- 締切済み
個人事業主と社会保険の関係
現在某コンサルティング会社に勤務をしておりますが、このたびある資格の登録をするにあたって 原則として個人事業主としてのみ登録が可能という事を知りました。 会社に上記の旨話をした所、個人事業主として登録をしてよいという返事をもらいました。 (副業を会社から認められたと考えるべきでしょうか。) 色々な書籍を読んでいて、税務面はしっかりと給与所得の年末調整ならびに事業所得の 確定申告を行えばよいという事はイメージが付きました。 会社と全体のバランスをどう取るかは検討事項として残っておりますが、なんとかなるかと 思います。 ただ、疑問なのが社会保険関係についてです。 現在、会社員として健康保険と厚生年金に加入していますが、そのまま健康保険・厚生年金に 加入し続けることが可能なのでしょうか? それとも個人事業主として税務署などに申告をする場合には、社会保険も国民健康保険と国民年金に切り替わるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
会社員のまま個人事業主になっても何ら問題は有りません 副業を会社が認めたのであればどこにも問題ないですよ 保険も今まで通りで良いです ただし会社がそれで良いと言った場合ですが 確定申告時に会社からの給料も合わせて申告することをお忘れなく 会社の給料は年末調整 副業分だけ確定申告する というのは間違いですよ
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>税務署などに申告をする場合には、社会保険も国民健康保険と国民年金に切り替わるのでしょうか… 税務署が社保についてとやかくいうことはありません。 >そのまま健康保険・厚生年金に加入し続けることが可能なのでしょうか… 基本的にはそれでよいです。 保険料もそのままでよいかどうかは、会社・健保組合にお尋ねください。 >給与所得の年末調整ならびに事業所得の確定申告を行えばよいという事は… 確定申告とは、事業所得のみについて行うのではありませんよ。 年末調整をいったんご破算にし、給与所得と事業所得とを合算して税金を計算し直し、給与で前払いした分を引いてのこりを新たに納めるのです。
お礼
早速のご解答ありがとうございます。 保険料については会社に確認をしてみます。 また確定申告についての認識の誤りをご指摘頂きありがとうございます。
お礼
ご解答頂きましてありがとうございます。 まずは、会社に改めて相談をしてみます。 また認識違いをご指摘頂きありがとうございます。