっしゃいますか? お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

  • お酒がまずいです。

    お酒がまずいです。 私は、睡眠薬を服用しています。 様は現実逃避を日々行っている状態です。 夜の9時~10時台の間に、薬を飲み、ワインを飲みます。 元来、お酒が嫌いで、薬の効力を強くするために、飲み始めました。 ですが、お酒を飲み始めて、約5年。 まずくて仕方ないです。 薬の効能を強くするために、二日酔いしなかった、ワインを毎晩、小さなグラスに、一杯半から二杯飲みます。 でも、何度飲んでもまずい・・・・。 けど、飲まないと眠れないので飲みます。 以前は、今の薬の10倍以上飲み、昼間からウィスキーや、スパークリングワインを一本空けてましたが、入院して、酷い薬物中毒、アルコール中毒から、逃れましたが、今でも、以前の10分の一位の量の薬と、ワインを飲みます。 でも、元来お酒が苦手な私にとって、薬を飲んだ状態で無いと、お酒を飲む事が出来ません。 けど、薬の効能を強くするために、まずい、まずい、と思いながらお酒を飲んでます。 今は、無職なので、働けば良い、って言われてしまうのがおちですが、この不景気、しかも、お盆前となると求人も少ないです。 まずいと思いながら、毎晩お酒を飲むのにうんざりしています。 うんざりしながらも、薬の効能を強くするために、と、思い飲んでいます。 なにか、良い方法はありますか? 薬の量は、結構少なめだと思います。 まずいと思いながら、飲むお酒ほど、最悪な物は無いです。 本当に、下らない質問ですが、どなたか、気が向いたら、ご回答お願いします。 余り、きつい回答は出来れば、控えて下さると、とても嬉しいです。

  • 皆さんは、お酒を飲むとどうなりますか

    皆さまは、お酒を飲むとどうなりますか? 下戸の方も、どうなって飲めないのか、 教えて下さると幸いです。 私の場合は、まぁ 飲兵衛(のんべえ)なのですけれども。。 飲むと、やたら楽しくなり、 陽気になって、そばにいる人に話しかけたくなりますね。 ずっと前に、NHKでやっていた 『大草原の小さな家』というアメリカの番組で、 出演者の中のエドワードおじさんが、セリフで 「アルコールは俺のガソリンだ」と言っていたことに ものすごい共感を覚えます。 私はタバコは全く吸えませんが、 ビールは大好きです。 うちの家族や親戚一同、コップ半分のビールも飲めないくらい、 みんなほとんど下戸なのですが、 (すぐに赤くなってしまう、気分が悪くなる等) 父方の伯父にものすごい酒豪の人が一人いて、 私はその伯父さんの血を受け継いだんだと、 よく言われます。 二日酔いにもほとんどならないのですが、 ただ、お酒に強いあまり、 ちょっとやそっとの量では酔えないのが、 悩みの種です。 皆さまは、いかがですか?

専門家に質問してみよう