- ベストアンサー
これってなんの病気なんでしょうか?
今現在、右下腹部にキリキリとした痛みがあり、おへその下辺りから右下腹部を通って背中まで連なるように湿疹ができています。痒くて、服がすれると痛いです。 13日前に右下腹部に違和感を感じてから日が経つごとに痛みが増してきて、5日前ぐらいからプツプツと痛みの付近に湿疹ができてきました。 右下腹部の痛みはご飯をたくさん食べると痛みも増して、でも排泄するとましになります。 痛みと湿疹は日ごとに悪化している感じです。 便通はいいので便秘ではないと勝手に思っています。 今は病院にも行けないのでどんな症状が考えられるか教えて頂けませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは、私も帯状疱疹(たいじょうほうしん)かと思えます。 症状は、皮膚にチクチクするような痛みが起こることから始まり、次に、痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹ができ、小さな水ぶくれとなって帯状に広がります。 ※この症状は、特に胸から背中、腹部などによくみられます。 帯状疱疹は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。 水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。 しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではなく、実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。 免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。 ※ 以前は50歳以上の高齢者に多い病気でしたが、最近では20~30歳代の若い年代にも増加しているといわれます。 皮膚症状は、水ぶくれからかさぶたになっておさまります。痛みが起こり始めてからかさぶたが治るまで、約3週間から1ヵ月かかり、多くの場合、強い痛みを伴います。 痛みは、刺すような鋭い痛みから始まり、しだいに衣類と触れるようなわずかな刺激にも、ピリピリと痛みを感じるようになる場合もあります。 ほとんどの場合、皮膚症状の消失と共に痛みも無くなります。 ※皮膚症状が回復しても痛みだけがいつまでも続く、「帯状疱疹後神経痛」も発症することもあります。 ◆帯状疱疹とした根拠として・・・ 体の片側だけに帯状の痛みが表れることが手がかりになります。 放置せずに早めに皮膚科を受診してください。 ◆対処法 これはほおっておいて治る病気ですが、その間の痛みが辛いです。 病院での治療は、この痛みをどう抑えるか?という手段を主とした治療を行ないます。 是非、これは早期に医療機関にかかってください。 痛いまま放置しておいてもストレスが溜まり、治るのが長引きます。
その他の回答 (1)
- kzu1971
- ベストアンサー率41% (62/149)
湿疹は、帯状疱疹ではないでしょうか。 うちの両親が同じ様な症状になったことがあります、 その時は水疱瘡が再発したのが原因でした。 水疱瘡は一度かかると、完治したように見えても、 ウィルスは生き残り、細胞内に潜伏しているそうです。 疲労、体力が低下すると、免疫がウィルスを抑え込めなくなり、 痛み痒みを伴う発疹が現れます。 食後、排便後の痛みの増減は、 食べた事によってお腹が膨れ、皮膚が伸びて痛みが増し、 排便した事によりお腹が凹み、痛みが減ったのではないでしょうか。 帯状疱疹は、病院へ行けば薬を処方してもらえますが、 症状を緩和するだけなので、 また再発する可能性があったと思います。
お礼
そうなんですね。ありがとうございます。 なるべく早く病院へ行きたいと思います。
お礼
詳しく説明していただきありがとうございます。