酒 強くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分はすごく酔いが回るのが早いです。父親は毎日飲んでいますが、そんなに強くないみたいです。母親はほぼ飲めません。
  • 自分の祖母は一滴も飲まないですが、祖父は昼間から飲み始める酒飲みで、従兄弟の父も強いです。遺伝のせいか、自分は缶酎ハイ1缶で顔が赤くなります。
  • 去年飲み会の機会が多くて、強くなれるチャンスかも!と期待しましたが、変化はなかったです。空きっ腹にアルコールは酔いが回りやすいというのは有名なので何か胃に入れてから飲むようにしていますが、それでも変わりないぐらい酔いが回りやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒 強くなる方法

自分はすごく酔いが回るのが早いです。 父親は毎日飲んでいますが、 そんなに強くないみたいです。 母親はほぼ飲めません。 自分の祖母は一滴も飲まないですが、 祖父は昼間から飲み始める酒飲みで、 従兄弟の父も強いです。 遺伝のせいか、自分は缶酎ハイ1缶で 顔が赤くなります。(ほろよい程度の度数でも2缶が限界だと思います…) 去年飲み会の機会が多くて、 強くなれるチャンスかも!と期待しましたが、 変化はなかったです。 空きっ腹にアルコールは酔いが回りやすいというのは有名なので 何か胃に入れてから飲むようにしていますが、 それでも変わりないぐらい酔いが回りやすいです。 強くなる方法は他にありますか?

noname#215686
noname#215686
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

慣らす以外にないと思いますが、 それはご自宅で試すようにしてください。 飲み会の席で強くなろうとしても無理、下手すると迷惑かけることになるし もっと下手すると事件事故に巻き込まれかねないですから。 もともと下戸体質なら無理をなさらないほうが良いと思いますが、 チーズなどの乳製品、トマト、枝豆などを一緒に食べると良いです。 チーズはお酒を飲む前に。 もともとそこそこ強かったんですが、 知り合いにとある飲み物教えてもらってからガンガン飲めるようになったこともあり、 「慣らし」がうまくいけば飲めるようになるよ!…って感じではあります。 ゆっくりと自宅で少しずつ酒量を増やしてください。 でも無理は禁物、だめだと思ったらすぐにやめてお水飲んでくださいね。

その他の回答 (6)

noname#214885
noname#214885
回答No.7

チェイサーってわかるかな? ウイスキーを飲む時なんかについてくる水なんだけどね。 本来は強いお酒飲むと喉が焼けてくるのでチビチビとウイスキー飲んだり水飲んだりするんよ。 酔っぱらってる時に水は大変飲みにくい。 でもチビチビでも水飲んでると急速に回復するんだわ。 まぁ試しにやってみるといいよ。 ちょっと酒飲んでちょっと水飲んで、ってな具合に。 全然違うから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

飲みなれれば強くはなります。 しかし、アルコールの分解能力が向上するわけではないので少し伸びしろがある程度と思ってください。 一口で飲む量や飲むピッチ、アルコールの度数を抑えるなどして一気に大量のアルコールを飲まないようにするなどすれば時間的に長く飲めるかもしれません。 また、体質上、アルコールの分解能力が低い場合は飲みなれるというのはあまりオススメできないかもしれません。 お酒は限界を超えないようにホドホドが一番です。 また、毎日飲むのは良くないので飲まない日も必要です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

基本的に、分解酵素の生成が少ないか出来ない体質なのかと(遺伝的に)。飲み続ければ多少は強くなることもありますが、これには期待しない方が良いですし、無理をすれば命にかかわる可能性もあります。この辺りのことを知りたければ、医師の診察を受ければ知ることは可能です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%A0#ALDH.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97.E5.88.A5.E9.A3.B2.E9.85.92.E3.81.AE.E6.B3.A8.E6.84.8F.E7.82.B9 http://hangover.hajime123.net/17.html

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 まずはアルコール体質パッチでアルコール耐性を確認しましょう。で、素質があるようならがんがん呑んで吐いてを繰り返せば呑めるようになるかもしれません。  しかし、素質がないのに呑んだら急性アルコール中毒になって病院送りとなりますからあきらめましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%93%E8%B3%AA%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%94%EF%BC%93%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%80%95/dp/B004G8O0VC

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 遺伝的体質で酒に弱い人が酒に強くなる方法はないでしょうね。 私も、酒には滅法弱い父親の遺伝子を引き継いだようで、酒は殆んど飲めず日本酒なら盃一杯でビールなら小さなグラス一杯ほど飲めば直ぐに激しい動悸が始まり脈拍が速まり顔だけでなく全身が真っ赤になって、時には全身の至る所に蕁麻疹が出来て始めて痒くなることがあるため酒は飲むのではなく「舌先で僅かに舐めて味わう」程度しか出来ませんが、母親の兄は毎日のように日本酒を二升ほど飲むような大酒飲みというかアルコール依存症で肝硬変を患い早死にしてますので、母方の遺伝子を引き継いだと思われる姉と弟は日本酒一升程度の酒を飲んでも顔も赤くならず平然としてるほど酒に強いです。 恐らく、遺伝的に肝臓でアルコールを分解する能力の個人差があるようですから、私のようにアルコールを殆んど分解することが出来ない体質なら無理して酒を飲む訓練をしても辛い思いをするだけ無駄です。 私も、若い頃は酒に強くなりたくて無理して酒を飲んで二日酔いどころか翌々日まで吐き気を催すほど気持ち悪く三日酔い状態で会社を休んで迷惑を掛けたことがありますので、酒に強くなることは諦めました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

ありません。 アルコールは体内でアセトアルデヒドと言う毒に分解されます。酒に強い人は生まれつきアセトアルデヒド分解酵素が働くので酔いませんが、そうでない人(日本人の半分はそう)はすぐに酔ってしまいます。あなたもその一人です。これや遺伝的体質なので治りません。つまり何をやっても酒に強くはなりません。無理に飲むと身体を壊しますから、おやめになった方が良いです。あなたの適量、缶酎ハイ2缶で止めておきましょう。それでほろ酔いになるのならいいじゃないですか。友達ともつきあえるし、お金もかからないし、アル中には絶対にならないし、いい事ずくめです。

関連するQ&A

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • アルコール度数の「酔い」について

    「個人差」についてという条件については除外とします。 「清酒」アルコール度数約12%を呑むより缶チューハイ(非ストロング系)「アルコール度数5~9%」を呑むほうが「酔い」の強さや速度が速いと実感します。 冷やとか熱燗どちらにしてもアルコール度数の少ない日本酒より(非ストロングの)缶チューハイのほうが酔いの回り方のほうが早いのは何故何でしょうか?ストロング沼から脱出した自分としてはちっともわかりません。 清酒でも合成酒でも数杯呑んでもさっぱり酔いません 数字としては日本酒のほうがアルコール度数は高いはずです 困っている訳ではありませんがどういう理屈なのか興味があります。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒を飲めない男、どう思います?

    僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか? それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます? また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  • 市販のおいしいお酒

    こんにちは。 私の彼氏が再来週20才の誕生日を迎えます。 せっかくアルコール解禁なのでお祝いになにかおいしいお酒を飲ませてあげたいのですが、私が日本酒とかバーボンしか飲まない(私は21です)ので、お酒に弱いらしい彼にはちょっと強すぎるんです。 そこで、市販のアルコール度数のそれほど高くない、おいしいお酒を教えてください。 缶チューハイとかでも「これ美味しいよ」ってのがあったらよろしくですo(__)o

  • ダイエットすると酒に弱くなる?

    え~、今ダイエットしています。 王道な方法で、必要な栄養を確保しながらカロリーを制限するというやり方で順調に痩せています。 それ自体は問題ないんですけど、なんだか最近お酒を飲んだときの酔い方がおかしいんですよね。 週に一回~月に一回ぐらいで様子を見ながら酒を飲んで良い日を作るんですけど、いつの間にか気を失っているという酔い方なんです。 ダイエットを始める前は、焼酎6合、日本酒6合、缶チューハイ500mlを4缶ぐらい飲んでいましたけど、ベロベロに酔っても意識はあって、ちゃんと布団の中に入って寝てましたし、それまでの記憶もちゃんと残っていました。 それがダイエットを始めて最近では、焼酎4合と缶チューハイ500mlを一本半飲んだところで、いつの間にか気を失っています。 なんというか、「寝ちゃった」というより「気を失った」という感じなんですよね。 しかも気を失う直前の記憶がないことが多いです。 先日なんか、キーボードに酒をこぼしたらしく、左下のCtrlキーとウィンドウズキーだけ外した状態で、そこから離れた場所にある椅子で座って寝ていました。防水・防塵で水で丸洗いできるキーボードなのに・・・。 最近は酒を飲むのが怖くなってきましたよ・・・。 以前は3日に一回ぐらいのペースで500ml缶のチューハイを最低2本は飲んでいて、週に一回は大酒飲みをしていました。 それが月一とか週一とかになったから、耐性が弱くなったということなんでしょうか? でも酒の強い弱いって慣れの問題じゃないですよね・・・。 ダイエット中はカロリー不足で脳も枯渇状態で弱っているから、そこにアルコールを与えると必要以上に酔いが回るとか? それとも変な病気にかかってるんでしょうか・・・?

  • お酒を飲んでもお腹を壊さない方法

    私は、お酒を飲むとだいたい下痢をします。 もともとお酒に弱いらしく、缶チューハイ一本で酔えます(顔も赤くなります) そんな体質なので、普段は飲まないのですが、歓送迎会などでどうしても少量は飲まなければならない時がやはりあります。そういった機会というのは、悲しいかな、集中した日程にあるのです(つд⊂) なので、お酒を飲んでも下痢しない方法を教えて欲しいです。自分にはこれが効く!みたいなのでも構いませんので。 また、ワインや日本酒などの度数が高いが冷たくないお酒を200ml飲んで酔うのと、チューハイなどの度数が低いが冷たいお酒を400ml飲んで酔うのとではどちらが胃腸に優しいでしょうか?(あくまで量はたとえです)

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

専門家に質問してみよう